いちぢくのゼリーと果物盛り合わせ

9月12日 火曜 雨 旧暦 7月22日

d0101846_06390624.jpg
なかなか朝が明るくならなくなってきました。
雨が上がればまた季節が進んでいることでしょう。
アメリカのハリケーン イルマ どうだったんでしょうね。台風って怖い。

いちぢくでゼリーを作ってみました。
果物ってそういえば最近、そう積極的に食べなくなってるんですけど、
家にはツレが買ってくる果物がいつもありますが、、
なんだかアチラは果物が好きなようですが、こういうのカブトムシ?

これだけは好き、季節になれば食べなきゃというのに、今出てる緑色の皮ごと食べられるマスカットと、2月ごろ出るグレープフルーツ、それとゴールデンキウイは好きだな。
いちぢくも当たり外れがあって、なかなかいいのに当たりません。
おいしいイチヂクはすこぶるおいしいのですけど。

※ ※


変な夢みましたね。
うまく説明できませんが、時間を逆行したのです。
ホテルのようなところで爆弾が爆発したのですが、
そこのレストランの糸南瓜の料理が美味しくて食べようとしたところ爆発したので残念、と思ってると時間が逆行して、また糸南瓜を食べるんですが、
あ、これから爆発があるんだけど、ちょい離れた場所だからここは平気と悠然と構えているのです。

糸南瓜ってなんね? 意味不明です。

アマゾンプライムの映画に、前から気になってた「ダークシティー」が入ってました。
随分前に、日曜の昼間やってるテレビの映画を昼寝しながらウトウト観てたんだけど、なんだか不思議な映画でね、悪夢のような映画なのよ。
昼寝しながらだったので題名もストーリーも分からずで、
でも、ずっと気になってて。

それで観始めたんだけど、重くてね。
最近なかなか映画にのめり込めなくって。
きっと冬になれば、暖かな部屋で寝袋にくるまりながら、まったりと観れると思うよ。


話長くなるが、クロネコヤマトが値上げするらしい。
アマゾンはクロネコさんが届けてくれるのだけど、プライムなどのサービスなのか、届くのがやたらに速いことあるよね。
なんだか従業員の人がすごく大変みたいね。
客としては、そんなに驚異的に早く届けてくれなくてもいいよ、って言いたい。
無理はいけないよ。
ゆっくりやればいいじゃん。よくやってくれてるんだから。



[PR]
by daikatoti | 2017-09-12 07:17 | 食べもん | Comments(8)
Commented by itotohari at 2017-09-12 08:06
おはようございます。今日は朝から雨降り、庭造りはお休みです。。。
果物って柑橘以外は男性の方好きですよね…ウチのオットも桃や梨、葡萄、苺が大好き。でも甘いヤツね。酸味のある果物はあまり食べない。
よく買ってくるが皮を剥くのが苦手なものだから(包丁が使いが苦手)食卓に出てないと催促される(~_~;)あ〜〜めんどい。
実家に大きなイチジクの木がありましたが、熟した実は小鳥達に突かれていましたよ!(猿かもしれませんが)母「ほとんど口に入ることは無い」と言ってました。
Commented by m_nonohana at 2017-09-12 10:20
無花果のゼリーか。
秋じゃね。
ルムの色とフルーツたちがとてもステキ。
ぽわ~んと浮き出て見える。
Commented by africaj at 2017-09-12 20:03
糸南瓜って、錦糸南瓜のことではない?
そうめん南瓜とも言いますが。
イチジクのゼリー美味しそうです♪
コンポートが美味しいからゼリーもきっと美味しですね♡

そう、Amazonの頑張り様って苦労の割に客にありがたみ気づかれてないというか・・・。
2日位かかるだろうって思ってて、翌日届いても、「へーはやっ」以外の感想がないというかwほどほどでいいから値段共々持続してくれる方がよいな。
Commented by uchi-mame at 2017-09-12 21:07
アハハハ!
果物が大好きな方は「カブトムシさん」ですか~♪
たしかに、間違ってはいないかも・・・ムフフ♪
「こういうのカブトムシ?」を読んで、
子供の頃、ナスが大好きだった私に「スズムシか?」って、
父親に言われたことがありました。
ウチで飼ってたスズムシさんたち、ナスが大好きだったもんだから(笑)。
言われた後、ナスがちょっと食べれなくなっちゃった時期がありました(汗笑)。
Commented by daikatoti at 2017-09-13 07:44
★itotohariさん
今日はこちらはいい天気ですよ、おはようございます。

ですね、男の人の方が果物が好きなのかしら。そう、甘い系のが好きみたい。
女子としては、何やかや調理をした挙句に、まだ果物の皮を剥く、というのがとってもめんどいですね。
まな板も包丁もまた洗わなきゃいけないし。

イチヂクがあまり美味しくないのは、完熟したのが出回らないからでしょうね。
パカっと割れてきた時が美味しいのだけど、狙うものも多いのが現状です。
猿! そうかもね^^
Commented by daikatoti at 2017-09-13 07:47
★nonohanaさん
美味しいものがいっぱい出てくる嬉しい秋ですね。
ルムってなんね?
アイスクリームでも入ってるとフルーツパフェになったね。
果物の色って綺麗だな。
Commented by daikatoti at 2017-09-13 07:55
★africajさん
ああ、そうめん南瓜ってのありますね。
そういう雰囲気でしたが、もっと太かったかな、いや、夢の話で架空の野菜ですが^^
夢で架空の野菜を作り上げてるなんてのもすごいね^^

コンポートを作ったら薄すぎたのでゼリーにしちゃった、という舞台裏です。

アマゾンよりクロネコの頑張りが大きいんじゃないだろうか。
アマゾンってプライムが出来てからどーも様子がおかしい。
プライム契約しないと、商品が届くのやたら遅くない?
なんとなく年会費3千円ほどで映画も見られ、お得感もあるんだけど、多人数から3千円集めるとすごい利益になるよね。
その為に配送に圧力が掛かってるのよ。
プライム、もうやめようかと思ってた矢先に、新しい映画がドンと入ってるのよ。
見透かされたわ^^

そーだよね、無理せず持続して、何処にも負担が掛からない方が有難い。
Commented by daikatoti at 2017-09-13 07:59
★uchi-mameさん
果物がやたらに好きなご主人をカブト虫亭主と言ってた漫画ブログの方がいらしたんですよ。うちもその系統だなって。
へぇ〜、茄子が大好きな子供って珍しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード