人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンドカラーでスラッシュあきのシャツ

8月2日 水曜 晴れ 旧暦 6月10日
スタンドカラーでスラッシュあきのシャツ_d0101846_06453638.jpg
お暑うございますのぅ。
南の海に横たわる台風はいつ迄居座るつもりなんでしょうね。
今日はちぃっとばかり爽やかと言えんこともない天気ですが。

夜にベランダに座って半分の月など眺めて、
月ってなんで光ってるのやろ、半分は、あるのだけど、見えないよね、と、当たり前に見過ごすところに、また不思議があるのでした。
光ってるから見える。
光ってないとみえない?
ふむ⋯
月へ行った時なんで明るくなかったん、なぁんてね。
太陽の光でこんなに明るく見えるなら、月から地球を見たら、月のように光らないのかねぇ?
疑問がいっぱい。
で、星はやっぱりイリュージョンなのかねぇ。


樹海で型紙とってたシャツはこんなふうに仕上がりました。
スラッシュあきというのは初めてやったやり方。
スタンドカラーの方は前にやったことあるけど、ちいっと集中力を欠きまして、手作りな仕上がりです。
やり直したらいいのですが、解く気力が湧かんので、これで行こう。
こういうのは練習してからやったらよかったんやね。

型紙の出所は、
大川友美 「いつもの服、きれいな服」
の中の タータンチュニック という型紙で。
素材は麻。

いつもダブっとしたサイズの服を着てるがこの服は、スキッとしたラインでなかなかステキです。
今着るには暑いけど、お盆過ぎてから着る服にしよう。

このサイズでは我が肩幅がちと窮屈。どうしようかな、もうワンサイズ上げる?
また、樹海をさ迷わないかんしね、どうしたものか。


スタンドカラーでスラッシュあきのシャツ_d0101846_08372962.jpg


Commented by m_nonohana at 2017-08-02 08:18
ええわぁ、とっても。
いつものふわっとした感じのデザインもええけど、
こういうスッとした感じも素敵。
胸元の開き加減、格好ええね。
Commented by daikatoti at 2017-08-02 15:39
★nonohanaさん
着丈もちょうどいいのです。
フツーぽくて着やすいよ。
胸元スラッシュあきは、ちょっとあき過ぎやねん。
中に着る襟元の詰まったインナーも作りたい。
Commented by ハナ at 2017-08-04 21:37 x
いいなあ、こういうノート、私も書いてみたい。
格好いい~~!!
Commented by daikatoti at 2017-08-05 07:27
★ハナさん
生地をどのくらい使ったかというようなこと忘れてしまうから。こういうメモはあった方がいい感じ。
あ、ここに書いてある335mは110センチ幅でした。
中途半端に生地が余ると困るのことよ。
エプロンでも作るかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-08-02 07:08 | 簡単洋裁 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti