人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は備蓄月間

9月3日 日曜 快晴 旧暦 7月13日
9月は備蓄月間_d0101846_06234559.png

やっとカレンダーが出来た。
居間に二枚とトイレに一枚、印刷して吊るさなきゃ。
満月も近づく13夜で昨夜も月見をしました。
星も見えるのですが、見てると星がどんどん動くんです。
いや、星じゃない飛行機だ、って気がつくわけですが、なんで夜になるとあんなに飛行機が飛ぶのか謎です。
どーも旅客機ではなさそうで、コースもそうではない。
夜間演習なんてあるのかしら。毎日飛んでますよ。



9月は備蓄月間_d0101846_06311120.jpg
9月を防災月間にしようかしら。
缶詰の備蓄を増やしました。
カレーの缶詰。 食べたいな、これ好きなんです。
この他にビスコの缶詰も二個補充。短期備蓄にお餅も。
非常食ってなにを備蓄しておくのがいいのだろうね。

とにかくお米さえあれば、庭で飯ごう炊さんは出来る。
梅干しと奈良漬けの備蓄もある。
薪は調達できるか、できるだろう。

どういう状況で非常食なのかが問題だ。ガス電気が使える状況かそうでないかで違ってくる。
直ぐに食べられるラーメンも備蓄しておいた方がいいかな、
でもね、家にラーメンがあると、ついつい食べてしまうんだよね。

ああ、水。
水が一番大事だよね。
近くに綺麗な川が流れてるといいのに。



Commented by buribushi at 2017-09-03 20:45
さっきお店へ行ったらトマト(中くらい)がひとつ200円以上していてたまげました。豚肉少し買ってきて、畑の米なす二個とニンニクとあわせ、炒め煮に。

米は農家から買うのでいつも余分めにありますね。乾麺(うどん、そうめん、蕎麦)。シーチキン、鯖水煮、鮭水煮、大豆、小豆、昆布、お茶類(緑茶・番茶・ウーロン茶・紅茶・珈琲)、味噌・砂糖・醤油・塩、梅干し、じゃがいも。いま、うちにあるもの。備蓄と言うほどではない、ストックでしょうか。畑に茄子、とまと、あと、食べられる草は随分生えていますが。
薪、かまど、しちりん、はあります。雨水で良ければ床下に溜まっているけど、飲用ではありませんね。渇いてしにそうなら飲みますが。綺麗な流れがあるところはいいですね。まあどっちみち日没閉門は近いですが。
Commented by daikatoti at 2017-09-04 07:22
★すばるさん
えええ、トマト一個が200円! 気候がこんな風だから野菜不足とか言ってましたね。
そーいう時はモヤシとかジャガイモですね。

お米が余分にあるというのはこころ強い。
すばるさんちは特に心がけなくても、畑もあるし大丈夫ですね。
うちもですが、食べられる草というのも結構あるのですよ。
炭も少し買っておくといいかもですね。
水が大事ですね。
水がなくなるとホントに困る。
私もまぁ十分な年齢ですから、成るように成ると思ってはおりますが^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-09-03 06:42 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti