人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀

10月11日 水曜 晴れ 旧暦 8月22日
金木犀_d0101846_07530835.jpg

うちでは今季2度目の花である。
金木犀というのは温度が低くならないと咲かないみたい。
ここ二、三日夏に戻ったような気温で
全部は咲ききらずに散り始めた。
見るとまだ蕾がたくさん付いているので、寒くなるという週末辺りからまた咲くのかもしれない。

この4つに分かれた花の形がなんとも図案的で、今度こそ刺繍の図案にしてみたい。

へそ曲がりなので写真を反転して蒼い金木犀にしてみた。



Commented by genova1991 at 2017-10-11 09:28
おはようございます。
ウチの2回目も蕾が突然膨らんでもうすぐ咲きそうです。
昨日の東京は満開でいい匂いでした。少し遅いのかしらと思いました。
1回目が貧祖だったので、おかしいと思ったのですが、
やはり10月が本番なのよねと納得しています。
今日も朝から大汗の暑い日です。
明日で夏は終わりだそうですが、へろりんちょです。
反転ブルーの金木犀の花も素敵です(^^♪
Commented by demi_zo at 2017-10-11 10:22
へそ曲がり、バンザーイ!^^
Commented by buribushi at 2017-10-11 21:09
またまた、いいプリント柄が!金木犀だからといって、黄色でなくてもいいわけだ、
わたしは焦げ茶なんか好きです。
Commented by daikatoti at 2017-10-12 07:23
★genovaさん
うちもぐっと蕾があがってきてるようです。今まで咲いてるけど勢いがなかった。
明日来るという寒さで一気に咲いて香りも漂うかな。

昨日はほんとに暑くてクラクラしましたよ。
今日は最後の夏日ですかね。風邪引かないようにしましょうね。
Commented by daikatoti at 2017-10-12 07:24
★demi_zoさん
おっ、ひょっとしてお仲間かな。
琵琶湖のキャンプ場おもしろそうですね^^
Commented by daikatoti at 2017-10-12 07:26
★すばるさん
こういうプリント柄があったら買いたいですよね。
小花でも拡大して大花でも茶色でも青でもオレンジでもいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-11 07:59 | 今日の美しいもの | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti