みみちゃんはイクメンくろりに見守られてすくすく育つが、庭では悲劇が

5月11日 木曜 雨のち晴れの見込み 旧暦 4月16日
d0101846_06065098.jpg
満月の日は雨だった。
月や星が見られる夜というのも数少ない。
満月が見られる確率も三割か四割だよね。

暑い日もあったがまた小寒い日が続く。
このくらいの方が過ごしやすいかも。

今日は写真がないので(話題もない)ので猫写真を。

あっ、話題はあった。
昨日、ウズラがカラスに盗られてしまった。
大事件だ。
どうやって盗っていったかは、これが謎である。
一種、密室殺人事件っぽくもある。
詳しくはもっとリサーチしないと書けないが、
裏庭の隅に潜んでいた二羽のカラスが私の姿を見て飛び立ったのだが、何か白い子猫くらいのものを咥えていた、という事実のみである。
一瞬みみちゃんが盗られたっ、と思い確認に行ったが無事だった。
うずらだったとはしばらく気がつかなかった。

そんな事で昨日は天気も悪く気分も悪かったのであった。

カラスというのはすごい知能の持ち主で、普段は私の管理している場所には入ってこない。その土地、土地の管理人の顔をちゃんと識別している。
入った時は何かコトが起こっているのである。

[PR]
by daikatoti | 2017-05-11 06:24 | | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2017-05-11 07:47
ミミちゃんは無事で良かったですが、
うずらちゃんが、、、😭
小屋住まいなのに、何故?😭

カラスが道路にフンを落として、汚らしいので
近くの家の方が電線にトゲトゲの鳥避けを
つけてもらうように頼み(と想像)しばらくの間は
綺麗だったのですが、今度はトゲトゲのない電線に
集中して止まり、ぽとぽと落とすから以前よりも
格段に汚くなりました。
腹立たしいったらありゃしない😣

賢いカラスと戦うのは難しいです。
仕返しをされます。
Commented by toti-51 at 2017-05-11 07:54
★genovaさん
はい、家からは出してないけどもしかしてっ!とすごくびっくりしました。
そうなんですよ、ウズラ、戸は閉まってたんです。

カラスはね、本当に賢い。
猫の顔まで覚えます。
いちどうちのサバトラの子が巣をかけている木に登ったことを10年根に持って、そのサバトラ猫を追い続けましたよ。
サバトラのこは他にもいるのに、悪さしたその子をちゃんと識別するのです。

ゴミがステーションにはいったりすると食べ物がなくなり、鳩とか食べてるみたいよ。
鳩ノ巣も最近巣立ったことないみたい。みんなやられる。
何かすると、もっと事態が悪くなるみたい。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-05-11 08:20
そうなんだ・・・ゴミがなくなると小さな動物にいくんだ・・・

以前、TV番組で、昔は人とカラスは仲が良かったのに・・・
*童謡(カラスなぜ泣くの~~・カラスが鳴くからか~~えろ・カラスと
一緒に帰りましょ!・)とかで人との関係が分かる・・・って言ってました。
そうだよなぁ~~と思ってたけど、今やそんな事は言ってられない状況
なんですね。人間がどんどん賢い生活を手に入れた分、ちゃんとカラスも
賢くなってる・・・共存って難しいですね。
(夫との共存!?も結構大変!ハハハ)
Commented by m_nonohana at 2017-05-11 10:51
えっ('_')・・・持ってかれた?
・・・・(+_+)・・・・
狙ってたんか?前から。
戸が閉まっとるのに・・・どうやって持ってったんじゃろ。
ショックじゃ。
Commented by naco at 2017-05-11 10:53 x
こんにちは(^ ^)
うずらちゃんカラスに盗られちゃったんですか?! どうやって小屋から出したんでしょうね(ーー;) 
ほんと、カラスは頭がいいですから迂闊なことはできませんね。
人間の自然破壊の影響だったり、たくさんのゴミを人間が出すものだからゴミを漁れば楽に餌が手に入るのとでカラス自体も楽な道を選んでしまった結果だと思います。
子猫くらいなら楽々掴んで飛びますからね〜 どうしてあんな所(橋桁など)に子猫が!って場合ほとんどがカラスの仕業です。
これ以上totiさんのところで被害が出ませんように。
Commented by itotohari at 2017-05-11 13:33
ウズラ、可哀想なことになっちゃいましたね…(>_<)
カラスって奴はほんと賢いです!!ウチの近くの電信柱にいつも決まった時間にやってくるカラスがいて「アワッ!アワッ!」と鳴くへんなカラスがいるんです…そんなだからウチでは勝手に名前をつけアワガラス来たと笑っていたんですが(^^;;そのアワガラスがウチの車の天井めがけ時々爆弾を落として行くようになったんです‼︎まったく‼︎けしからんバカガラスです‼︎(ー ー;)完全に小馬鹿さにされている感じ、、、まるでウチの車と分かってやっているように思える…オットがいつも文句たれながら出勤する前にお掃除してます。なんでも鳥のフンは直ぐに落とさないとシミになるんだとか…。
ミミちゃんの顔つきが大人になって来ましたねっ!イイ顔してます╰(*´︶`*)╯♡
Commented by buribushi at 2017-05-11 13:58
ウズラかわいそうに!ゴミ荒らして悪い奴っちゃ、とおもっていたら、殺戮までとは。執念ぶかいと聞けば、ゴミ集積所に来て居るのを追い払うにもびびります。近所の私より若いおばさん、石投げてましたけど。
みみちゃん無事で良かった-。くろりにいちゃんによく守ってもらうんですよ。
Commented by ハナ at 2017-05-11 15:40 x
が~~~~ん、、、!うずらが、、、、、(涙)。これでもううずら居なくなっちゃったんですか?
動物はなんでも好きでカラスも例外ではないですが、
自分の可愛がっている動物が襲われるとさすがに、、、、ですね。
脳の大きさが鳥類では破格に大きいと聞きますけど、狙ってたんでしょうか。
カラスだけが目立ちますけどもっと小さい鳥も他の鳥のヒナを狙ったり、
生きるためにけっこう熾烈な争いしてますよね。ちゃっかり人の生活を利用したりとか。
それにしてもうずらはショックだ、、、、。

みみちゃん、上目使いが女の子らしい(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-05-11 21:19
えぇーーーっ!
ウズラちゃんが・・・ホントですか?
生きるために・・・のカラスの気持ちも分かるけど、
これは、あまりにもヒドくて悲しいです(涙)。
カラスは、可愛くて小さなものを狙うんですよね。
私も、やっと飛び始めたツバメの子供たちを狙ってるカラスを、
洗濯物を干してたベランダから見たことがあります。
我が子を必死に守ろうと、親鳥2羽が声をあげてカラスと闘ってて・・・。
助けに行きたい気持ちでいっぱいだったけど、チョビりく家からは遠くて・・・。
でも、そのときはツバメファミリーが勝ち、カラスは逃げて行きました。
カラスは、ときに小さなニャンコも狙うって聞いたことがあります。
ウズラちゃんがどうやって盗られてしまったのか原因を突き止めないと、
心配で心配でたまりませんね。
みみちゃん、お顔のパーツがハッキリしてきましたね。
うん、ニャンコっぽくなってきた(笑)。
くろりちゃん、すっかり「おかあさん」ですね・・・ムフフ♪
Commented by daikatoti at 2017-05-12 06:48
★nayacafeさん
このところ、カラスと人間の仲が悪くなってるの実感します。
野山に食べるものが少なくなってるのかなぁ。
カエルなんかも数が減ってるしね。
それで街の残飯食べて数が急激に増えたのかもね。
そこで、ゴミを漁られないようにって人間がガードしちゃったもんで、食糧難なのかも。
>夫との共存 それも問題ですね^^
Commented by daikatoti at 2017-05-12 06:50
★nonohanaさん
うーん、どーも前から目はつけてたんだろうね。
エサを入れる引き出しが抜かれていたらしい。
そこからウズラが脱出? ということのようだが、誰が引き出しを抜いたのさ、というのがポイント。
Commented by daikatoti at 2017-05-12 06:54
★nacoさん
小屋の下にエサを入れる引き出しがあってそれが何者かによって引き出されていたんですって。
5センチほどの高さです。
毎朝エサをやってるのを木の上から見てたのかな^^

野良猫が子供を産んでも、最近はカラスに盗られちゃうらしいです。
うちもキジバトが巣を掛けるのですが、大きくなって食べ頃になるのを待って掻っ攫っていきます。
Commented by daikatoti at 2017-05-12 06:58
★itotohariさん
そりゃぁ、あわがらすなんて悪口言ってたのが聞こえたんですよ^^。
ぜったいワザとです。
そうそう、鳥のフンは直ぐに洗い流さないと酸でやられる?のかな。塗料が溶けるよね。
Commented by daikatoti at 2017-05-12 07:00
★すばるさん
石投げてる方、上から急降下して頭の上かすめていく、なんて被害に遭わないといいですけどね。
たまにうちの猫が外に出ると、ギャーギャー威嚇します。
それで猫をうちの中に入れるので、私は猫を追い払ってくれるいい人だと思われているフシがありますよ。
Commented by daikatoti at 2017-05-12 07:06
★ハナさん
ガッカリさせちゃってスマヌです。
はい、一羽、私が誤って逃してしもうて二羽だけ残ってたんです。
だけどこのカラスやら野良猫やら、アライグマ、イタチのいる環境で長いこと保ったと思うてます。

カラスも、今子育ての時期で必死なんでしょうかね。
ひょっとしてエサの入ってる引き出しの中の穀物を狙っただけかもしれませんが、引き出しが外れてそこからウズラが出たってことみたい。

猫も外に出すと、大きな鳩咥えて帰ってきたりします、動物の習性なので、まぁ仕方ないことです。
Commented by daikatoti at 2017-05-12 07:12
★uchi-mame さん
最近カラスの悪行が目立ちますよ。
前はうちにいろんな小鳥の巣が掛けてあったんだけど、全然育たなくなりました。
そういえば鶯も来なくなったし、メジロなんかも少なくなったな。
カラスとヒヨドリは困ったものです。
野良猫の子供も狙うらしいです。

鶏小屋のエサ入れの引き出しが抜いてあったんだけど、カラスなら十分引き出せるだろうなという結論ですわ。

ツバメも子育てむつかしくなるよね、カラスどんどん街中にも増えてるし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード