どんよりんこ

7月13日 木曜 曇り 旧暦 閏 5月19日
d0101846_06145054.png


半端なくドヨーンと垂れ込める梅雨末期。
ホリーホックの花も一番上まで到達して、もう後はない。

いろいろ思うに、やっぱり人類はもうこのままではどん詰まり。

ドラッグストアの棚に並ぶ大量の洗剤やシャンプー、あれらを人類が使い続ける限り、それは海に流れて行き、もうすでに数々海の生物の異変や生態系に問題を起こしているでないか。
琵琶湖の汚染も、もはや蓮が絶滅だとか、(しかしどうだろ、蓮など自然には生えてはいなかった植物だ)
藻の異常だとか。

あれだけ住宅が建っては、汚染も半端なしだろう。

毎日衣類を洗ったり、毎日風呂に入らねばならないと、
ヒトがその呪縛から抜け出ない限り先はありませんぞ。こりゃ。


ところで、弁当はもう休憩に入った。
この蒸し暑いのに弁当など、たとえ冷蔵庫の中で保管しているにしても、暑苦しすぎる。
弁当に当たった訳でもないが、めっきり食欲が失せているが、これはこういう時は食べずに過ごすが良しという、天のお告げのようなものだろう。
雨の日の猫はひたすら寝て暮らす。
余計なエネルギーを消費しない為に。
このような蒸し暑い時期に体に余計な負担を掛けないように、体が食欲を無くしていると考えれば理にかなう。




[PR]
by daikatoti | 2017-07-13 06:41 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by m_nonohana at 2017-07-13 08:42
おはよう♪totiさん。
朝の珈琲、たっぷりだね。

私はtotiさんに入れたコメントの返事を楽しみにする朝であります。
そして新着記事も同じように楽しみにここに来ます。
日常のひとコマを撮るtotiさん。
わざとらしく素晴らしいものにせず、こんな風よ?って感じに撮ってあるのも好き。
数日前の「夏の道」
あれを見た時 とても清々しい気持ちになりました。
汗っかきで夏が大の苦手で、朝からダラダラ汗かきながらの私にとって
「がんばれよ」と声を掛けてもらったような気分になりました。
夏の緑は濃いぃ。
我が家、裏の広場がジャングルになって気が遠くなるけど^^
時々来る夏の涼しい朝は緑に元気をもらっています。

Commented by Lynn6 at 2017-07-13 10:28
totiさん、おはようございます。
私もどんよりしています。そろそろ回復したいです。一杯のコーヒーで甦れ〜〜。
と、さっき、コンパナ飲んできました。
過食の現代人、食べないことも薬かと。しかし栄養を考えればビタミン ミネラル タンパク質、、、老いゆく身体には必須かと。。。葛藤いたしまする。
水分は絶対です。お大事に。
Commented by africaj at 2017-07-13 15:47
お風呂に10日入らないと、バクテリアが働き始めて垢を分解始めるのでツルピカになるのです。
本当は便利な身体なんですけどねー。
モンゴル流。彼らは身体洗わないで生きてるので。私もやりましたよーほんと問題無しw
でも、日本に帰ってきてお風呂入った時気持ちよくて涙出ました。
やっぱり中間をとって、家庭に風呂をなくして銭湯にするのが良いのかもw
Commented by naco at 2017-07-13 18:35 x
こんばんは(^ ^)
私、全前置胎盤で大出血してNICUに入院した時3ヶ月間お風呂もシャワーもなしでした。清拭のみ。髪も1週間に1度だけ。(頭髪は女性ホルモンなのでシャンプーの刺激で陣痛が起きてはいけないということでした) 何とかなるもんですw
術後初めてのシャワーの気持ちの良さは未だに覚えています。入らなくても何とかなりますが、お風呂の気持ち良さは体が覚えてるからね〜(^^;;
毎日入浴しますが、シャンプーなんか毎日しませんよ。40過ぎたらあんな刺激の強いシャンプー毎日してたら髪バサバサでハゲますよ・・・←個人的見解です。 実際お湯だけで頭皮の汚れは70%落ちるそうです。
現在高校生の娘が2人在宅ですが、シャンプーが恐ろしい勢いで無くなります。注意しても聞かず。健康面も環境面でも将来が怖いです・・・。(実際のところ影響が出てますもんね)
Commented by itotohari at 2017-07-13 20:14
こんにちは。ではなかった、もう「こんばんは」の時間ですね(^^;;
今日は早朝から張り切りいろいろ動いていたらば…腰を痛めてしまい(~_~;)とうぶん何も出来ないなぁ〜と思っているところへ不動産屋の担当から電話があり「本契約は今月末頃に…」だと。と言うことは最悪のパターンと言っていた引っ越しは来月じゃないかっ‼︎(また一月延びた)でも今腰がこんな調子なので何も言い返す元気無かった(>_<)タイミングがいいのか何なのか…(ー ー;)もう〜
あ〜〜腰が痛くて横になっているのもツライ。この痛み〜久しぶりだわぁ〜汗々

ちょっと思い出したのですが、洗髪や風呂の習慣は気候の違いもあるのかもね〜
フランスの女優さんは絶対に洗顔しないらしい…あちらは空気が乾燥しているから化粧水で拭き取る程度なんですって。←これ高校生の頃に聞いてびっくらこいた。
日本のお風呂も昔は3日に1回くらいと聞いたことがあります。生活が豊かになり便利になると同時に我々の清潔感・潔癖癖が過剰になっていったのかしら〜なんて。そして日本の夏と言ったら高温多湿だしね‼︎今正に(^^;;
やっぱり汗をかいたらシャワー浴びたいよね〜♪でもあの香料の強いシャンプー&リンスそしてトリートメント?そしてそしてボディーソープは勘弁だわ‼︎とは言え、私も高校の時は時間無いくせに朝シャンしてたなぁ〜(^^)冬は最悪よ‼︎生乾きのまま登校しようとしたら(自転車で)髪の毛が凍っていたよ(~_~;)本当の話し。。。
おかげで更年期の今、薄毛で少々悩んでいた時がありました。あはははは
Commented by itotohari at 2017-07-13 20:15
・・・・・↑つづきです・・・・・

そうそう不意に思い出したのですが、
油汚れは油を使うと簡単に取れる!これの原理はオイルに含まれているグリセリン。このグリセリンは化粧品にも使われている保湿剤でもありますが、じつは洗浄剤の働きもする。(化粧品に使用されているのは植物性グリセリン)
試しにガステーブルなどのこびり付いた油汚れにサラダオイルを垂らし数分置き紙で拭き取ると簡単に取れます。特に気温が高くなる今この時期が1番落ちる。
このグリセリンの話を聞いたとき↑フランスの女優さんの化粧水で拭き取る…は理にかなっていると思いましたよ。
手作り化粧水にも植物性グリセリンは少量ですが必ず入れてます。
それから昔(今でもかな?)亜熱帯地方の植林と言っていいのか?伐採が問題になっていましたよね。洗剤企業がこぞって次々森を破壊し洗剤に使うパームヤシを植林し…と新聞で読みました。私も手作り石鹸を趣味にしていましたから(これからも作ろうとしているし)ちょっと心が痛みました。。。
またまた長〜いコメントですいませんm(_ _)m
Commented by buribushi at 2017-07-13 22:54
わたし洗濯も食器洗いもお風呂も石鹸。
髪は石鹸または塩。飽和食塩水を作っておき、髪に振りかけて地肌を揉んでいると、指がねとねとしてきます。自分の脂でしょう。これをやると、天然パーマがほぼほぼ、ストレートになるのです。多少ウェーブがある方が良ければ石鹸で洗えばたちまち戻る。
親戚の片付けで洗剤の手つかずが夥しく出たけど、これをどうするべきか!
Commented by daikatoti at 2017-07-14 07:52
★nonohanaさん
おいしい珈琲豆を頂いてね、珈琲に開眼したのよ。どんな珈琲かまた教えるね。

嬉しいコメントです。
自分の暮らしのほんの一部分だけど、ちょっとした日々の出来事をたくさんの方と共有できて、いいものだね^^

だね、ああいう道って我々の原風景の中にあるんだよね、きっと。

裏に広場があるってすばらしい。
梅雨ももう少しの辛抱だ。今年はメリハリがあったね。
Commented by daikatoti at 2017-07-14 08:00
★Lynnさん
そちらの気候も不順なようですね。
やっぱり気圧が高いとやる気が出るけど、低いとしんどいですね。

昨日あたりからやっと食欲出てきました。
もう老年期ですから、食べたくないときは食べなくていいと思ってます。
若い方も、体が食べ物を拒んでいる時は、食べない方がいいじゃないかな。

最近疑いだしたのがその栄養学みたいなものですね、何が体にいい悪いは、言われてはいそうですか、とその通りに実行するより、参考程度に。
自分の体が何を欲しているのか、そこに集中して判断材料にしたいです。
自分の体に聞くってことですね。
Commented by daikatoti at 2017-07-14 08:06
★africajさん
うふふ、いろんなこと知ってますね^^そして、モンゴルにも行ってらしたんですか。
すごい行動力! いい生き方されてますね~

日本に帰ってきてお風呂に入って、気持ちよくって涙が出た、というのも、もうわかりすぎるくらいわかるなぁ。
やっぱりお風呂はいいよね。
冬などは入らないとそのうちお風呂のことなど忘れてしまうよね。
何かの時入らなかったことあって、ああこんなもんかと思った経験が。
銭湯はメンタル的にも鍛えられそうな気がします。
昔は銭湯育ちです。 社会勉強にもなるんよね。
Commented by daikatoti at 2017-07-14 08:12
★nacoさん
頭髪を触ると女性ホルモンが出るんでしょうか。ふーん。
シャンプーにホルモンが入ってるって問題になったことありましたね。
毎日お風呂に入ってるけど、洗うというより、キリスト教の洗礼みたいな気分で(よく分からない分野ですが) お湯に浸かるのが気持ちいいので、何となく精神的な楽しみで習慣になってるようなところがあります。
シャンプーは悩みの種です。どんなシャンプーを使っていいのやら。
髪質が難しくて、石鹸などはダメなんですよ。
シャンプーのし過ぎはよくないですよね、ハゲますよ、きっと。
Commented by daikatoti at 2017-07-14 08:24
★itotohariさん
大変な時にギックリ腰ですか、無理しない方がいいよね。
暑いし、ギックリ腰で、その上お引越しとは、ゾッとしますよ。
おだいじに。

「不潔の歴史」って本を読んだことがあってね、このブログにも書いてるから検索したら出てくると思うけど、あの本はなかなか面白かった。
西洋人というのはすごい不潔な民族なんですよ、元々。
映画なんか見てると、え~、それって汚いじゃないって思うとこいっぱいあるけど、もう習慣になってるんだよね。いろいろあるよ。スカートに泥つくんやないの、とかね。

それがいちおう清潔なふうにしてるのは、テレビコマーシャルでどんどんシャンプーやら石鹸、化粧品を宣伝して不潔だと嫌われるよと、洗脳したんですよ。
清潔はお金儲けになるのです‼︎

ばい菌が入るからシュッシュと消毒、なんてこと言われて、買ってる人、ハッキリ言えば大馬鹿です。

朝シャンの後遺症でハゲてくる人これから多いよね。ちゃんとすすぎ切れてないみたいもんね。
朝シャンブームって仕掛けられた事のひとつだよね。
シャンプーの消費。電力 ガスの消費。
皆あちら側の利益のため。
朝シャンしてない? いやぁ~ん不潔ぅ って感じだったんでしょう?
Commented by daikatoti at 2017-07-14 08:30
★itotohariさん
グリセリンは、セル(アニメの原板みたいなのね) にインクを定着する為に、インクの中に一滴落とし込むとセルからインクが剥がれないの。
そういう事にも使ってたよ。
私は化粧水のネバっとしたのが嫌いで、ああこれはグリセリンなんだなと思うと使う気がしなくって、サラッとしたのしか使いません。

椰子だったかのオイルって匂いがあまり好みでないなぁ、ハワイのお土産とか、すごい匂いで、電車の中であれつけてる人がいると、本当に迷惑。
我慢できずに場所変えるよ。
匂いも公害だね。
Commented by daikatoti at 2017-07-14 08:36
★すばるさん
ボディソープってのはよくなさそうですね。
なにより大量に使い過ぎてしまう仕組みになっていそう。このところ懐かしい牛乳石鹸を使ってます。コンビニに売っているのです。

髪を塩で洗うんですか。
塩って料理の時にも塩で洗うと汚れが落ちますから、きっといいでしょうね。
くせ毛が直るの?塩で? それいいな、くせ毛じゃないけど^^

あああ、こまりますね、それ。大量に買い込んであった洗剤の処分。使えるところはいいけど、匂いが嫌とかで使いたくないものってあるもんね。
そういうの年取ったら残さないように、溜め込まないようにしなきゃね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード