スエットパンツを作る

9月13日 水曜 晴れ 旧暦 7月23日
d0101846_06590645.jpg
シメジを干してます。
白い布は裁断前にハッと思いだして水通しした、スェットパンツを作るキレ。
水通しって、ほんまに必要なん?と、、よく忘れることがありますが、
縮む生地はやはり やっておいて正解だ、ってことです。

d0101846_06584044.jpg
裁断終了。

今回は、また、ワイルドベリーさんの型紙を買って、スエットパンツを作ります。
本の型紙で樹海をさまよって型紙とることもありますが、
経費はかかりますが、楽ですね、型紙買うと。
ここの店主さま、形がなんだかイカしてて、着ても楽だし、
それに店主さまと身長が同じなので、雰囲気がつかみやすいのです。
(体重の方はむにゃむにゃ、、20年前なら同じ)

d0101846_06581517.jpg
縫い始めたんですが、第一工程のポケット、
あーん、小川店主さーん、説明が少なすぎて素人同然の我が身、難しいクイズ問題、あるいは数学、未知のパソコン操作並みに頭悩ませてしまいました。

苦手なんですよ、こういうの。
で、悪戦苦闘の末、あ、こういうことか、と理解できたんですけど、次やる時もまた分からなくなりそうなので写真貼っておこう。

ちょいと説明が少ないことが難点のワイルドベリーさんでした。
でもわかる、出来る人は、他人が何が分からないか、ってことが分からないんですよ。

d0101846_06572428.jpg
この前、意外や人気だった、フランスの花柄生地、こんな風に仕上がってます。
襟元は最近軽くVにして後ろ切り込み無しでストンと上から被れるパターンにしたので縫うのも楽です。

トロッとした落ち感がいいです。細く見えます。
んん、、でも、また脇の柄合わせに失敗しました。
いいかなってジャジャっと縫ったのが意外に目立つ違和感。
しかたない、生地があまりにギリギリの寸法しかなかったし。
カーディガンなど着れば大丈夫っと。

[PR]
by daikatoti | 2017-09-13 07:24 | 簡単洋裁 | Comments(16)
Commented by demi_zo at 2017-09-13 08:11
わ、型紙サイズなのですか!いいなぁ〜!
私は155cmなのでちょい大きめですが、樹海を彷徨わなくて済むし おしゃれなのでワイルドベリーさんが好きです。今、、サレギ(サルエル+レギンスかな?)というパンツを迷っております。
Commented by nabetsuma at 2017-09-13 08:54
涼しくなってきて制作意欲が増してる感じだよね〜 ガンバ〜〜

れいの絞りの朝顔・・
まだ花が咲くような気配なし・・
崑崙の方は咲き始めた。。。
念力でもおくろうか??? よよょ・・
Commented by daikatoti at 2017-09-13 08:56
★demi_zoさん
この前バックシャンのブラウス拝見しました!
ですよね、さまよわなくていいから楽で、それにカッコいいパターンですよね。
ボトムはこれが初めてなんだけど、次に目星をつけてるのもあります^^
Wさんち今取り込み中みたいでお気の毒です。ちょっと注文後にして、今ある型紙皆試してみようと思ってます。
サレギ、私も買いたい型紙です。
このスエットも、下着としてズボンの重ねばき用にたくさん作りたいのです。
すごい寒がりなのです。
Commented by daikatoti at 2017-09-13 09:01
★nabetsumaさん
それがそうでもないんよ。台風の湿気で昨日などもかなり暑かった。
午前中だけ活躍であとは廃人的。
まだ咲かないか。
どうなんだろうね、今年気候が変過ぎだしね。
うちのはうんと育って期待してたが、カメムシが付いてね、一度薬剤かけたけどダメだった。
もうとり去ろうかと思ったけど、ひょっとしてカメムシの死ぬ時期がもうすぐで、カメムシが死に絶えたら、朝顔が復活するんでないか、という期待が湧き上がり、見苦しいがそのままにしてる。
Commented by nabetsuma at 2017-09-13 10:59
>ひょっとしてカメムシの死ぬ時期がもうすぐで、カメムシが死に絶えたら、朝顔が復活するんでないか

素晴らしい!!!
うん、そうかもよん〜〜

まじな話で、カメムシってさすがに鉢植えには来ないのか? うちは見かけたことなしよん。
Commented by daikatoti at 2017-09-13 12:15
★nabetsumaさん
いや、来る。鉢植えにも来る。
この写真に写ってるちょっと黄ばんだ葉っぱがその朝顔。
来ると毎年来るのよ。
だからうち、朝顔あまり上手く育たなくなった。
もう一つ天敵、蛾の幼虫でツノのあるの。
あれ、一晩で丸裸になるよ。
ヘブンリーブルーを盛大に咲かせたいんだけどね~
Commented by itotohari at 2017-09-13 14:55
こんにちはぁ〜( ´θ`)ノ
今日は朝から暑い‼︎庭仕事1時間だけで滝汗&ヘロヘロ。午後の私は使い物なりません(~_~;)午前中だけで1日が終わった感じです。。。
ウチの崑崙さん、葉っぱわだいぶワサワサになってきたが…まだ蕾をみせません。大丈夫かな〜ちょっと不安になってきました。そっかぁ〜カメムシも朝顔の天敵なんですね…今の場所、なんだか虫の宝庫で色々な虫がいっぱい居ます(~_~;)カメムシも周りに沢山居ました‼︎少しでも虫除けになれば…とバルコニーで蚊取り線香をつけています(^^;;
スエットのポケット付け!凄いじゃないですか!
以前Wildberryさんで無料パターンがあったんですよ!(10年以上前)パソコンでDLしプリントアウトすれば使えるような型紙。それでスパッツ・レギンス7枚位、タートルネックを8枚も縫いました。今でもタートルネックは重宝してます。(まだ4枚ほど活躍している)レギンスは流石に出番が多かったせいか穴があき早々雑巾ゆき(^^;;

「他人が何が分からないか、ってことが分からないんですよ。」←この言葉にドキッとしました。むか〜し花屋の店主にまったく同じコト言われました。
別に出来る人と思ってはいませんが…この間のアレを思い出します(大人の◯◯障害)じつは多いらしいんだよね〜(ー ー;)。
そしてそして、ステキな洋服に仕上がりましたね♡
柄合わせなんて誰も見てませんよ〜多分ね。それにカーデという強い味方が!笑
Commented by genova1991 at 2017-09-13 17:05
こんにちは、
スエットパンツなんて作れちゃうのですね (@_@)
想像だに出来ませんが、totiさんにかかると
何でも形になり、素晴らしいわ~~~
フランス製生地のトップスもすごくお洒落。
生地で見せていただいた時はピンとこなかったのですが、
形になると、
ホント
素敵だわ~~~(*´▽`*)

あっという間に出来るスピードにも感心しています!!
Commented by m_nonohana at 2017-09-13 18:58
しめじ、干したらどんな感じ?
味が濃くなるんかな。楽しみじゃわ♪

スエットのパンツ。
若い子がお洒落に着こなしてるん よく見かける。
あれは若いからなんだと思ってたけど、パターンがかっちょ良かったら年齢は関係ないんじゃね。
それと、フランスさーの。
何か懐かしい感じで見てました。
母がよくあのようなタイプのん着てた記憶があったから余計そう感じたな。
サロンエプロンとか、ブラウスとか、つるんとして可愛いプリントがされてるやーつ。
あの頃流行ってたんかな?

totiさんの洋裁記事は、いつも楽しい。
Commented by m_nonohana at 2017-09-13 19:03
おっと、そうそう、リムな。
縁取りの事。
皿の縁まわり。
最初っからそう書けばええものを、ややこしゅー言うてごめんです。
Commented by africaj at 2017-09-13 19:55
ブラウス素敵ですね。
そっか、こういう柄物は柄合わせしないといかんのですね。難しそう〜汗
スウェットまで作れちゃうっていいなー
Commented by daikatoti at 2017-09-14 07:49
★itotohariさん
崑崙さん、外国産のは咲く時期がむつかしいね~
朝顔って日照時間とかも関係して咲くとかいうし。咲くといいね。
カメムシは大発生するからね~とても取りきれない。キモいし^^

へぇー、無料のパターンがあった時代があるんだね。
今度はタートルを作るつもり。

他人が何がわからないかが分からないというのは、自分で楽々と技術を覚えた人には、他人がどういうとこでつまづくのか、ってことがね、
ほらパソコンの先生なんか、きっと基礎の基礎を抜かして説明するんじゃないかな。
私は本で覚えたんだけど、本には書いてないようなアホらしすぎる簡単なことが分からず困った、ってなことです。
Commented by daikatoti at 2017-09-14 07:52
★genovaさん
スエットパンツなんて普通は買いますよね^^
作ってもそう割安ということもないでしょうが、なんとなく納得のいくものが手に入る、そんな感じです。
売ってるのって、ここがもう少しこうだったらとか、、いろいろあるじゃないですか。

小さいブラウス、意外でしょう? 着てみると意外といいのですよ。
Commented by daikatoti at 2017-09-14 07:56
★nonohanaさん
うん、シメジって生だとなんの味も無いが干すとすごい香りが出て濃厚な出しっぽい味になるよ。
スエットパンツとパールのネックレスね^^ ま、それはやめておくけども、スカートの下のスパッツみたいな着方も出来るし、
裾の切り返しをなくして真っ直ぐにしておけば、ふつーに色々着られるよ。

70年代頃こういうプリント柄流行った気がする。
その頃は好きじゃなかったけど最近こういう幾何学模様的なのに惹かれるよ。
Commented by daikatoti at 2017-09-14 07:57
★nonohanaさん
あ、そうか、リムってお皿の縁周りのこと言うのか。
専門語っぽいね^^
Commented by daikatoti at 2017-09-14 08:01
★africajさん
そうなのよ、生地買うときはいつも、あーこれ素敵っ、って舞い上がって柄合わせのこととか縫製難易度高い、とかいうことすっかり頭から飛んでしまう癖がまだまだ治りませんわ。
細かい花柄がいちばん無難なのかな、無地はいいけどアラがバレやすいし^^;
でも細かい花柄似合わないのよね。
縞柄、チェック柄も柄合わせ要注意なんだけど、忘れやすい。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード