みみちゃん生後2ヶ月の記録とみどりの日お茶摘み仕事

5月4日 木曜 晴れ 旧暦 4月9日
d0101846_06201908.jpg
みどりの日なんですかね、ではふさわしいお茶摘み画像を。
去年も取らせてもらったご近所さんの使ってないお茶の木の芽を摘ませていただいております。
本日2度目の摘み摘み作業。楽しいですね、芽先の軽く指で折れるところを摘み取ってゆくのです。
摘むのは面白いけど、蒸して、揉んで乾かす、という作業は中々たいへん。
暇人でないとできましぇん。
お味の方がですね、先回の出来栄えがちょっと気に入らんのですよ。
で、今回はどういう工夫をするのだというと、何の案もないのです。
揉みすぎたかなぁ。。

写真はまた後日。

みみちゃんは生後2ヶ月になりました。
ぞろぞろ写真をあげて申し訳ないが、ゴールデンウィークだしぃ。

d0101846_06285095.png
d0101846_06291720.png
d0101846_06294789.png
d0101846_06302621.png
d0101846_06305116.png
d0101846_06311986.png

[PR]
by daikatoti | 2017-05-04 06:33 | | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2017-05-04 10:36
ミミちゃん2カ月おめでとう🎉
これからも元気で、じいちゃんにいちゃんと
遊んで暮らそうね😊

やはりアメフラシよりも可愛いニャンズがいいな〜っと
おもひましたデス😍
Commented by tanat6 at 2017-05-04 11:16
ニャンズたちの可愛い姿、思わず笑みがこぼれてしまいます。
頑張れチビちゃん!

私の実家のおじいちゃんちでもお茶を作っていました。
自分ちで飲むものだけですが…
それを母が定期的に炒っていたのですが、その日は学校から帰ると玄関までお茶を煎じるいい香りが漂ってきました。
作り方も何も聞いてなくて、もう知る術もありませんが あの香りだけははっきりと覚えています。
とても美味しい焙じ茶でした。
totiさんのお茶の葉の画像を拝見して思い出してしまいました(グスン…)
Commented by naco at 2017-05-04 13:19 x
こんにちは(^ ^)
綺麗なお茶の葉ですね〜 新芽の3枚だけを使った紅茶が大好きで(*^^*)
お茶も紅茶もウーロン茶も同じ茶葉なんですよね。製造方法が違うだけとか・・・。
私の田舎の中学にはお茶の木が植えてあり、全校生徒(200人くらいしかいませんでしたw)でお茶の葉を摘み、近所のお茶農家さんでお茶の葉にしてもらっていました。 その中学も統廃合で無くなったそうです。懐かしいな〜

そしてニャンズ達の姿に癒されました〜 きっとそんな会話がなされているだろうな〜と
クロリ兄ちゃんに鍛われてお転婆さんになるかな?!
3匹の距離感がいいですね。

海って足元よく見ると不気味なものが多いですよね・・・(-。-;
アメフラシ、気持ち悪いですね(^^;; 焼きそば麺みたいなのが卵? 無理〜〜〜!!
Commented by africaj at 2017-05-04 20:38
やっぱし、ぢーちゃんファンですw
そっかあみみちゃん2ヶ月ですか。ようやく、知らないで踏んじゃいそうな、まさかの隙間に入っちゃいそうなサイズ卒業ですかね?やんちゃっぽい!

昔お茶作りした時に、色々調べたのです。
私は蒸さない作り方。
良かったら覗いてみてくださいアドレス貼っときます〜。
http://gurutsuba.exblog.jp/18722494/

Commented by yuriko_chan at 2017-05-04 20:42
お元気そうで!にゃんさんたち

うちのお嬢は運動量が少なくなってきました。

先日は階段踏み外したりなんかしたり
Commented by buribushi at 2017-05-04 22:55
土佐に住む末の妹がお茶の葉を送ってくれると、紅茶を作ります。
掌に挟んですりあわせるように揉み、水気が出たら止めて次のを揉み、
全部揉んだら笊に広げて次の日まで置く。黒っぽくなっていますから、それを干して出来たことにする。
ちゃんと紅茶の香りと味がします(と、思っています)。
5コマ目の写真、くろりちゃんを見上げるみみちゃんの表情が絶妙^^
Commented by daikatoti at 2017-05-05 07:29
★genovaさん
おおきに^^。
大きいのはもううんざりしてるみたいですよ。

うむ、きのう黄色いソバ食べておられましたね。
Commented by daikatoti at 2017-05-05 07:34
★tanatさん
お茶を炒る香り、ああ、いいいですね。
うちの母方の家でも家で飲む番茶を作っていました。
夏はそれが井戸水で冷やされていてですね、その味がありありと記憶に。
私も作り方は知らず、何か山で摘んでいたような記憶と、ゴザにお茶の葉が広げられて干してあったのを覚えています。
こういう記憶っての、貴重なんですね。きっと。味や香りの記憶。
Commented by daikatoti at 2017-05-05 07:41
★nacoさん
紅茶もウーロン茶も製法が違うだけで葉は一緒って長いこと知りませんでした。
学校でお茶摘み実習ですか。私は最近、九州の八女茶をよく飲んでますよ。
そちらもお茶栽培が盛んなようですね。

子猫は一年経つまで毎日お大騒ぎがあるので大猫も私もひたすら我慢です。
可愛いけどね^^

もうアメフラシのことは忘れましたが、黄色い卵は衝撃でしたね。
あの中に何万個もはいってるんですって。
海って知らないものがいっぱいあるんだなって。
庭の虫の世界も、知らないだけですごいのだ。
Commented by daikatoti at 2017-05-05 07:46
★africajさん
はい、ぢーちゃんは、なかなかとぼけたキャラクターなのです。
いや、まだまだ毎日ふんずけないように、ドアに挟まないように、神経使ってます。

ちゃんと記事になってたんですね、ありがとうございます。
蒸さなくても出来るんだ。
揉み込みもしなくていいって説もあって、確かにあまり手を加えない方が、茶葉のフルーティーな香りってのが出るのかもしれないと思いました。
水出し煎茶にするのもいいなと思ってますよ。葉っぱが開いて綺麗。
Commented by daikatoti at 2017-05-05 07:49
★yurikoちゃん
お嬢もぢろりと同じくらいだったかな。
足から弱ってくるよね。猫も人間も。

ちょっと前に死にかけたのよ。もうご飯食べなくなって、トイレにも行けなくなって。
本マグロの刺身をあげてから欲が出てきて生き返ったのかも~
Commented by daikatoti at 2017-05-05 07:52
★すばるさん
紅茶もぜーひ試してみたいです。
発酵させるってどういうふうなのかなと思ってましたが、わりと簡単そうですね。
お茶の木は去年のちょっと摘んだだけで、そこから枝分かれして、今年は去年の10倍は取れそうです。
木の為にもよかったみたいです。

猫写真、今日のもおもしろいですよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード