人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月6月は保存食シーズンだね


5月29日 月曜 晴れ 旧暦 5月4日
5月6月は保存食シーズンだね_d0101846_07453524.jpg
昨日は保存食作り日となった。(結果的に)

またチリメンジャコをひと箱買いしたもので、縮緬山椒を作る。
この前、煎っている途中で油断して猫に食べられてしまったので、今回は猫対策万全で。
今回も割と水分の多いジャコだったので水分を飛ばすのに、気長な時間が必要だった。
厚手のテーファールのダメになったフライパンの出番だ。
最弱のトロ火で水分を飛ばす。
カリッとしたジャコなら、酒と醤油少々、味醂少々で炊き上げればすぐできる。
自家製縮緬山椒、自慢だが売ってるのよりおいしいよ。

冷凍しておいた去年の山椒が少なくなってきたので、今年も買おう。
もう出てるかな、実山椒。

新生姜の甘酢漬けは、火曜日に生姜を買って、忘れていた。
こんなに日が経って新生姜じゃなくなるぅ、と慌てて作る。
質のいい柔らかい新生姜だったのか、わりと上手く出来上がった。
一切れつまむと体がポカポカしてくる。
生姜の力。

庭のユスラウメが鳥にネツラワレテ(狙われて)いるので、果実酒にするのもナニなので梅ジュースみたいにできないかなと思って調べると、やっている人がいたのでやってみた。レモンは家になかった。入れないとダメかなぁ。
こんなにたくさんの氷砂糖を飲むのかと思うとこわいけど。。

私は塩分より砂糖の取りすぎの方が、実感として体調が悪くなる。







Commented by tanat6 at 2017-05-29 17:17
お庭にユスラウメがあるのですか~
いいなぁ~!
子供の頃摘んで食べた記憶がありますが、今は見かけることもなくなりました。
グミというのもありましたよね、ちょっと酸っぱいの。

これから色んな仕込み仕事が待っていますね。

Commented by daikatoti at 2017-05-30 07:25
★tanatさん
あるのですよ、花もきれいでいいですよ。
きのう道端にも立派なユスラウメの木があって、実がぎっしり。
摘んでみたら自分ちのより甘かった。

グミはないですね、周りでもあまり見かけません。木が大きそうですね。
ユスラウメは木がコンパクトだから庭にはいいかな。

仕込み仕事、また奈良漬のようなものもつけなくっちゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-05-29 08:04 | 食べもん | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti