人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器棚のダイエット

6月3日 土曜 晴れ 旧暦 5月9日

食器棚のダイエット_d0101846_06021632.jpg
引き続き晴れて、なんだか寒いくらい。
毛虫かぶれは養生中。広がらないように食事療法。油、砂糖、卵 肉 魚 を控えている。
早い話、ご飯にお漬物と味噌汁を食べている。

ちょうど汁飯香生活だ。

二年前に食器棚の中身を、日常使うものだけに極端に減らした。
その後、徐々に増殖して元の木阿弥になりかけたので、また
日常に使うものだけに厳選した。

やっぱりこの方が出し入れもしやすく、
余分もないことから、使ったものは直ぐに洗わないといけないのが大変よろしい。

この前カレー皿が一枚割れたので補充しなければ。
物置にいっぱいあるけど、みんな重いものばかり。
食器棚のダイエット_d0101846_06205737.jpg
↑これは2年前の写真。
いくつか割れてしまったものもある。
これもカレー皿タイプのが無くて、やっぱりあの大きさは必要だなというので買ったのだった。

今度は、この前の持ち手付きのお椀とお揃いの仕切りのついたトレーにしてみよう。




そんなこんなで、人生は続く。








Commented by m_nonohana at 2017-06-03 09:41
お気に入りの食器が割れると「あ"~なんてこったぁ」ってショックではあるけど、新しいの買えるから^^ちょっとうれしい。
重い食器は出すのも仕舞うのも億劫じゃけど、料理の見栄えは違うんよな。
いや、でも、毎回重いのはどうよ。です、です。
持ち手付きのお椀!あれええね。
お揃いのプレートも楽しみにしとこっと(^^♪
漆器の色はご飯を高級に見せてくれる。
うん、うん。

Commented by daikatoti at 2017-06-03 11:02
★nonohanaさん
ショック、ショック。
うちは前まで焼き物のやわい雰囲気のある食器使ってたけども、台所に朝ご飯を自力で作る人が現れてから、ぜ~~んぶ欠けてしまいました(泣く
だもので、最近はニトリ愛用。
持って軽いし、割れても平気。割れたらまた買い換えられると、かえって嬉しかったりして。
今度はそれより軽くてどう扱っても割れない樹脂製のに触手を伸ばしております。
うん、最近面白いの出てるのよ。
Commented by naco at 2017-06-03 15:41 x
こんにちは(^ ^)
今日もアラム語の歌を聴いていました(*^^*)
エンドレスで流していたいくらい心地いいです。
私も女性の声は楽器みたいだと感じましたが、totiさんも感じておられましたか。

お皿・・・そうなんですよね〜気に入ってるものから割られちゃうんですよね。
子どもが大きくなったから、もういいだろうと出したお気に入りのお皿、旦那が割りました(ーー;)そう、割るのはいつもあいつ!!
Commented by buribushi at 2017-06-03 20:42
昨日市内で、「全国陶器市」というのを見たけど、欲しいほのはほとんど無くて結構でした。買ったのは白の大きい平たい皿一枚と、白のマグカップ二つです。
どっちもニトリにもあるような(はたまた100円ショップにもあるような)平々凡々だけど、何を載せても似合う、のがいまの気分にぴったりです。
うちでは洗い物をしてくれるようになって有難い、かな。なぜか、蓋物の蓋と身を一緒にしておかない、やきものはまだいいけど、プラスチックの容器はそれっきり相手が見つからない事が多いのはなぜでしょう。減っていいことにしますけど。
お椀は古い塗り物を持ち出して使っています。羊羹色が、毎日水洗いするうち漆黒に戻るんですね。
Commented by daikatoti at 2017-06-04 08:12
★nacoさん
シンギングボールの響きのような心地いいハーモニーですよね。
聴いていると疲れがとれるような気がしてます。
音楽で病気が治るとかいう説もありますしね。

アラム語ですが聴いてると日本語に聴こえてきます。
小節を回すとこなど演歌か、民謡にも似てるとこがあるような、、。


お皿、残念ですよね。うちも長く愛用してたサラダボールに欠けを入れられた時はショックでしたわ。。
Commented by daikatoti at 2017-06-04 08:20
★すばるさん
陶器市とか大好きでした。
色々なところで食器を買って、結果、統一性がなくお蔵入りして、捨てるに捨てれない、という状況で、またニトリで買ってるっていう状況です。

洗い物もお上手なご主人なんですね。

うちは靴下が片方行方不明になる事が多いので困ってます。
これが自分のことで、ツレの方はそういうことはないのでありますよ。

塗りもの、いいなぁ、へぇ~、羊羹色が漆黒に変わるんですか。あ、戻るのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-06-03 06:35 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti