花遊び

6月20日 火曜 曇り 旧暦 5月26日
d0101846_06081012.jpg
去年もやっていたが、芥子の花がもう直ぐ終わりなので、咲きたてを摘んでこんなことして遊んで、朝から調子いいようだが、疲れている。

ぼんやり度も忍び寄ってるようで、先日、ATMでお金を引き出した後、信じられないことに、キャッシュカードを置き忘れた。
全く気付かず、ピーピーピーと鳴る警告音も耳に入らなかった。

場所はショッピングモールのATMコーナー。
横に休憩所のようなソファーが置いてあるのでそこでバッグの中を整頓して、この間30秒くらいかな、その後ATMの前を通り過ぎた辺りで、若い赤ん坊を抱いた女の方に呼び止められて、キャッシュカード、忘れてませんかと差し出された。

えええっ、まさかまさか、と老眼の目をこすって名義を見ると確かに自分のものである。
舞い上がってしまって、とにかくその親切な可愛らしい若奥さんに超ド級に感謝のありがとうを伝えたのだ。

舞い上がって、状況を尋ねるのを忘れてしまったのが悔やまれるのだが、
なんだか、タイムラグがあるのである。
その奥さんが自分の後ろに並んでいて、ATMの前に立ったらピーピーと鳴っていたのだろうか、自分の用事を済ませたあと、人のカードを持って、持ち主を探しにうろうろしてたんだろうか?
それとも自分の用事を投げ打って私を追いかけてくれたんだろうか。

うーむ、自分だったら、他人のキャッシュカードに手を触れるのは、憚られる。
どんな災難が降りかかるかわからない。
まず、見渡して忘れ主が居なかったら、ボタンを押して係員に委ねる。

あの若い親切な奥さんは、若くて純粋なのだ。
私などはもう古狸で垢にまみれているのだ。

けれど、世の中には親切な方がいっぱいいる。
私はそういう人に当たっている。
世の中は悪い人ばっかりとは、とても思えないのだ。

渡る世間は鬼ばかりと脅かされていたが、そうではなかったのである。
以前も財布を落とした事があって、中に電話番号を記したものがあったらしく、電話をしてくれて、近所の商店街だったけれども、そこで待っていてくださった方もあったのだ。
不器用なタチで、咄嗟のことに、なんの物質的なお礼もしていないことが悔やまれる。

だから、できる限り、自分も人に親切をお返ししたい、そう思っておる。






[PR]
by daikatoti | 2017-06-20 06:55 | 今日の美しいもの | Comments(16)
Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-20 07:42
「渡る世間に福もいる」!!!ってことで。
実はわたくし「福子」です~~~(笑)
でも、ちよいちょい「鬼」になりますが・・・・・
Commented by hitto at 2017-06-20 08:03 x
うん、親切って、その方のためというより、
そうせずにはいられなくて、その時はあんまり考えずに
やっちゃってるから。きっとその女性も咄嗟に
『あーッ!!!』ってなってとにかく探したのでしょうね。
ああ、よかった。

Commented by m_nonohana at 2017-06-20 08:09
きれいだな。花まつり^^
真っ赤なイチゴがポン!って置いてあるところも好き。
朝から元気をもらいました。
ここに来てよかったぁヽ(^o^)丿

そしてキャッシュカードも無事手元に返って来て
よかった。

Commented by naco at 2017-06-20 09:05 x
おはようございます(^ ^)
はっきりしないお天気ですが、totiさんのこの綺麗な写真で気持ちが明るくなりました!!
何気ないようで、ものすごくセンスを感じます。totiさんうまいんですよね〜
このままカレンダーにでもできそうですね。手書きのカレンダーも大好きですが、totiさん家の季節のお花なんかの写真のカレンダーも素敵だと思います。いつか・・・是非!!!!

キャッシュカード、良かったですね!いい人にはいい人の波動が伝わるのかもしれませんね。
私も先日天神の商業ビルのお手洗いの個室で買ったばかりのロクシタンの紙袋を発見。上階だったので近くのショップの方に尋ねたら預かってインフォメーションに届けてくれました。
そのまま置いておくべきか悩みましたが、良からぬ人も多いのでインフォメーションなら間違い無いと判断しました。持ち主に戻るといいな〜
Commented by itotohari at 2017-06-20 09:20
世の中、そう捨てたもんじゃないですね〜〜よかった。よかった。感謝ですね。

去年もこの芥子の花を拝見しうっとりしました(*^^*)やっぱり美しい!!
苺や他のお花も…イイ感じに調和してます♪
Commented by buribushi at 2017-06-20 09:43
罌粟の花はもとより綺麗なものだけど、totiさんにアレンジされていちだんと素敵になっていますね。
内の罌粟たち、雨不足で老化がすすんでいるみたい、少しは水も運ぶんですけど、野菜が先で花にまでまわりません・・。
キャッシュカード、良かったですね。わたしは図書館へ返す本に貯金通帳がはさまっていたと、通知があったのが結構遅かったので、紛失届・再発行が済んでいました。
何々送金、何々入金、などと自分で心覚えは書いてあるし、エライものを人目にさらしたものです。
Commented by genova1991 at 2017-06-20 14:51
情けは人のためならず、
巡り巡って自分に返って来るということで、
親切にしておいて間違いはないっと (*´▽`*)
良かったですね~~
日頃の行いが良くていらっしゃるから、親切な方に巡り合えるということもアリでしょうね(^^♪

真赤なヒナゲシを見ると、私は長い間アートフラワー(造花)をやっていたので
思うことが色々あります。入門編の3回目辺りで習う花でした。
生の花はすぐに萎れてしまいますから、儚い今だけの美しさですね。
それが又いいのです。枯れない花はゴミになるだけでして、、(´・ω・`)

躊躇なく切り花にできる沢山のお花が咲いている広いお庭が
ステキです!! (^^)/
Commented by tanat6 at 2017-06-20 22:54
綺麗なケシの花ですね。
私、ケシの花好きです。
綺麗なのにどこか毒っぽい…(笑)

私も以前同じようなことがありました。
おろしたお金をそのままにしていたのを、若いカップルが後を追いかけてくれたのです。
差し出したお礼も受け取らずに去って行きました。
今時のちょっとイケイケの若者でしたが、見た目で判断してはいけないなぁ~と思ったことでした。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 06:35
★nayacafeさん
そうでした、福子さんでしたね^^ 福々しいお名前で。
鬼になる、それも自然体ですよね、いい人ばかりの人って自然じゃないもん。
一人一人のいい人度が51パーセントになったら世の中ぐるんとひっくり返って光組と闇組の争いは光組の勝利だそうですよ。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 06:38
★hittoさん
そうですよね。
色々と嫌な世の中だけど、人の内にはどうしてもいい人部分ってのもあるのよね。
絶対100パーセント残虐にはなれないと思うし。
悪いことばかり強調されるけども、良いことにももっと目を向けなきゃね。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 06:41
★nonohanaさん
苺もうちで採れたんだ。一旦弱ったけど、復活した。
甘いくておいしかった。

花を見てると元気が出るよね。よかったよかった。
ほんと、無くしてたらえらいこっちゃ。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 06:46
★nacoさん
いやや、ありがとうございます、そんなに褒めていただいて^^!

>いい人にはいい人の波動
ああ、宇宙の法則の、出したものは返ってくる、っていうアレですかね。
昨日も自転車で転んでしまった人の自転車を立ててあげましたよん^^
また貯金が出来たって感じでうれしいです。

nacoさんも貯金されましたね。戻るといいね。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 06:50
★itotohariさん
うちの前に財布が落ちてたことがあってね、どうしたものかと思いましたよ。
交番に届けようかと思ったけど、よく閉まっていることがあって(爆 、警察にどーしたらいいですかと電話したら、取りに行きますというので待ってたら、パトカーでやってきて、ご近所に要らぬ誤解をされたようで、大変困りましたが、財布は持ち主に返ったようです。
お互い様ですね。
芥子、来年も育てよう^^。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 06:55
★すばるさん
ケシの花、うちももう下葉が茶色くなってきて、今日の雨で終わりでしょうね。
後に何か植えようかなと考えてますが、条件に合う、背丈70センチくらいの草花の候補が余りありません。秋明菊と釣り合うもの探してます。
そちらも今日は雨降るのかな。
こちらどんどん降ってきましたよ。

図書館の本に通帳!
それは大変でしたね。見つかってよかった。
ついつい本に挟んでしまったりしますよね、気をつけよう。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 07:01
★genovaさん
情けは人の為ならず、っていう諺、意味を勘違いしてる人多いのですが、私も勘違いしていたクチです。
人に情けを掛けるな、という意味でなく、人に情けを掛けるのは回り回って自分に返ってくる。という意味ですね。

まぁ、アートフラワーをやってらしたのですか。
枯れない花はゴミになる、、はぁ、たくさん作られたんでしょうね。
あのトールペイントなんてのも嵩が大きいですよね。
油絵描いてる人なんか何処に収納してるのかしらね。と、妙なことが気になってきました。
Commented by daikatoti at 2017-06-21 07:05
★tanatさん
なのですよ、何か毒気があって、そこが魅力です。

まぁ現金を^^。
日本人ってやっぱり親切ですよね。そういうのが染み込んでて、外国だったらそうはいかないでしょうね。
>イケイケの若者
そうなんですよ、見た目で判断しちゃいけません、そういう子の方が返ってちゃんとしてるんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード