人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汁飯香の軽食

5月24日 水曜 曇り 旧暦 4月29日
汁飯香の軽食_d0101846_05541454.jpg
曇っているが、今晩辺りから雨マークが出てる。
やっと降るか。
急に気温が上がったので適応できない。一雨来てスッキリしたい。

お皿の模様がうるさくて、食べ物がよく見えないが、とろろ昆布を巻いたおにぎりと、
セロリと胡瓜の糠漬け、蕗と昆布の佃煮、茗荷竹の入った味噌汁である。

私の食生活は、1日3食でなく、だいたい2・5食。
朝が重い時は昼を軽くするし、朝昼食べ過ぎたなという時は夜を軽くする。
その時の体調をみて調節する。

今日の写真のセットなどは0・5食にぴったりである。

「汁飯香」というのは料理家の土井善晴さんが提唱されていることで、
まぁ、毎食毎食そうリキ入れたもん食べんでもええやないか、
ごはんとお漬物と汁もんがあればそんでよろしいで、というようなことね。

特にもう、成長期も終わった当方など、こういう食事が一番ありがたい。

選りすぐった米で炊いた飯と、自家製の香のものと汁もの。
もうこれでじゅうぶんです。

セロリの糠漬けがマイブーム。
蕗と昆布の佃煮もおいしかったのでもう一度ちゃんと作ってみた。
色は黒い方が美味しそうに見えるので、刺身醤油を使った。色の割には塩分は大したことはない。

Commented by nayacafe-2950 at 2017-05-24 07:32
「模様がうるさい」・・・というそのお皿。
わたし、大好き~~。
名器でも雑器でも古い器がすきです。
なんか懐かしくて・・・

とろろ昆布のおむすび、美味しそうですね。
とろろ昆布は関東の方がよく食べられますか?
わたしは子どもの頃まで関東でしたが岡山に
来てから廻りであまり見かけません・・・
父母は関東人なのでお汁にたっぷり入れたり
ご飯のお伴に常備していましたね。
納豆も岡山に転居した当時(昭和30年代)はあまりお店に売ってなくて・・・
食べていると廻りから白い目!(笑)。藁に入ったのを見た事ない人ばかり。
こんなにメジャーになったのはTVの「みの・もんた」の番組の影響かと!
恐るべし・・・(苦笑)
Commented by toti-51 at 2017-05-24 07:50
★nayacafeさん
おはようございます。
お皿、肉眼で見るといいのです。私も大好きなお皿で、盛り付けると美味しそうに見えます。

フキの佃煮ととろろ昆布のお握りがよく合うのです。この場合海苔より絶対こっちがいい。

ここは中部圏なんだけど、昆布文化がないような気がしますよ。
喜んで食べてるのは私くらいなものです。
松前船が昆布を運び込んだ地域は昆布好きな気がしてますが。。
ここは松前船こなかったもんね。
とろろのお汁は簡単でいいよね。饂飩にも入れるなわたし。

納豆、岡山になかったんですか、あれって最初に食べた人はやっぱり偉かったよね。
そうそう、いちじ、テレビでやたら納豆キャンペーンありましたもんね。
Commented by m_nonohana at 2017-05-24 10:33
佃煮・・・美しい照り。
テカって光るように炊くん、技が要るんよな。
Commented by buribushi at 2017-05-24 22:11
あ、この一皿、いただきたい。くたびれと風邪となんやらかんやら、食気を無くし、また痩せのしわしわしわの身は、「これなら食べるかい」と言って呉れる人も無く、少しは食べたくなるかとオカズの本の写真を眺めたりして。
とろろ昆布という手がありましたなあ、あす仕入れて来ます。北前船の来た土地にしては、隣県の富山に比べて昆布文化が少ないような。
今日は蕗を頂いたし、昆布もあるし、私も煮ればいいんですね。
Commented by daikatoti at 2017-05-25 07:12
★nonohanaさん
うまいこといったんやね^^。おいしかった。もうなくなった。
伽羅蕗もおいしく炊けるようになりたいな。
あれ好きなんだ。
Commented by daikatoti at 2017-05-25 07:17
★すばるさん
おかえりなさいまし。やはりお疲れで、私としては少し安心。
自分より15歳も上の方が遠方に旅行に行ってピンピンしてたら、私、立つ瀬がありません。
最近とろろ昆布のお握りもいいなぁと思えるようになってきました。
富山県は昆布の消費量日本一だとか。
お疲れのところ蕗の皮を剥いたりするのもコトのような気がします。
じゅうぶん静養してくださいまし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-05-24 06:15 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti