人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃物利用でちょっとしたラップ

6月13日 火曜 晴れ 旧暦 5月19日
廃物利用でちょっとしたラップ_d0101846_06104851.jpg
月もはや半分近くに欠けてきた。
手のひらを見るたびに手相が動いて行くのが吉か凶か。


えー、この前のソフトクリーム立てですが、醤油差しをはめ込んで見ると、ちょうどサイズがぴったりで、これ、よく倒れてお醤油をこぼしてたんですが、これでしっかり安定しました。
もう一個はスポンジ置きに。
これからのシーズン、スポンジって恐ろしげですよね。
こんな目の荒いのなんか風通しがよくていいのでないかとこれにしました。

お皿に被せてあるのは蓋物の身が割れてしまったものとか、塗り物で身の方は剥げてしまったものとかの再利用です。
これがなかなか便利なんです。
ちょこっとオカズが残った時、これで蓋をしてラップがわり。

ラップだとか、セロテープに毎日イラついている。
この頃何買ってもセロテープをはがさないといけなかったりする。
主に惣菜系? 買わなきゃいいんだけどね。

Commented by m_nonohana at 2017-06-13 07:40
ぅわっ! ええじゃない、ソフトクリーム立て。
すっごくいい。
特にお醤油の。ぴったり❤で気分ええね(^^♪

で、蓋。
実家の母がこの方式です^^
彼女のお気に入りは丸い形のケースにチーズが何ピースか入ってるあの入れ物の蓋。お茶碗に被せてる。紙なのに。ねぇ(>_<)
totiさんの蓋の方が断然ええわ。

Commented by toti-51 at 2017-06-13 08:08
★nonohanaさん
ホットオレンジのグラスに、というヒントで、ちょうど合うグラスを探してたら、この醤油差しがピッタリだったというわけ。

そうなんだ、あの丸いチーズのケースも捨てるの躊躇してたけど、そういう使い途もあるよね。
この前教えてもらったマヨネーズの容器の水筒。
水筒はちと飲みにくいかもしれないが、
あれに水を入れて凍らせて、夏、出かける時にタオルに巻いて持っていこうと思う。
首筋を冷やすのにちょうど良くない?
お茶を入れて凍ららせておいてもいいよね。
溶けたのは飲料にするだ。
Commented by itotohari at 2017-06-13 09:43
おはようございます。
ステンレスのソフトクリーム立て、ぴったり‼︎
とくに醤油差しっていうのがイイです♪( ´θ`)ノ
蓋…ウチもこれよくやります(^^;;
私がやり出したらオットも真似するようになって…おかげでラップ消費が抑えられているような…。(少しだけですが)
マヨネーズ容器も↑の様に使えるんですね…同じ様なケチャップ容器も使ええますよね…なるほど勉強になります。
Commented by naco at 2017-06-13 18:59 x
こんばんは(^ ^)
醤油差し、ぴったりですか! 使い勝手が良くなったようで良かったですね♪

我が家には蓋に使えるような器そのものがありません(^^;; そもそも残らないというね・・・。
確かに〜ラップにセロテープはやめてほしいですね。とっても面倒。

今日はこの時間、風が冷たいです。裸足だとかじかんじゃう。過ごしやすくていいのですが、大丈夫なのかな〜
Commented by daikatoti at 2017-06-14 06:40
★itotohariさん
suzuさんのがヒントになりました。コップは合わなかったけどこの醤油差しはぴったりだったのです。
ラップがわりの蓋、粗品でプラスチック製のを貰ったのが、これが結構便利だったもので、ラップはあまり使わなくなりました。
プラスチックのはサイズが大きいので、こういうお皿には、こういう蓋がちょうどいいのです。

マヨネーズや、ケチャプ容器、凍らして夏に活躍できそうですよね。
ケチャップは蓋がちゃんと閉まるかな。
Commented by daikatoti at 2017-06-14 06:46
★nacoさん
はい、ぴったりだったです。
蓋付の食器が好きなもので、身の方が割れてしまっても
蓋が捨てられなくて^^;

この頃、台所にハサミがないと仕事が進みませんよね。
ケースに入ったものは横でセロテープがはってあって、それを剥がすのが、少し気分が良くないですね。下手すると中身がこぼれそうになるし。
ホッチキスもいやだね。

今朝も今の時間どんどん冷え込んできてます。
二、三日、朝はユニクロのダウンコート着用ですよ^^;、もうカーディガンとか仕舞ってしまったものね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-06-13 06:24 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti