ラピスラズリ

6月18日 日曜 曇り 旧暦 5月24日
d0101846_07310131.jpg
外に出たら、雨が降る前の土の匂いがした。
やっと雨が降る。
雨雲は今はまだ南の海にいるが、今夜は雨マークが出ていた。

自分へのご褒美にラピスラズリを買った。
ラピスラズリ 瑠璃とも言う。
瑠璃という言葉に昔から惹かれていたっけ。
ルリ子さんって名前にも憧れた。

この前普段行かないショッピングモールに行った時、ふと天然石の店に入って、その時は水晶のカケラとか見ていて、なんだか、そっち系ぽいよな、と自分を笑っていた。

家に帰ってから、その店にあった2センチ玉くらいの水晶のブレスレットが気になったが、いや、この際、ラピスラズリが欲しいと思ったのだ。
で、しばらくラピスラズリのことを考えていたら、何ヶ月も行っていないデパートの催しでまた石やが出ていた。
こういうのは巡り合わせとしか思えない。
ラピスラズリを持ちなさい、というお告げのような気がしたのだ。

ラピスラズリのパワーを調べてみると、これまた今の自分にぴったりな事柄。

邪気を退け、
怒りや危険を回避してくれて、
心にある誤った考え方を正して、
魂を磨くサポートをしてくれる、

なぁんてことが書いてある。
他の石のパワーも調べて見たが、どれもピンと来るものはなく、これが一番ぴったりなのだ。
お告げでしょうね。なむ。

[PR]
by daikatoti | 2017-06-18 06:43 | 今日の美しいもの | Comments(14)
Commented by naco at 2017-06-18 08:27 x
おはようございます(^ ^)
ラピスは私の誕生石の一つでもあり持っております。
おっしゃるように古来から厄除けなどで用いられているパワーストーンですね♪
ツタンカーメンの黄金のマスクの装飾にも使われていますね。
ところどころに金色も入っていませんか?深いいいお色ですよね。
totiさんの購入経路を聞くとやはり導かれたんだな〜って思います。
いろんなお告げや導きに気づくかどうか、そしてそれを選択していくかどうかで色々と変わっていくような気がします。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-18 09:38
瑠璃いろ・・・イイですね。
パワーストーンのことはとんと分かりませんが
きっと導かれたのだと思います。
この石<邪気を退け、怒りや危険を回避してくれて
心にある誤った考え方を正して魂を磨くサポートをしてくれる>
・・・・ってウチの息子にピッタリだわ~と思ったけど
よくよく考えたら、ワタシにも!!!
あの子(息子)、母(ワタシ)さん似だわ~~~(汗)
Commented by itotohari at 2017-06-18 10:46
おおおお…素敵なお買い物(*^^*)♡
私もそう思います。きっとお導きかと…。
3年4年くらい前だったかな⁈私もラピスラズリか水晶かアメジストのどれかで数珠を作ろう‼︎と思い立ち出掛けたら、アメジストは玉数が無く、ラピスラズリと水晶は目玉が飛び出るほど高価で(^^;;結局お手頃な緑色のアベンチュリンになりました。
後になって気がついたのですが、思い起こせば緑色は父が大好きな色だったなぁ〜なんて…それに気がついたとき、なんとなく導かれた感じがしたんです。。。
今は結構気に入ってます。ただ…数珠にしちゃったから普段使いはできませんが(^^;;笑
時が来たら普段使いできるアクセに変身させる予定でいます(*^^*)v。
ラピスラズリ、、、見れば見るほどイイ色。この深い色に惹かれます。。。
Commented by buribushi at 2017-06-18 12:59
おー、すばらしい瑠璃の玉。いいものを求められましたね。
パワーを見ると、わたしにもぴったりですよ。
誕生石はルビーです、って歌のようだけど、色としては断然ラピスラズリが好みです。玉ひとつでいいから、身につけたいな。
Commented by genova1991 at 2017-06-18 15:04
ラピスラズリがtotiさんを呼んでくれたのですね~
「私を手に入れなさい」きっと良いことがありますね(^^♪

なんとなく「天空のラピュタ」を思い出したのですが、
ラピスラズリで飛行石のデザインをしたペンダントなどが
あるのですね。ぐぐったら出てきてへぇ~~と思いました。
totiさんも空を飛べますように (*´▽`*)
沢山あるから月まで行けそうですね♪
Commented by ハナ at 2017-06-19 00:16 x
はじめラピスラズリに見える実かと思いました(笑)
そしたら本物のラピスラズリ。これを瑠璃ということ知りませんでした。
どちらも素敵な語感ですね。
昔はずいぶんと高価な石だったそうですが今もそうなのかな。
(「ご褒美に」ということですからきっとそうですね)
私も誕生石がラピスラズリだったと思います。気になってきました(笑)
邪気を退け、魂を磨く、、、私にもぴったりだ!
Commented by daikatoti at 2017-06-19 08:22
★nacoさん
12月の誕生石なんですね。
ラピスラズリといえば、絵の具の材料なんだと、なんとなく思ってましたが、ツタンカーメンのあの青い部分もこれだったんですね。
目がよく見えなくてなかなか確認できませんが、全体に何かが混ざりあっていますね。
金色のもあるみたいです。

そうですよね、偶然に見えるものにも、みんな意味があるのだと。
そこで、どう選択していくか、、ってことで道が変わっていく、そんな気がします。
Commented by daikatoti at 2017-06-19 08:25
★nayacafeさん
こういうことは フン と思ってたんですけどね^^
最近石垣やら石に興味を持ち出してた、その流れでしょうか。

親子って、いやになるほど似てきますよね~
自分は親に似るのがいやでいやで^^、子孫もきっとそー思っているのだろうなって。
Commented by daikatoti at 2017-06-19 08:29
★itotohariさん
ラピスの数珠なんてあるんですね。
アベンチュリンの数珠も初耳だ。凄い素敵。緑色だもんね。
お父様が好きな色だったとは、やっぱりなにかあるのかもね。
思うんだけど、最近の若い人達って、私の世代よりこういうことに関心を持ってるよね。
神社にお参りに行くのも3、40代の人が多いよ。
Commented by daikatoti at 2017-06-19 08:32
★すばるさん
もう今更金運だとか、仕事運だとかはもういいですからね^^
たましいを磨くなんてのにグッとくるお年頃なのかも。
⋯しかし、なんですね、年を取るほどエグ味がでるご老人というのもおられますよね。

ペンダントなんかもあるようですよ。
隕石のペンダントなんかもあって、ちょっと反応しました。
Commented by daikatoti at 2017-06-19 08:39
★genovaさん
お守りになるといいですね。きっといい事があるに違いない(キッパリ)

ああ、それ、すごく面白い情報です。
私、ジブリが嫌いで、どーしても見れないんですよ。千と千尋と風の谷のナウシカは見たんですけどね。
千と千尋の方はいいけど、風の谷の方は、見ていて辛かったです。もののけも辛かったっけ。

飛行石のデザインって、あの仏像が持ってる宝珠ですね。
ゼウスが持ってる松明みたいなのもそうだ、きっと。
重力変換装置だったんだ。
ラピュタも重力変換装置の力で浮いてたんだ。

これね、漫画やsfの世界の話じゃなく、ほんとーよ。きっと。
Commented by daikatoti at 2017-06-19 08:42
★ハナさん
あはは、いつもの流れじゃ青い実だもんね^^
わたしもこれが瑠璃なんだって知ったクチです。
語感がいいよね。
絵の具の材料にするくらいだから、ピンキリなんじゃないのかな。
真珠の耳飾りの少女なんかの青がラピスラズリらしいです。
Commented by buribushi at 2017-06-19 10:09
>年を取るほどエグ味
それだけはなりたくない、平にご容赦、と思います。
昔っから美人だった時代は無くて、ずっとブ人だけれど、
最近写真をみて、、いいおばあさんの顔になってきたかな、なんて。
きのうクラフトフェアに行ったら、瑠璃のブレスレットもありましたが、
細かーい玉。
一粒でいいから大きめがいいかな。
Commented by daikatoti at 2017-06-20 07:18
★すばるさん
はい、介護施設で介護士に恨まれるような患者にはならないようにしなきゃ。
すばるさんは、あの人生フルーツの方にとても雰囲気が似てらっしゃいますよ。

ラピス、私も一粒丸いのを、ペンダントヘッドにしたの欲しいなと思うのですが、シンプルなのは中々見つかりません。
自分で作ってみようかしらね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード