雨の日の夢想

5月13日 土曜 雨 旧暦 4月18日
d0101846_06000727.png
どえりゃぁ雨降り。
と言っても寝てたのでご存知ないが、どうも相当降ったもよう。
窓の外の景色が、まるでレタスのジャングルのようになってきた。


たまに散歩に出たりすると、新しい家がどんどん建っていて、世の中どこが不景気なのだ、と思う。
可愛らしい小綺麗な、そういううち。
インテリアとか家とかすごく興味を持っていた時期もあったのだが、最近こんな家に住みたいと思う家に出会ったことがない。

思うに、家というのはなんで真っ直ぐ建ってるのだ、というところに落ちる。
なんだか嫌なのだ、この真っ直ぐに柱が立って四角い窓。四角いドア。
何もかも定規で引かれたもので出来ている。
周りの自然と違和感がある。

曲がってるのが好きだが今のこの建築の次元では曲がってたんじゃ立たないよね。
だもので自分が夢想するのは、別の次元の話であるよ。
洞穴ハウスだとか、卵型ハウスだとか、ドームもそうか、
ガウディなんてのもその範疇に入るかな。

第一に、もう家なんてどーでもいいのであるよ。
寝て雨露を防げればそれでいい。
家なんかあるもので現状維持に汲々する。
なんでこんなことに、って思わない?
出来ることならテントを持って、馬に乗って草原を駆け抜けていきたいよ。

はい、、非現実。

取り敢えずは、この古家、みっともない姿は樹で覆い隠してあるので苦にならず、昨日あたりから家の周りに這わせた白薔薇が薔薇香水のような香りを漂わせている。
家の中もなんとなく住み心地はいい。
本当はどういう生活をしてみたいのか、みんな一度真剣に考えたほうがいいよ。
いろいろアホなことを夢想してみよう。
ちょうど雨も降ってるし。





[PR]
by daikatoti | 2017-05-13 06:29 | Pse&Ai | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2017-05-13 15:04
チャーリーとチョコレート工場という映画に出てきたおうちが
真っすぐではなかったような覚えがあります。
真っすぐじゃないと、不安定で足元が揺らぐような気分になるから、
真っすぐ建っていた方が安心感はあるかと思いました。。
理想の家を建てても住んでいるうちに、現実が押し寄せるから
その波にあらがえる方は、よほどの几帳面で掃除好きなのだろうと
思って自分を慰めています。。。(*´▽`*)

白薔薇の良い香りに包まれたtotiさんのおうちは
さぞや住み心地の良いことでしょう!!

Commented by buribushi at 2017-05-13 22:06
テントと馬は夢想でもむりなので、バスがおうちで、あちこちへ行って、やになったらまた別の処へ行って、あ、運転も出来ないんだけど夢想だからいいことにして。
なぜかひとりなんですよね、その時。
毎日何がうれしいかというと、芽が出たとか花が咲いたとか、摘んだとかもいだとか。これ、やっぱり定着していたいんですかねー。
明日からたった4日間ですけど、うちなー行ってきます。あーしたの今頃はー、カチャーシー踊ってます^^
Commented by tanat6 at 2017-05-14 01:25
姑はいつもトランク一つで生活したい…と言ってました。
その言葉通り必要なもの以外殆ど持たない人です。
私は家の中ガラクタで溢れています。

もし もう一軒家を建てるとしたら(現生ではありえないですが…笑)玄関のない家にしようと思っています。
Commented by daikatoti at 2017-05-14 06:41
★genovaさん
チャーリーとチョコレート工場は、一つのベッドに老人4人が寝てるのが衝撃で、家が傾いてるのの記憶がなかったのですが、予告で確認してみましたら、やっぱり傾いてました(笑
あれはいけません、危険でおちおち暮らしてられません。

映画でいうと、私の理想はホビットに出てくる小人の家ですね。半地下のアナグラなんですよ。

ビフォーアフターって番組ありましたよね、ゴタゴタの家を綺麗にリフォームするんですが、絶対半年で元の木阿弥になってるだろうなと、密かに思っております。

自分の家はいい事ばかりでも勿論ないのであります。雨が降ったりするとね、トユ詰まったり、その他なにかと。
Commented by daikatoti at 2017-05-14 06:45
★すばるさん
住居になったバスでうすね、はい、馬よりは現実的ではありますが、運転できなかった^^
はい、それは無視して、飽きたら別の場所に移動するという願望も何処かにあって、定住して芽が出た花が咲いた、という暮らしにも惹かれる。きっといろんな人種の遺伝子が自分の中に混在してるんでしょうね。

お出掛けですか。いいなぁ、楽しんできてください。
Commented by daikatoti at 2017-05-14 06:52
★tanatさん
私も時々トランク一つ分でいいやないかと思いますが、たくさんの余計なもの所有してますね。
結局、いつでも買えるという安心感があればものって減らせる気がします。
いつか何かの時に役に立つかもしれないというのがコトを複雑にしてますね。

玄関のない家、ああ、私ももし建て替えるならその案持ってます。
玄関をサロンのようにしたいし、椅子置きたい、コートや帽子や手袋なんかを収納する場所にしたい、なんて思います。
夏は玄関で寝たい希望。涼しいいのです、今の家ですが^^
Commented by yagisan123 at 2017-05-14 21:55
まあ、真直ぐな家を建てるのは、それが一番建てやすいからでしょうね。
でも、昔の家は梁が曲がっていたり、どこか歪んでいたりしますもんね。
昔の大工さんは、腕が良かったというのか、勘が良かったのか…。

去年、自分の家で水回り部分をリフォームしたばっかりなのですが、
実は個人的には、古民家に憧れています。
totiさんの写真のバックの、茶色いテーブルにゾクゾクしているのですよ。実は。
(おっと、totiさんの家が古民家だと言ってるわけじゃないです!)
その醸し出す雰囲気が、たまらなく良いです。
Commented by daikatoti at 2017-05-15 07:09
★yagiさん
大黒柱なんか曲がってるもんね。
わたしゃ、どうもDNAに、洞穴とか木のウロを寝ぐらにするのが心地よいという情報が刻み込まれている気がするんですよ。
あんまし綺麗な家って居心地が悪くってね。

うちの茶色いテーブルはイギリスのもんです。表面が剥げてきてどうしたものかと困ってるんですよ。
水回りのリホームされたんですね、うちもそろそろやろうかなと思っておるのですよ。
水回りだけは新しいのがいいかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード