土の恵みにありがとう

6月15日 木曜 晴れ 旧暦 5月21日
d0101846_06411301.jpg
キッチンガーデンに植えた茄子に初成り。立派な茄子が出来ました。

採りたてを輪切りにして、水にさっと晒し、蒸し器で蒸し上げたものを麺汁に漬け込んだ。
お昼に冷んやりと冷えて、ダシが染み込んだ茄子を食べた。美味しいこと。美味しいこと。
最近 素麺の季節となったので、麺つゆを自家生産して常備してある。
とっても便利である。
最近は野菜をなんでもかんでも蒸したり茹でたりしたのを麺つゆに漬け込んでおくという食べ方にハマっている。

牛蒡もおいしかったよ。

茄子は油炒めが美味しいが、おそろしく油を吸い込むので自粛している。
野菜天の揚げ浸しってのもおいしいよね。たまにはやってみよう。
モロッコインゲンなんかがいいよね。


ところで、どうよ、この天気。
週間天気予報を見ても当地ではこの先の一週間も雨マークなし。
今って、梅雨じゃなかったっけ、と頭をかしげるのであった。


蒸し茄子の麺つゆびたし、すりゴマまぶし↓

d0101846_06405714.png





[PR]
by daikatoti | 2017-06-15 06:55 | 食べもん | Comments(6)
Commented by naco at 2017-06-15 07:41 x
おはようございます(^ ^)
わぁ〜立派なナスができましたね♪ 蒸して麺汁!これ頂き!!
今年の夏野菜この調理法を取り入れさせて頂きます(o^^o)

子どもの頃飼っていた猫たちはある日突然いなくなっていました。「山に行ったんやね。」って大人たちが話してたの覚えています。人に死に目を見せないそんな猫が崇高な生き物に思えたものです。
我が家のニャンズもtotiさんところと一緒で、外に出すわけにはいかないので可哀想ですが自宅で看取る覚悟です。
Commented by buribushi at 2017-06-15 10:08
茄子の初採れおめでとうございます、うち採れは格別美味しいですね。
内の野菜は甘いねえ、と自画自賛しながら食べます。
茄子、トマトは植えたばかり、胡瓜に至ってはタネからなので、まだがまんがまん。
そう、茄子は激しく油吸いますね。
ニンニクのみじん切りを炒め、豚肉少し入れて炒め、味醂と醤油で調味して、茄子を入れる。この茄子を揚げて入れるんだけど、油吸いがねー。好きなおかずでわりによく登場しますが、今度蒸し茄子でやってみます。
めんつゆと、冷やし中華のタレを作ってれいぞうしておくと、これからの時季、便利ですね。うちのタレはごく単純に、醤油、砂糖、酢、水、を、壜に入れて振り混ぜるだけ。濃淡お好み次第です。
みみちゃんみるみる育ちますね。くろりにいちゃんよろしくね。
ぢろりちゃん、梅雨時トシヨリはつらいね。うちのピース(12歳)もあんまし元気がありません。
Commented by itotohari at 2017-06-15 13:13
おめでとうございます(*^^*)♪ 下膨れな美味しそうなお姿…うふふふふ
こちら関東も空梅雨のようです。。。
降っても小雨程度、もしくは一瞬の夕立程度ですし…関東の水瓶が心配になります。
しかしいいなぁ〜ご自宅で茄子の収穫があるなんて!私も来年は挑戦してみる予定でいます。モロッコインゲンも大好きなので育ててみたいなぁ〜…と夢々妄想中〜アハハハハ

ぢろりちゃんのコトで昔実家で飼っていた猫のコトを思い出しました。
totiさんがおっしゃるように寿命は12、13才位だったと思います。雪の降っている11月に88才の曽お婆ちゃんと一緒に旅たちました。(コタツ中で丸くなったまま…)
実家では何故か?猫と一緒に旅立つようで…祖父も父の時もそうだったなぁ〜と。。。それを気にしてか?分かりませんが、母は猫を飼おうとしません(^^;;
Commented by daikatoti at 2017-06-15 17:44
★nacoさん
見た目、地味だけどヘルシーだよ。
油使わないのがいいです。
蒸した後、軽く絞った方がいいかも。

ねこ、出て行く山があるといいね。
ねこには気の毒だけど、そればっかりはね。
見届けないと気掛かり。
Commented by daikatoti at 2017-06-15 18:02
★すばるさん
ありがとうございます^^;、今年はすごくうまくいっているのですよ。
トマトももう直ぐ赤くなりそうだし。
ほんとに自分ちで採れた野菜っておいしいです。

私もよく茄子を乱切りにして油で炒め焼きして味醂醤油で甘辛く味付けしたのが好きでよく作りましたが、油がね~

冷やし中華のタレですか、麺つゆに味をしめたので、ネギ醤油だとか、そういうのも常備しようかなと思っていた所です。

33ちゃんは急に育ってきました。来月にはどうなっているのだろう。
ピースちゃんはすごく若く見えますよ。うちはどうもいけません。
Commented by daikatoti at 2017-06-15 18:06
★itotohariさん
よう肥えております^^
そらもよう、から梅雨もから梅雨。六月にこんな爽やかだったことないよね。
モロッコインゲンも植えましたよ。
ツルがどんどん伸びて支柱を増やしました。
来年はsuzuさんとこもね^^

え~っ、おじいさんもおとうさんも猫と一緒に旅立ち!?
それ、とっても珍しいことだよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード