人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月ですね

5月1日 月曜 晴れ 旧暦 4月6日
五月ですね_d0101846_06094398.png
今日は学校とかあるのかな。
五月なんだ。
カレンダーや時計があるから小刻みに生きていかねばならぬ、ということだが、
現世の慣い、今月もカレンダーを手づくり。


五月ですね_d0101846_07100387.jpg
世は全て事も無し 的に 時は過ぎていくtoti家、なんでしょうか、

もうちぃっとばかり、やんなっちゃったよう、な部分もある訳なんですが、、

こんなことでいいのでしょうか、 なぁんて言ってもはじまりませんし、、

今日こそ海を見にでかけませうかしら。



Commented by bibourokutosite at 2017-05-01 07:26
おはようございます。
老年、壮年、幼年と表情が全部違ってかわいらしいなあ!!
今月もプリントアウトさせてください(ぺこり)

海、行ってらっしゃいませ^^
Commented by naco at 2017-05-01 08:36 x
おはようございます(^ ^)
あっという間に5月ですね!! 今のtoti家ニャンズの様子がうかがえるカレンダー、いい感じです(*^^*)
学生はカレンダー通りなので学校です。 特に予定のない我が家ですが、息子一家と庭でBBQするくらいかな〜 私は縫い物に勤しもうかと(^ ^)

海か〜もう何年も行っていません。この時期気持ち良さそうですね♪
お気をつけて行ってらっしゃいませ〜
Commented by grandma-alice at 2017-05-01 08:47
受ける(笑)
ぢろりちゃんがちと気の毒な気も(笑)
猫、適度な距離を取りつつも集っていますね。
子猫を貰って来て先住猫と対面すると凄く喜ぶ。
猫は自分の姿形を知らない筈なのにどうして同類だとわかるのが凄く不思議。
リタイアしたら私ももう1匹猫が居ても良いかなぁ。
自分の余命と猫の寿命を計算して、ヨシ、百まで生きるわ!って思っています。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-05-01 09:02
にゃん子トリオちゃんの表情goodですね。
それぞれのキャラが出ているのでしょうか・・・

それにしても毎月のカレンダーがとっても素敵。

こんど、チビッ子教室でカレンダーづくりにチャレンジ
してみようかしらん!自作のカレンダー喜びそう・・・
Commented by quunuu at 2017-05-01 09:39
わぁ~~
三ちゃん達の寝姿に
    癒されます^^

カレンダーもいいですねぇ(^^♪

冬場我が家に来てた野良ちゃん達
 最近見かけなくて・・・
  寂しかったのね
   元気でいてくれてたらと思ってました
Commented by africaj at 2017-05-01 11:05
ぢーちゃん、いいですねー。3匹それぞれw
5月のカレンダーかわい〜♩
Commented by genova1991 at 2017-05-01 16:09
ぢろりお爺ちゃんとくろりお兄ちゃんと一緒の可愛いみみちゃん、カレンダー
幸せな3ニャンズの様子のカレンダーにほっとします。

お互いの間隔がいいですね~~~つかず離れず (^^♪
平和な昼下がりの情景ですね。
現実はあまり平和ではないのが、残念ですが、、
Commented by itotohari at 2017-05-01 16:25
こんにちは。今月のカレンダーの絵も可愛いですね!(*^^*)
しかしカレンダー絵とは裏腹に三匹の距離感が…ちょっと笑えました。
猫ちゃん達も自分たちのペースに戻ったのか?もしくは慣れた証拠?
先日こっそり引越し先の物件を確認しに行ってきたんです。
最寄駅から車での時間や最短ルートや裏道の確認やらを…(オットの通勤時間をみるため)駐車場の確認をしていたときに野良猫ちゃんが二匹いて「おめぇら、なにもんだ⁈」みたいな顔で睨まれてしまいました(^^;;迫力ありましたよ!ありゃ〜ヌシだね‼︎
二匹が去ってから、あ〜写真撮ればよかった!と思いましたが、あとの祭り。。。笑
totiさん、今日は海に出かけられたのかなぁ・・・♪
Commented by uchi-mame at 2017-05-01 20:49
わぁ!
めちゃくちゃ可愛らしい5月カレンダーですね~♪
いまはまだ小さいみみちゃんも、
数ヵ月後には、ぢろりちゃん&くろりちゃんと同じ背丈になるんですよね。
それは、何月頃やろか?
そのときのカレンダーのイラストがめっちゃ楽しみです♪
そして、私も思いました・・・3ニャンコの微妙な距離感(笑)。
その後、3ニャンコの絡み合いはいかがですか?
この距離感は、いまの生活に少し慣れてきたってことなのかな?(笑)
Commented by ハナ at 2017-05-01 21:21 x
なんかホロリとするカレンダーです。
私も思いました、ニャンズの微妙な距離感(笑)。
でもほとんど同じといっていい近さですね。仲良しです。

先日のミミちゃんを抱き締めているお兄ちゃんニャンズの画像をみて、
羨ましくて、なぜにうちのニャンズは、、、とおおいに情けなくなりましたです。
ミミちゃんの成長が楽しみです。
Commented by yuriko_chan at 2017-05-01 21:57
カレンダーいい!!

サンデー毎日母さんは今日がいったい何日か?何曜日?平成何年?2000何年?
わからなくなる・・・
こうやって自分で作るといいんだ。
totiさんの作るもんはなんでもまねしたいけどまねできないのよね~~
この手つくり感がいいのです。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 06:46
★bibouさん
ほんとだ、老年、壮年、幼年トリオだった^^
海は雷雨注意が出てたのでやめました。
せっかく重い腰を上げたのにね。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 06:50
★nacoさん
正月から5月ってあっという間な気がします。
今日も普通日なんですね。
BBQ、いいなぁ、最近の人のレジャーの過ごし方が昔と変わってきてるなって思います。いいことだと思います。

今日こそ行こう海へ。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 06:54
★grandma-aliceさん
ぢろりちゃんぢいさんになっちゃいましたね^^、子猫の方も、この人はお年寄りだってわかってる風で、お遊びはくろりとしますね。

ほんとだね、猫が自分が猫であるってことわかるというのもおもしろいね。不思議だ。

そうそう、百まで生きると思っておけばいいのよ。
若くったっていつ死ぬのかなんてわかんないんだし。
私はあと6000日くらい生きる予定なので子猫一匹ぐらい楽勝です。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 06:57
★nayacafeさん
くろりちゃんと、みみちゃんはこの漫画にそっくりなキャラです。
ぢろりちゃんがむつかしいんだなぁ^^
あほっぽい味を出すのが。

ちびっ子教室もやってるのですか。
うん、カレンダー作り、いいですね!
Commented by daikatoti at 2017-05-02 07:00
★quunuuさん
今日もこの時間は朝ごはん食べて全員寝てますよ。

ああ、あの雪の中の野良ちゃんたち。
こっちじゃ考えられないわ。たくましいよね。春になると何処かにいくのかしら。
猫って案外寒いのに耐えられるんだね。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 07:01
★africajさん
ぢーちゃんになっちゃいましたね^^、ぴったし。
写真でもぢーちゃん振りが出てるよね。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 07:04
★genovaさん
カレンダーの絵とは裏腹にみな距離を置いて寝てますね。

猫って早朝から起きて、朝ごはんを食べるとまた寝るんですよ。で、これは朝です。
というか、ほとんど猫って寝てるんです。
子猫はそうはいきませんけどね^^
Commented by daikatoti at 2017-05-02 07:10
★itotohariさん
猫ってね^^、こういう感じかな。
寒くなるとよっぽど仲が悪くなければ団子になってますね。
今は寒くないから別々なんでしょうね。

下見ですか、猫もいたのですね。
都会の方が猫多いなぁ、うちの辺りあまり野良は見かけないのよ。
みんな管理されて飼われてる。外にいるのも飼い猫が多い。

あ、海はね、出かけようとしたら空模様が怪しくなり断念。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 07:13
★uchi-mameさん
だよね、数ヶ月後には同じくらいの大きさだ。
どないなるかな^^

くろりちゃんにみみは懐いてるけども、くろりはもう嫌になってるみたいで逃げてます。
ぢーちゃん猫のぢろりの方にはあまり寄り付かないし^^。
私の足に噛みつきにくるので辛いです。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 07:17
★ハナさん
微妙な距離ですけど、この冬ずっとぢろりは冷蔵庫の上にいたのです。
足が弱ってきてるので上がり下りも大変で見てられなかったですよ、かわいそうで。
この場所は昔から居る場所でここに戻ってきてくれたので嬉しい。

うんうん、抱きしめてる写真、泣けるよね。
Commented by daikatoti at 2017-05-02 07:20
★yurikoさん
おなじくだわ。
今日が何年で、何曜日で、えっ
平成っ? なんて出てこない。。同い年だったわよね。。

ええだろう、このなんというか大人が書いたと思えない数字。
わたしゃ、きっちり並んだ数字を見ても頭にはいらないんだわ。
カレンダーは曲がってないとね。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-03 10:11
わっ 可愛い猫ちゃんたち。こちらの画像みて 私も子猫を迎え入れたいと
思いました。 五月カレンダー ありがとうございます。いただいて帰ります。
Commented by daikatoti at 2017-05-04 06:59
★pikorinさん
子猫、もらわれることになったんですね‼︎
よかったなぁ、今、子猫が生まれるシーズンだけど、生まれた子猫が一匹でも多く
飼い猫になって幸せに暮らしてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-05-01 07:15 | Pse&Ai | Comments(24)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti