スケッチ 金蓮花

7月8日 土曜 晴れ 旧暦 閏5月15日
d0101846_06230171.jpg
涼しいです。まるで高原にでもいるように。
昨晩は七夕なのに星が見えたという、大変珍しいことで。
七夕の日って、ほぼ90パーセント以上の確率で曇りまたは雨。晴れて星が見えたのって本当に珍しい。月も満月前夜。


今日はお弁当は作っていない。買い出しに行くからね。
お弁当の参考にするもの何かないかなと探ると、そうよ、あの「まつおか」のお惣菜弁当を目標にしようと、ずるずると写真を眺めた。
「まつおか」はデパ地下に入ってるお惣菜屋でお弁当も売ってる有名どころだよね。
いつもおいしそうだ。
私はここをずっと「おかまつ」だと思い込んでいたのだけどね。

ほらね、やっぱり生の葉っぱなんか入れてないよ。
なんで入れないかは明白だよね。
何時間で売り切るのか知らないけども、途中で葉っぱがしおれたり変色しちゃ売り物にならないしね。
それに、食中毒のことも考えると生の野菜などもってのほかだよね。
と、、弁当に生野菜はおかしい、ということに執拗にこだわる天邪鬼なオバさんですまぬ。


駅弁もいいよね〜
写真見てるだけで、もう美味しそうでうっとりするよ。
これも基本茶色系が特に美味しそうに見える。
各地の駅弁写真を見比べてみたら、なんだか地元 名古屋の駅弁が結構いい線いってる。
だるまっていうお弁当屋のが特に私好みで、これは是非名古屋駅まで行って駅弁を買って試食してみたいものだ。
味噌カツ弁当だとか鶏のお弁当だとか、めっちゃ美味しそうだ。

なんだか⋯最近食べることにしか興味が持てないよね^^;

もう直ぐ夏休みがやってくるのだ。
春夏冬の休みの時はまごっち達のお昼ご飯を担当している。
なかなか大変だけど、今年はお弁当で乗り切るのだ。
何事も苦を楽に昇華していかなくては。なむなむ。



今朝の朝顔。崑崙朝顔。コンロンアサガオ。キリッと咲いてます。
d0101846_07203898.png


[PR]
by daikatoti | 2017-07-08 07:23 | パレット | Comments(4)
Commented at 2017-07-08 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2017-07-08 08:44
崑崙朝顔の色が本当に美しいです。
美しいという言葉がぴったりの朝顔ですね。
totiさん、美味しい茶色いお弁当を是非作り続けられて
ご披露下さいませ。楽しみにしています←プレッシャーw

名古屋の駅弁というと、小さい頃に父が買ってきてくれた
鶏そぼろと玉子そぼろの2色弁当を思い出します。
今は鶏そぼろだけのお弁当は出していないようですね。
おかずが沢山ついていて食べきれないボリュームになっていました。
当時の鶏そぼろの駅弁にはスプーンがついていて、駅弁にスプーンが
ついている!!と、驚愕した覚えがあります(爆)
その頃はどこも同じような幕の内弁当であまり美味しいものもなく
変わった駅弁にわくわくしたものでした。
Commented by daikatoti at 2017-07-09 08:16
★鍵コメさん
まことに残念でしたーー;

保冷ケースでサラダというのはいいアイデアですね。
暑い中持ち歩いて暑い教室なんかで昼まで待つお弁当に生野菜って、ほんとに心配しちゃうんですよ。
みんな保冷ケース使ってるのかなぁ、それならいいんだけどね。大荷物だよね電車だとしたら。

youtube、もう何もかも嘘だったんだよっ、って心境になるよね。
まさかそこまで嘘だったのかという心境よ。
でも非常にスッキリするんだけど。
なんかおかしい、という感じがだんだん薄れて行って、これが本当のことなんだ、ってカンジ。
だけども、二重三重に仕掛けられてる可能性あるよね。

ろしあのそれは知らなかったなぁ(爆
その方面も謎だらけよね~
Commented by daikatoti at 2017-07-09 08:31
★genovaさん
綺麗ですよね、この色。
白玉さんの駅弁のルポなんかにも刺激を受けております。
いつも美味しそうなので。
子供の頃からいろいろな所に行かれて、駅弁も食べていたのですね。
私はそんなに長距離の旅には連れて行ってもらえませんでしたが、
お茶と冷凍みかんは買ってもらいましたね。それとゆで卵なんかも売ってましたね。
お茶といえば、むかしの覚えておられますか?
焼き物で出来てて、小さなお茶碗もついてたんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード