人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラ

10月13日 金曜 曇りのち雨かな 旧暦 8月24日
キラキラ_d0101846_06351638.jpg

なんだなんだ、こんな時期に来て雨模様の天気が続くようだぞ。
今朝はまだ思ったほど寒くはない。

こういう時はキラキラしたものを見たり、蝋燭をつけて焔の揺らめきを見たりすると気分が改善する。
蝋燭はくれぐれも火の用心に心されよ。(自分向けか

ダイアモンドの煌めきなど見てると、ほんとに脳から何か元気の出る物質が出て良いのだそうだよ。
残念ながら煌めくほどダイヤはないのでクリスタルだけどキラキラ光ってるのを見ると気分がいい。


部屋に珈琲の香りが漂っていると家人がいう。
カジタさんの珈琲だ。

拾い言葉だが、
視覚や聴覚は信号を一度処理してから脳に入れるが、臭覚は脳に直接入るのだそうだ。
匂いは脳にダイレクトに伝わるのだと。
匂いによってふと昔の記憶が有り有りと蘇るなんてのはそういうことなんだね。

どんな匂いが記憶にあるかと言えば、子供の時に呑んだ黒い液体で、薬瓶に入った風邪クスリの、あれはアニスというハーブの匂いだろうか、あれなど強烈に記憶に残っているし、何故か運動靴のゴムの匂いが猫にマタタビ的に好きだったこと、
友達の家の匂いがそれぞれに違うことなど、
他にもきっといろいろあるだろうことだろう。




Commented by buribushi at 2017-10-13 08:13
おーっ!totiさんちにはダイヤがお皿に盛るほどある!とびっくりしました。
蝋燭の炎はわたしも好きです。
匂いの記憶。魚沼の生家の、土間の匂い。子どもの時お薬だと言って少しずつ嘗めさせて貰ったニンジンアメと言うものの匂い。後年同じ匂いに出合ったら、ウイキョウの香りでした。
Commented by min_y at 2017-10-13 10:24
新しい運動靴のゴム底の匂い、私も好きでした(笑)
子供の頃の記憶につながる匂い、思い出すだけで胸がキュンとしますね。
Commented by itotohari at 2017-10-13 15:59
子供の頃、ロウソクの火をぼぉ〜っと眺めているの好きでした。と言っても仏壇の火ですけどね(^^;;お彼岸やお盆には絵蝋燭といった特別な蝋燭を出すのですが、それに火をつけると炎が大きくゆらゆらして綺麗でした。普段はただ真っ白く細い味気ない蝋燭でしたので。
私は父親似で「鼻が効く」と母から嫌がられてました(~_~;)
どうも匂いに敏感なんです…。好きな匂いあります!実家に昔あった味噌蔵の匂い…もうあの匂いは嗅げないんだろうな〜〜今となっては幻。他には木の匂いと新しい畳の匂い♪
大っ嫌いな匂いは…繭玉(お蚕)を煮る匂い‼︎これは最悪の臭いです‼︎(>_<)家に帰りたくても、あの強烈な臭いで家に入れなかった記憶が…(ノ_<)
Commented by ハナ at 2017-10-13 19:28 x
キラキラ煌めくものを見ると脳内物質が出るのですね!
なるほど~。芥子粒ほどのダイヤなと久しぶりに見てみようか、
くすんだクリスタルを洗ってみようか、と思いました。

ここ数年ろうそくの光にかなりハマっています。
ろうそくの炎をみると心がちゃんとしたところに戻ってくるような
気持ちがします。ようやくろうそくの季節になったわ~。

ここ数年、かすかな匂いがわからなくなりました。
全然匂わない訳ではないんですが金木犀ももうかすかにしかわかりません。
加齢なんでしょうね~。五感六感スグれてたのに悲しいです~。
Commented by daikatoti at 2017-10-14 07:46
★すばるさん
おおお〜どんぶり鉢いっぱいのダイヤモンド、あったらええなぁ〜 (笑

アニスというのはウイキョウと多分同じものですよね。
うちでも育てたことがあって、あああの香りはこれだったんだと頷いたのでした。
セリ科のものだから薬効があったんでしょうね。
人参飴って食べてみたいな。
Commented by daikatoti at 2017-10-14 07:49
★min_yさん
特に飴ゴムと言われる茶色い透明なのの匂いがよかったです^^。
筆箱の中の匂いとかもありましたね。
これは何の匂いだろうかって、思い出せないとスッキリしませんね。検索してもこればっかりは出てこないし^^ やっぱり臭覚っての別格なんだ。
Commented by daikatoti at 2017-10-14 07:52
★itotohariさん
炎は人を安心させる何かがあるんですね。
絵ろうそく、人魚姫みたいですね。
今度仏壇屋で一度真っ赤な蝋燭を買おうと思ってますよ。
味噌玉の匂いも繭玉の匂いも想像がつきません。
そーっか、匂いって体験してみないことには想像ではどうにもならないものなんだね。
Commented by daikatoti at 2017-10-14 07:57
★ハナさん
セロトニンとかエンドルフィンとかドーパミンとか、そういうもののうちの何かですよきっと。
炎とか、キラキラしたものって安らぎますね。
私も火の用心に心しつつ蝋燭マニアです。
この前ミミちゃんがヒゲを焦がしました、気をつけよう。

あらら、臭覚も退化していくのかぁ。そう言えば金木犀の香りが最近薄くなったような気がするのは自分の鼻のせいなのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-13 06:58 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti