人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月

6月25日 日曜 曇り 旧暦 閏5月2日
水無月_d0101846_07321391.jpg
もう何年振りだろう。 地震が揺れたなんて。 午前7時頃揺れた。
長野南部が震源で震度5強だとか言われているが、そんなには揺れてない。
体感的には震度2くらい。

震源地って御嶽の辺りだろうか。
御嶽を頂点にして地図上で富士山と伊吹山を底辺とする二等辺三角形が描けるのだが、
それがどーした。

伊勢二見ヶ浦から南に伸ばしたラインと那覇から東に伸ばしたラインの交差する所に、ムーの大神殿があったとか。
そして、伊勢から白山を結ぶライン上にじぶんちがあるんだけど、それもどーしたそれが、という話ではある。
なんだか要所が繋がったライン状にいるなとは思ったが、ムー大陸とも繋がっていたとは。

そうそう、しばらく忘れていたが、あの西ノ島、まだまだ成長しているそうだ。
これは吉報ではないか。
もしかして、ここから大陸になっていくのかもしれない。

信憑性は如何なものかだが、山口県の近辺の日本海ですごい油田が見つかったとか、はどうなんだろ。
レアメタルだとかも海底にいっぱい小石のように落ちているというか、並んでいるというか、そういう動画も見たけど、本当なら、もっと大々的に報道して、みんなの気持ちを明るくしてほしいよね。
なんで暗いニュースばっかり流すのかね (って理由は知ってるけど教えてあげない)。

画像は昨日のおやつ。
水無月をいただきました。
五建のういろの水無月とはやっぱり違うのよね。
氷室に保存してある氷に似せてあるのだとか。






Commented by genova1991 at 2017-06-25 10:23
水無月は半年の厄払いに是非30日にも召し上がって下さいませ。

地震は震源地が浅かったそうなので、他所へはあまり波及しなかった
ようですね。朝からびっくりされたことでしょう。お見舞い申し上げます。
フォッサマグナだとか中央構造帯などとかまびすしいのですが、
つい昨日だったか一昨日も九州で揺れましたものね。
日本中ゆらゆらの21世紀であります。明日は我が身。

西ノ島が育って大きくなって大陸になれば夢がありますね~~☆彡

Commented by daikatoti at 2017-06-25 10:46
★genovaさん
30日に。そうでしたか知りませんでしたわ、厄払いなんですね。

地震は大したことなくて猫が暴れてるのかな、って思った程度です。
ついに来たかと、思いましたけど肩透かしでした。
でも余震かもね、気をつけよう。

西ノ島、海底からの高さは4000メートルだって。大陸ってこうやってできていくんだなと、こういうのが見られるというのがラッキーです。
それとなんだか日本の周り資源だらけだそうです。
そりゃそうよね、これだけ火山があるんだもん。
もっとみんなが明るい気持ちになるニュースを流せよ、と言いたい。
Commented by hitto at 2017-06-25 12:17 x
テレビ無し生活10年近くなりました。
さほど不自由はなく、たまに実家に行くと物珍しくて
つい見入っちゃうこともありますが。
そうですよね。見たくないものも見えちゃうテレビ。
一番情報操作しやすいかもですね。

お写真の水無月おいしそうだわ〜。
Commented by daikatoti at 2017-06-25 13:47
★hittoさん
10年ですか、長いですね。
一旦テレビ切れすると、もう戻れませんね。
昨日のnhkのニュース、あの亡くなったタレントさんのことに10分あまり使用、そして前川さんとやらのことは1分だったそうです。
くるってますよね。
見続けてるとくるったことがくるったふうに見えなくなってくるのがこわい。

水無月、季節ですね。6月なのになんで水が無いのかというと、旧暦の6月は今の7月か8月だからなんですね。
Commented by itotohari at 2017-06-25 17:27
こんにちは。
日本は資源に乏しい国と言われて来ましたけど…じつはそうじゃない様ですね。
何年前になるかな〜まだ石原が都知事だった頃の話ですが、島を東京都で買うとか言いだした時に…あの元石原都知事はあの海底の底には膨大な資源が眠っている‼︎と目をひん剥いて興奮した様な顔で語っていたのを強く覚えています。
日本は資源に乏しいのではなく、ただ掘り起こして無いだけ…と私は思います。
国土面積が狭いぶん掘りたくても掘れない事情があるのかもしれませんが、そうは言え地下鉄だぁ〜トンネルだぁ〜言ってはバンバン掘ってますけどね。本当のところはどうなんでしょうね?(^^;;
それから西ノ島は又々噴火で大きくなっているご様子…あれは本当に自然噴火なのかしら?と勘ぐってます。これはあくまでも私の寝言です。脳内重症。。。
Commented by daikatoti at 2017-06-26 09:49
★itotohariさん
資源はないって教え込まれてましたよね。
ここ火山がいっぱいあるから、いろんなものあって当然かもね。
https://m.youtube.com/watch?v=M6lE3sSQE0Q
泥団子のようなのがレアメタルらしいんだけど、ほんまかいなこれ、って驚きだわ~
一説では金も銀もプラチナも、ウランもいっぱいあるらしいよ。
かのかたが目ひん剥くのもわかる。
西ノ島はね、ロマンだな私にとっては。
脳内重症は同じく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-06-25 07:52 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti