人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紐を縫う

8月17日 木曜 晴れ 旧暦 6月26日
紐を縫う_d0101846_05592888.jpg
洋裁のあまりギレが溜まってきたので、紐を作ってみた。

2メーターくらいの長さに、適当につなぎ合わせて、適当な縫い方でチクチクやってるとすぐ出来てしまう。

(私の場合、裏返したりするというのが億劫なので、紐の太さに畳んで縫うだけである)

(ミシンでジャーっとぬってもいいね)

この紐を作っておくと何かと役に立つのである。

普段に着る服を縛っておいたり、季節ごとの片付けの時もアイテムごとに縛って収納しておくと便利だったりする。

そして、

紐健康法というのがあって、調べると分かりやすく図で説明してるのがあったので載せておくね。ヒモトレ とも言うのね。


私も前からこれは実感しててね、
手拭い体操なんてのもあったよね、あれに似てる。
ただ、紐が2メートルほどあると、もっといろんな使い道ができて、
腰を縛ったり、
腕に巻き付けたり、
足の付け根あたりを縛ってみたけど、これすごく歩きやすくなるのでビックリ。

ゆーるく巻いておくだけでいいらしい。
私はついぎゅっときつく締めてたけどね。
紐一本体に巻くだけでこんなに変わるか、と思うよ。

いっぺんお試しあれ。





Commented by itotohari at 2017-08-17 08:06
紐ってあると便利ですよね〜!特に今その必要性に迫られ(←荷造り)ビニール紐を2種類買って来ました。ハギレは大量にあれど縫っている時間が無い(>_<)
そして今まさに「紐トレ」これに似た効果を実感しています!
紐ではなく骨盤ベルトなんですが、これを巻いているだけでとっても腰がラクになるんです。はじめは良かれと思いついついキツく締め過ぎ逆効果でしたが、少しゆるめに巻いてみたらコレが大変良ろしい(*^^*)v。そのおかげなのか?今のところ腰は大丈夫。
あと2週間ほど…腰痛がやって来ない事を祈る‼︎(ー人ー;)
そしてちょっとズレますが、いっとき「ふんどしブーム」がありましたが、あれも紐トレに近いものがあるのかなぁ〜なんて思いました。じわじわ締め付けるゴムよりも、それ以上は締め付けない紐の方が身体にイイのかもしれない…と思っています。(落ち着いたら縫う予定でいます)
もっと話し逸れますが…思い出したのですが植物・切り花もそうなんですよ!
よくお花屋さんでちょっとしたブーケ(花束)などを作って貰った場合、茎の弱い花に輪ゴムを使うようなお店は正直✖️です。ちゃんとした技術を持ったフローリストなら極力輪ゴムは使いません。(輪ゴムでは無く紐を使う)
又々トンチンカンなコメントで失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by buribushi at 2017-08-17 09:58
ひもトレ、軽くやっております、うめちぎりさんの本も手に入れました。
娘の勧めです。この人ゴム紐症候群について、とか、脱パンツ健康法、とか、いろいろ申す人で、すっぽんぽんで寝るのが一番いい、と。一晩だけやって見て、まだ寒い頃でしたが、その暖かさに驚きました。
ただ、老人は小用に起きる事があるのでスッポンはいかにも落ちつかず、ぶかぶかのワンピース型のねまき一枚だけ身につけるようにしました。
娘の「女性用もっこふんどし二重仕立て」というところ、覗いてみてください、面白い情報が沢山です。
実は昨日、救急車呼ぼうかと初めて思ったような不調に襲われましたが(腹痛、吐くだけで通じがない)病院はまずかかりつけ医へと。腸閉塞の所見はありませんと言うことで吐き気止め座薬が出て様子見。娘二人に来て貰い、梅酢を薄めた水を嘗めるように飲み続けるように。その他の「指導」あって、夕方までに何度か大量の通じがあって落ち着きました。絶食と水分を摂るだけで寝ています、今朝は番茶と梅干し。
吐くのも必要があってのことだろうから、止めるの?
とか、なまじこういう方向を囓っているので病院にすがり切ることが出来ず、ややこしいばーさんです。
娘のサイト、面白いから覗いてみてください。
Commented by daikatoti at 2017-08-18 08:21
★itotohariさん
引越しに紐は必需品ですね。
腰がおかしいと早めにコルセット着けるといいよね。
作業も楽になるし。大丈夫になってよかった^^

ゴムって案外悪影響あるんですね~、私、ズボンがそもそもゴムだから、どうしたらいいんだろ。
ああ、お花やさんの話、ゴムで括ってるのと、紐で括ってるのとありますね。
あれを見るとゴムが良くないってわかるよね。苦しいよね。

やり過ぎないよう体に気をつけてお引越し作業なさってくださいね。
Commented by daikatoti at 2017-08-18 08:31
★すばるさん
娘さんとこ拝見しました。
さすが娘さん^^
フンドシもステキでした。でもまだ、まさかフンドシの世界から抜けきれずにおります。
うーん、でも思った以上にパンツのゴムは体に悪そうですね。
オムツを外して以来、ほんとにずっとゴム巻いてますね。
体に悪そうですね。
昔銭湯行ってたことあるんですが、みんなゴムの跡がついてましてね、あれうつくしくないなぁと思ったものです。付いてない人いなかったです。

お体、もう大丈夫ですか。びっくりですね。
私もじつは去年似たような経験をして、救急病院に行ったのを思い出しました。
水分摂取が少なかったようで、一種の熱中症だったと勝手に判断してますが。。
梅酢ってやはりお腹にいいのですね。まさかの時のために用意しておこう。
Commented by buribushi at 2017-08-18 15:33
いえ、ふんどし生活もしてみたんですけど、紐、年寄りは脱ぐのに手間取る物は困る事がありまして。おばさんパンツのウェストの、レース状の幅広ゴムをジョキジョキ切り取ると、本体に細ーくゴムが残るでしょう、それだけあれば落っこちないので穿いています。
もんぺなどゴム紐はゆるくして。
今日お昼で絶食止めました。まだ出来そうだったけど、もういいか、と。
昨夜は雷が鳴り続け雨が降り続け、今日は涼しいです。こうして夏が終わって行くんですね。
Commented by daikatoti at 2017-08-19 07:10
★すばるさん
はぁ、なるほど。収まりも悪そうだし、手間取るのもわかります。
昔のブルマーのようなとか、風と共に去りぬみたいな長パンツはどうなんだろうとか、ちといい方法ないのか考えてます。
ゴムだけじゃなく、全体に小さいのを伸ばして穿いてる感じで、意外に締め付けられているのかもしれませんよね。
知らない間に体にも影響してるかも。
モンペなんかのゴムはゆるくしてればオッケーですよね。

回復されてよかった。
一昨夜はそちらで雷と豪雨だったんですね。
昨晩はこちらでも大荒れでした。
これで夏が終わりなんでしょうか。空の様子が変わって来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-08-17 06:17 | 雑貨アート | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti