トートバッグ

7月17日 月曜 曇り 旧暦 閏5月24日
d0101846_06315692.jpg
車で出掛けた時、すれ違う車のナンバー、立て続けに222と666に遭遇。

エアコンを入れつつ防寒服を着ている始末で、体調維持たいへん。

二週間に一度の燃えないゴミの日を失念して、捨てるべく用意しておいたゴミ袋4つが居残りとなり痛恨。

断捨離。
捨てるのはゴミだけでなく、宗教行事も捨てたい希望。
きっと習慣でホウズキを供えたりはするだろうけども、葬式だとか法事だとか、そういう形骸化したバカらしく出費の伴うもの、そして人を動員するようなことは、徐々に形を変えていきたい希望。
人同士のお付き合いに金銭を絡める なぁんてことも、この際リセットの方向を望む也。

失敗の花柄パンツの生地が、ちょうどトートバックが出来るくらい余った。
ちょうどいい型紙が本に載っていたので、その通りにやってみたら形が出来た。
袋物は苦手なので、こうして形が出来上がると嬉しい。


休日の暇つぶしにyoutubeを貼り付けてみる。
私はこの坂本塾というのが今、面白くてしようがないのだが、多分普通の情報に浸かっている人には、あまりにぶっ飛んでいて、ちんぷんかんぷんな世界かも。
しかし、この坂本せんせい、どーも私には嘘をついているようには見えないのだけど、修行が足りませんかね(笑

そうこれは、ウソホントなんて考えて聞くより、お伽話を聞く感覚で聞くといいいと思う。たいへん夢があって楽しい。


https://m.youtube.com/watch?v=UErvNTKyNV4

https://m.youtube.com/watch?v=YPm8fbRs4h8

[PR]
by daikatoti | 2017-07-17 06:59 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2017-07-17 20:04
あ、このバッグかっこいい!いいなーいいなー。
何でも作れていいですねー。この模様もすっきり。
あれ着て、あれ穿いて、これ持ちたいなー、と、すぐイメージが浮かびました。
Commented by m_nonohana at 2017-07-18 19:39
おや、ええね。
ズボンに仕立てるよりバックにした方がこの柄が生える気がする。
いや、いや、あのズボンの方もトップスの合わせ方でええ感じになるはず。
どれ合わせようか。
^^楽しいね。
Commented by buribushi at 2017-07-18 22:44
すみませんもう一回。
物でない方の断捨離、ね。同感です。友人の葬儀に行ったとき、職場の同窓会みたいになってしまった人たちが、ビール飲んで高笑いしていました。縁の深いというか、濃いというか、そういう数人で送る(られる)、というのがいいなあと思いました。
結婚式も、あんなこっぱずかしいことようやるなあと思う事多し。子供の時は料亭で、手作りの披露宴だったのでよかったです。畳の部屋で、親戚のおっちゃんが紙の腰蓑付けて踊ったりしてね。
費用折半ということで、お嫁ちゃんの親が、「え、ほんとにこれだけでいいんですか」とびっくりするほど費用がかからず中味は濃い披露宴でした。
Commented by daikatoti at 2017-07-19 06:54
★すばるさん
出歩くときは、なにかと防寒対策で衣類を持ち歩かないかんし、こういうのが便利かもね。
花柄ズボンに白いシャツ、お揃いの花柄トート、イメージとしてはいいですね^^
帽子とトートバッグのお揃いでもよかったかな。
Commented by daikatoti at 2017-07-19 06:56
★nonohanaさん
パンツの方も諦めず、秋くらいにはなんとかコーディネートして穿いてみたいです。
洋裁もやり始めるとあれもこれも作りたい、ってことになって洋裁祭りよ。
生地も買いに行きたや。
Commented by daikatoti at 2017-07-19 07:07
★すばるさん
葬式が同窓会会場に、、わかる、そういうのよくある。
地域のでも、そんなふうよ。ついお葬式だってこと忘れてしまうわね。
自分も失敗して反省してる。。

結婚式!
ほんと、小っ恥ずかしいね。
キリスト教でもないのになんで神父が、、
勿体無いよね。
大変な経費を掛けてあんなことするなんて。
もっと、違うことに使えばって思うよ。

それにね、呼ばれた友達もたいへんよ。ご祝儀がね。
今の人、そんなに豊かでないはずなのに、3万が相場でしょう?
家計を圧迫するのよね。
出席してもらえばまた、相手が結婚したとき、同じようにご祝儀持って行くわけよ。
若世帯に結婚式ラッシュでそういう出費が重なったらどうするんだろうね。
衣装だって毎回同じでは済まないだろうし。。
うちは、ご祝儀は、その為にとストックさせたよ。

みんな、いいふうに利用されてるよね。ああいう結婚式挙げないといけないみたいに思って。
もっと簡素で心のこもったいい結婚式が出来るようになればいいな。
めぇ覚まさんとあかんよね、あれ。
アホらしいことの極致よ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード