人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏なんだろう

8月18日 金曜 雨 雷 旧暦 6月27日
夏なんだろう_d0101846_07530050.jpg
目が覚めたら0時過ぎなのであった。
いやんなっちゃってグズグズ起きて、また明け方に寝てしまうという乱脈。

何なんだよう、今朝は雷まで鳴っているzo


紐といえば、この前みたDVD、「君の名は」の感想を述べていなかった。
ううむ、
何が主題なのかよくわかんない映画で、あ、そういう方向に行くのかと。
あまり喋るとネタバレに繋がるのでしゃべれない映画でもある。

ただ、話のポイントに紐が出てくるのよ。
主人公の髪を結んでいる組紐。

また紐かよぅ、という感じ。
「千と千尋の神隠し」にも紐が意味深に登場する。

紐って何かを象徴してるんだ。シンボルめいている。

組紐って細い糸を巧みに撚り合わせて美しく織り上げる紐だけど、統合だとか、、そういうものを意味してる?
「アバター」でも髪の一部の紐のようなのをつなぎ合わせて意思疎通をする。

統合の時代のシンボルなのか。紐。



Commented by m_nonohana at 2017-08-18 15:27
「君の名は」・・・大ヒットしたやつですよねぇ。
本屋さんに行った際、レジのお姉さんがレンタルを薦めてくれたよ。
「息子は映画館で観たって言うとったし、私はおばちゃんだから借りない」って返事したのだが^^totiさんはちゃんと観たんじゃね。
どんな作品なんだか気にはなるけど・・・
詳しく言えない?ま、そうだよね。
Commented by daikatoti at 2017-08-19 07:02
★nonohanaさん
女の子と男の子が入れ替わるというとこから始まるんだけど、これ、オバさん的にはちとキモいんだなぁ。。
でも絵は綺麗に繊細にできてたよ。好みではないけどね。。
いっぺんみてみてみ。
本屋さんでレンタルが出来るのだね、それ珍しい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-08-18 08:10 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti