みみちゃんをスケッチする

8月11日 金曜 曇り 旧暦 6月20日
d0101846_06211245.png

昨晩からゲリラ豪雨通過。
またもや、蒸し暑い。
けれども、夜のうちには26度くらいまで下がるのでまだ有難い。
何時ぞやの夏は、夜中でも30度。 あの時は真剣に移住を考えたっけ。
部屋の中を風が通り過ぎていく夏の日などは、今や貴重であるよ。

窓から見えるクロガネモチの実が目に見えて大きくなってきている。
冬の準備は出来ている。

d0101846_06282434.jpg
ごめん、焼きすぎた、浜松餃子。

真ん中にあるものは、タイガーメロン、という真桑瓜の仲間。
メロンほど甘くはないが、お漬物の瓜ではない。
近頃の果物は甘すぎるくらい甘いので返ってこの位の甘さの方がサッパリと感じる。

昨日、カリモリ漬けの第二弾を塩漬けする。
先のは、古い粕につけておいたのだが、それを新しい粕に漬け変えた、という作業をした。





[PR]
by daikatoti | 2017-08-11 06:37 | Pse&Ai | Comments(4)
Commented by itotohari at 2017-08-11 09:14
おはようございます。
きっとニャンズ達もこの蒸し蒸し加減は苦手なんだろうなぁ〜。。。
こちらも毎日毎日曇り空&雨降りで…蒸し蒸しです(~_~;)
今日午後から少しずつ荷を運び出すっと言うのに…お天気大丈夫だろうか?心配。
蒸し暑いのはしょうがないにしても雨だけは降って欲しくない‼︎と思うが…そう言えば私は『最強の雨女』だった‼︎忘れていた(>_<)オットには言いません。本人が気づくまで知らんぷり…笑
なぜか?私は大事な時には何時も雨が降る…雨だけならまだ良いが時には台風が‼︎(>_<)

真桑瓜!最高に懐かしいです!!
子供時代コレ大好きだったなぁ〜他にもメロン類を色々作ってましたが真桑瓜の甘さがちょうど良かった。そしてお盆のお供えも物にも必ず真桑瓜が登場。
祖母が健在だった頃までは真桑瓜を作っていたのですが、母の嗜好では無かったらしくその後はプリンスやアンデスや名前を忘れましたが外側が黄色いメロンばかりに…真桑瓜がいいと一度言ってみたことがありましたが、なぜか?作って貰えなかった(ー ー;)
そんな事はいいとし、totiさん是非にタイガーメロンのタネを来年、、、(^^;;ダメですか⁈
Commented by genova1991 at 2017-08-11 18:35
ねんねのみみちゃんスケッチ~~カワ(・∀・)イイ!!
今年は梅雨の間中いいお天気で雨も降らず、ダムに水も貯まらず
心配でしたが、この前の台風以後貯水率があがってほっとしました。
台風一過の後は蒸し蒸しの曇天時折霧雨で、ぱっとしません。
海の家なんて、あがったりだと思います。

マクワウリはプリンスメロンが出てくるまで夏の果物でしたよね~~
当たりはずれがあり、当たった時は甘くて美味しかった覚えがあります。
懐かしいです。
奈良漬け作りも順調なようで、楽しみですね(^^♪
Commented by daikatoti at 2017-08-12 07:06
★itotohariさん
ほんとに、いやになるくらい蒸しますね〜
おお、この暑いのにお引越しなんですね。
私も多々引っ越しましたが、もう出来ません。
何をどこにしまったか、さっぱり分からなくなりそう。

雨女さんなんですか^^
エックスファイルにそういう話がありましたよ。
気象も人間の想念が関係してくるんだとか、そういった話でしたよ。

タイガーメロン、残念、もう食べちゃってタネ捨てた後だったよ。
今度また見つけたらね。え?うちで蒔けってこと^^
出来るかしらね。

瓜って体の熱取ってくれるので、夏にはとてもいいのよね。
冷やしたマクワウリをお水代わりに食べるというのがいいよ。
甘さが微かで、かえっていいのよね。
Commented by daikatoti at 2017-08-12 07:12
★genovaさん
これだけ降れば水不足の方も安心ですね。
8月入ってから晴れた日は1日だけじゃないかな。
海水浴行く人もいないよね、これじゃぁ。

プリンスメロンなどが出始めたの割と最近ですよね。
マクワウリでも十分甘く感じたものです。
スーパーには売っていませんね。産直だから食べられるものです。
奈良漬け、うまくいくかなぁ。慣れてくると失敗するジンクスがあるのでね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード