洋裁ヨ

7月12日 水曜 曇り 旧暦 閏5月19日
d0101846_06260724.jpg
d0101846_06262624.jpg
うーん、蒸し暑いよう。気温は低めなんだけどね。底辺を這いずっていく感じで重圧。

生地が山積みになっているので、よっしゃ、作ろうではないかとがんばってみました。

洋裁は立ったり座ったり、結構な運動です。
そして、汗をかきながら体を動かす というのが案外と夏の仕事にぴったりなのです。

しばらく離れてたので、気ばかり焦って手がついていかないというふうでした。
ともすれば、いい加減にごまかしそうになるのを、ゆっくり、丁寧にと言い聞かせて。

ロックミシンの糸を変えるのは はしょりました。だもんで白い糸でロックミシンが掛かってます。
いかんですね。そういうことでグレードが下がるざます。
出来れば、三つ折り伏せでやりたかった。

この生地の素性がよくわからない。丈夫なのか、洗うと直ぐクタクタになるのか。
あ、水通しもはしょってしまってる。

色がブラウンすぎて、顔映りが悪いので、首もとに白いもの必須です。
suzuさんにいただいたパイナップル編みの麻糸スカーフがぴったりきました。
ムスメさんがくれたタティグレースのペンダントも着けてみました。

型紙は WILD BERRY のワンピースの型紙を首回りを自分に合うように改造。
今回は軽くVネックにしてみました。
後ろの切り込み無しで行きたかったのですが、頭が通らず。
もう少し広げると切り込み無しで行けそう。

夏服だけどもあえて長袖にしました。
生地は薄いのでそう苦になりません。
腕はなるたけ隠したいのでね。

重ね着すればオールシーズン着られそうです。

[PR]
by daikatoti | 2017-07-12 06:48 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by hitto at 2017-07-12 07:20 x
おっはようございます。

んもう〜ええですねぇ。
とーたるこーでぃねいと
って言葉が頭に浮かんだ
朝です。今日もありがと
Commented by daikatoti at 2017-07-12 08:09
★hittoさん
おはようございます。
ゆったりしていて 涼しいよ。

生地が薄いので、下には白いパンツ(ズボン)を合わせます。
Commented by naco at 2017-07-12 08:32 x
とっても素敵なコーディネート♪♪
さすがtotiさんです。 手編みのスカーフも素晴らしい〜!!こんな綺麗に編めるなんて羨ましいです。
今月頭にイベントがあって、先月から自分服含めて10着以上作りましたが生地の山減りません(ーー;) 素材が好きなもんで生地やら糸やら紙やら作る側から追加して逆に増えてる・・・。 私にとっての財産ですが、家族にとってはそうじゃないのでせっせと消費しなくっちゃ〜ww
Commented by itotohari at 2017-07-12 10:25
ほんと、とってもステキです!!!☆╰(*´︶`*)╯♡
そんなロックミシンの糸色なんて誰も見てないし、見えてないですからー!!
気にしない。気にしない。(←楽天家な者で…笑)
パイナップル模様のストール、コレにぴったりですね♪嬉しいです♡じゃんじゃん使ってください♪( ´θ`)ノ
なんだかね〜引っ越し予定がまだ決まらず‼︎でやきもきしていたのですが…こう暑くなって来ちゃうとなんだかもうぉ〜どうでもよくなって来た。そんなんだからレース編み物でも始めちゃおうかと考えていたところでした。気も紛れるし。。。ハァ〜(ー ー;)
Commented by m_nonohana at 2017-07-12 10:55
おはようtotiさん。
久々の洋裁記事。この雰囲気、初めて見たような・・・気がします。
いつもはモダンシックで格好いい系だよね。
まず
タティグレースのペンダントが真っ先に目に入ったよ。
かわいい。
麻糸スカーフもとってもイイ。
夏のブラウンって上品で。
顔映りがよくなるようにと合わせた小物でグンと可愛らしくなって好き。
これにカゴバック。
すてきだと思うなぁ♪
Commented by africaj at 2017-07-12 14:39
素敵ですー。
ミシンもの、今年は手が回らんので冬まで延期〜って思ってたのに、こんな記事みると、羨ましいー。好きに作ってコーディネート、楽しそうです!
Commented by daikatoti at 2017-07-13 07:09
★nacoさん
ほんとにね、綺麗に編んであるんですよ^^ とても出来ません。
イベント、頑張られたんですね。
生地だとか手芸材料だとか、制限がなければ、どこまででも蒐集したいものですね。
珍しものなどもったいなくて使えなかったりして、何やってんだ自分、ってとこですよ。
Commented by daikatoti at 2017-07-13 07:12
★itotohariさん
いいでしょう^^、ダークな色の首元にぴったりです。
頭からかぶるとアラブのお姫様みたいになるけども、顔がお姫様じゃなくザンネン!

予定が決まらないと何も手につかなくって時間が勿体無いね。
そうだよ、棚上げしといてレース編みでも始めましょうよ。
Commented by daikatoti at 2017-07-13 07:17
★nonohanaさん
ちょーっとばかり、ちがうよね。いうtもはオジサンふうなんだけど、こういうふうに着るときは、歩き方もそれなりに変えなきゃね。
この生地、白いの合わさないとどーにもならんのよ。
カゴバックもいいねぇ、いいいの欲しいな。
Commented by daikatoti at 2017-07-13 07:20
★africajさん
そうだよ~、そちら見るからに忙しそうだから、冬になったからの方がいいかな。
私の作る服は、普段着にもなるし合わせ方や生地次第で外出着にもなる、というセンを狙ってます。(複雑なことは出来ないからね)
着古せば普段着。いつも同じ形。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード