シュール?

8月8日 火曜 台風5号 旧暦 6月17日
d0101846_06364088.png


長く居座って湿気に苦しめられた台風は、静かに音も無く過ぎ去るかに見える。
西の方に雲の隙間が出来て、ほんの少し青空がのぞいている。
この後、涼しくなるだろうなんて期待はしないでおこう。
けど、カラッと晴れて涼しい風が通り抜けていくのも想像している。
入道雲がもくもくと立ち上がる青い空も想像してみる。

昨日が立秋であったらしい。
自分ちでとれた西瓜をお供えした。
こんなですが、意外に甘かったので、来年はもっと気合を入れて作ってみよう。





[PR]
by daikatoti | 2017-08-08 06:46 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by m_nonohana at 2017-08-08 15:53
スイカ!収穫したんじゃね。
自分ちで育てたのは買うのとちょっと気持ち的に違うよな。
「おっ!大きゅうなっとる、なっとる・・・」
日々観察日記。
うちの祖母はね、スイカ名人じゃったんよ。
親戚のおばちゃんが田舎に行った帰りに、いつも私んちに届けてくれてた。
「ののはな」ってマジックで書いてくれた特別なスイカ^^
面白いじゃろ?うちのばあちゃん。
もうあのスイカは食べられんけど、舌が覚えてるんよ。





Commented by ハナ at 2017-08-08 20:41 x
鬼灯が大きいのか、西瓜が小さいのか、
なんだかとても面白い並びですね。
お皿からして小ちゃい西瓜かな、可愛いですね。
おいしそう!
Commented by daikatoti at 2017-08-09 07:00
★nonohanaさん
いや、大きいとは言えん^^、メロンより小さい。

へぇ~、おばあちゃんすごい人だったんだね。nonohanaさんの宝だね、そういう思い出。
で、すごく可愛かったんだろうね、nonohanaちゃんが^^

親戚のおばちゃんが届けてくれたってのも凄い。今日日、西瓜ひと玉持ち上げるのもコトだからね。昔の人は力持ちだったんだね。
Commented by daikatoti at 2017-08-09 07:03
★ハナさん
ね、この大きさの関係がシュールでしょう?
スイカだけだと結構普通のスイカに見えてしまうのがまた面白いんだけど、
もうミニチュアみたいなスイカでした。
赤くなってたのに驚いたくらい。意外と甘かった^^
Commented by nayacafe-2950 at 2017-08-09 07:40
あはっ・・・!
シュールですね~この関係。
来年は気合を入れて現実てきな
BIGサイズに・・・うふっ
Commented by daikatoti at 2017-08-10 07:29
★nayacafeさん
とんでもなくミニチュアサイズでした^^
切って赤いのだろうかと思いましたがしっかり赤くなってて感激。
来年は大きく育てたいが、どうやったら大きくなるのだろうね(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード