それぞれの場所

7月11日 火曜 曇り 旧暦 閏 5月18日
d0101846_06265935.jpg
頭の中に雲がどんより垂れ込めてるみたいで、ますますぼぉーっとしております。
ニイニイゼミも鳴き始めて、鳴き声が耳鳴りのように頭に響くなり。

おや、このキルトのソファカバーもあちこち劣化している。
いつ作ったのだったか。

ぢろりが棚の上に上らなくなったら、他の猫の棚の上に上がる頻度も少なくなってきました。33ちゃんはソファを独占して長々と寝ています。


d0101846_06264306.jpg
くろりはこんな場所を開拓。
あれ、作りかけのが⋯




d0101846_06272312.jpg

こんどはここだそうです。




[PR]
by daikatoti | 2017-07-11 06:35 | | Comments(14)
Commented by quunuu at 2017-07-11 09:18
ねんねしてる猫の姿
 ほんわかなごみますよね^^
Commented by itotohari at 2017-07-11 09:44
こんにちは(*^^*)
お三方、流石にこう暑いと猫団子にはなりませんね‼︎(^^;;
じつはtotiさんの時々映り込むキルトのソファーカバーがイイなぁ〜と以前から思っておりました。
今は奥〜に仕舞い込んではいますが、作り掛けのベッドカバーのパッチワークがあるので、それを完成させよう!と、totiさんのこうした画像を見ては強く思うのですが…いつのことやらです。

昨日の画像で一瞬、幼少の頃にタイムスリップしましたよ。
昔、家の前の道(私道)はまさに画像のような感じの道でした。。。今は新しい道が造られアスファルトのなってしまいましたが、、、昔は砂利の敷かれた凸凹道、そして中央には草が生えていました。人や車が通らなくなった道は画像のようにどんどん草に覆われ…いや、もっと草ぼうぼうかな⁈

今年は去年より暑いように思うのですが…どうでしょう?
どうぞ体調管理に気をつけて、お過ごしください。。。
Commented by naco at 2017-07-11 10:07 x
おはようございます(^ ^)
それぞれ居心地のいい場所を見つけたようですね(o^^o)
ダンボールは大好きですね〜 ぢろりちゃんは囲われた感じが安心なんでしょう。
我が家のニャンズも伸びるだけ伸びて寝ていますw

昨日の道の写真、左側区切れれた感じわかります!! どこかに通じているのかも!
楽しい想像しちゃいました♪

今回の豪雨被害、家から車で小一時間くらいの場所です。野菜や果物が美味しくて月一買いに行っていました。昔から雨が多くて水に弱い地域ではありましたね。
知人は大丈夫だったらしいですが、甚大な被害ですね・・・。
心よりお見舞い申し上げます。
Commented by buribushi at 2017-07-11 13:58
暑いですねー、夏ってこんなに暑かったか?と、去年も言ったような気がします。
室内で33度あったので、さすがにたまりかねてエアコンのスイッチ入れました。
みみちゃん一番いいとこにねんねしてない?もっとも、みなさん自分の一番いいとこに寝たのね。いいソファカバーね。
ぢろりちゃん青い目のねこなんだ。
ねこは狭いとこが好きで、娘のうちのパンチ(フルネームはパンチ佐藤)は笊の中に寝ていました。
なかなか針も持てません。今日は晒を切って越中式下着を縫い始めました。連れは20代からご愛用^^
Commented by genova1991 at 2017-07-11 14:37
ぢろりちゃんは高い所から落ちたトラウマで床の上の三方囲まれた
ダンボールが安心なのでしょうか???(^^♪
みみちゃん、ステキなパッチワークの上での~びのびしていて
夏ですね~♪♪
くろりちゃんは、totiさんの針仕事のお邪魔むしをしているのですか?(^◇^)
九州は北は大雨南は地震で大変ですが、
にゃんこさんはのんきな夏仕様ですね~
平和は有難いです。
Commented by uchi-mame at 2017-07-11 20:42
気持ち良さそうに寝てるみみちゃん、スラ~と大きく長くなりましたね。
こんな感じで大きくなっていくのかな?
ぢろりちゃんたちとは、ちょっと違ったタイプなんですかねぇ。
みんなが、棚から落っこちたぢろりちゃんを見て学習したのかな?
それぞれが危険性の少ない安心できる場所でひと休み♪
今朝、りくと散歩してて今年初のセミさんの鳴き声を聞きました。
夏ですね・・・。
Commented by ハナ at 2017-07-11 22:40 x
またぢろりちゃんのところに皆来ることになるんでしょうか。
くろりちゃんの黒いところは白い毛も混じっているのですね。
こんなソファカバーを私も作りたいです!!
Commented by daikatoti at 2017-07-12 07:04
★quunuuさん
猫ってのは、寝てるだけでそれでよし で、すごい存在ですね。
なにもしなくてもそれでよし^^
Commented by daikatoti at 2017-07-12 07:11
★itotohariさん
キルトカバー、2年半前くらいに作ったみたいです。
洗濯じゃぶじゃぶやってますので痛みも早い。(冬の間ソファに埋もれてたのですりきれたりしてるのかも~、、)
はよう続きをやってください^^

ほう、そういえば、こういう道、昔は普通にありましたね。
いまや河原くらいしかこんな道はないよね。

今年の暑さですか、そうだなぁ、うちは10年ほど前があまりに暑すぎたもんで、全然暑くないですよ。
もう37度くらいにならないと暑いとは感じられない、すごい適応力です。
ただ湿気だけは敵わんのでエアコンフル回転してます。
湿気がない日は窓締め切っててもそんなに暑くないよ。
あっ、これって老人性の、暑さを感じられなくなったっていうアレかな。危ない危ない。
Commented by daikatoti at 2017-07-12 07:17
★nacoさん
うちの猫あまりダンボールに興味なかったんだけど、子猫に釣られたのか、なんだか争ってこのダンボールの中で寝ようとします。
もう少し暑くなると床の上で仰向けに寝ます。

↓の草道の中に透明などこでもドアがあるよね^^
そこ入ったら別の世界に行ってしまうかも~

豪雨、詳しくは知らないのですが、相当なもののようですね。
この辺も1日に400ミリほど降ったことがあって、恐ろしい思いをしました。
雨というよりバケツで水撒いてる、そんなふうでした。
Commented by daikatoti at 2017-07-12 07:22
★すばるさん
昨日は新潟とか富山とかが暑かったみたいですね。
日中は表に出ないことにしてるので、もう暑いのかそうでないのかわからん感じです。
昨日はこちら、昼から晴れて風が吹き、窓全開にして風を通したら、涼しくて気持ちよかったです。

フルネームのパンチ佐藤って、聞き覚えが、、なんだか面白い猫なんでしょうね^^。

越中にまではなかなか到達できませんーー;
Commented by daikatoti at 2017-07-12 07:25
★genovaさん
祠に入ってるみたいでしょう? 安全ですよね、ここなら。

くろりは邪魔をしませんが、33ちゃんは、針山を加えて遊びまわって、辺りに針が飛び散っておりまして、お裁縫をするのも大変ですわ。人間の子も猫の子も、大きくなるまではいろんなことをやらかしますね。。
Commented by daikatoti at 2017-07-12 07:31
★uchi-mameさん
どんどん飴を伸ばすように伸びていきます。顔は小さいまま。
毛も薄いので、なんだか痩せすぎじゃないのと心配になりますが、暴れ回るのでエネルギー全部消費してるのかなぁ。
冬になれば冬毛も生えてきてふっくらしてくるだろうと期待してるのですが。。
り、流行遅れのシャム猫だったのかも、、

蝉鳴き始めましたね。ニイニイゼミでは物足りない感、やtぃぱり派手にアブラゼミが鳴き出すと、ああいよいよやって来た夏だ夏だってことになりますね。
Commented by daikatoti at 2017-07-12 07:33
★ハナさん
なんとか三びき上手くやってますよ。
冬になると集まって過ごすんじゃなかろうかと期待してます。

くろりちゃん、白髪のように白い毛が混じってます。

ソファカバー、洋裁の切り屑がいっぱい溜まるので廃物利用です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード