日々のお昼ご飯や軽食

8月10日 木曜 曇り
d0101846_06301086.jpg
今日はまた除湿がいる天気。しかたない、
この先雨なのかというとそうでもないようだ。

夏休みも、明日からお盆休みとなり、お昼ご飯作りも休憩に入り、前半終了ということになる。

左上から、
里芋とサツマイモの蒸しただけ。 買い出しドライブに行った日の買いたての野菜を即蒸した。
蒸した里芋に生姜醤油をつけて食べる、これはおいしい。
サツマイモは、蒸すより天ぷらがスキ。

右上は、ワンプレートランチ。
この日は和風のものが多い。
ご飯には海苔の佃煮。これもたまには食べたくなる食品。
目玉焼きに、お揚げの焼いたんと、モヤシのポン酢かけ、レタスに冷奴、という感じ。

右下は、
夏には一度は食べてみたくなる胡瓜サンド。
これは黒瓜を使っているが、若干ひねていて、歯ごたえがぐんなりしてて残念。
もうちっと早い時期に黒瓜は食べなきゃ。
もう一回質のいい胡瓜をはさんでパリパリ食べてみたい。
けれども何はともあれ、バターを染み込ませたトーストにマヨネーズまでつけてあるので、それだけで最高に美味しい。
イギリス人って胡瓜サンドを有難がって食べているようなので、なんなのよ、きゅうりだけのサンドイッチって、と気になって始めたのが最初。

左下、はこれまたある日のワンプレートランチ。
この日のメインはハヤシライス。
冷凍の串カツを揚げるついでに、庭で取れたての野菜を揚げてみる。
そりゃぁ、揚げたて野菜の方がおいしいよ、串カツよりもね。
特に獅子唐の葉っぱも付けて実を天ぷらにするのが、美味しいのだ。
獅子唐の葉っぱ、唐辛子のいい香り。
自分ち野菜ならではの調理法。
ミニトマトも天ぷらにした。


昨日はやっと美容院に。
ああ、さっぱりした。




[PR]
by daikatoti | 2017-08-10 06:51 | 食べもん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード