人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪の日のカレーライス

10月19日 木曜 雨 旧暦 8月30日
風邪の日のカレーライス_d0101846_06083478.jpg
油断して軽く風邪をひいてしまったようなので、缶詰のカレーにした。
我が家の非常食はこういう時に登場するのである。
ゆで卵をぶちまけてリンゴ一個食す。
白雪姫の毒リンゴのような、このリンゴはいったいなんなんだ。

カレーで温まって風邪気は何処かへ霧散したようだけど。


この前から顔を洗うたびに眉毛の骨の辺りが痛むので何でだろうとと思っていたのだが、思い出したのだ。
あの時、打ったのだ。

ぢろりちゃん (たくさんのコメントありがとうございました) の最後のほうは、トイレまで行き着くことが出来ず、床に粗相をした。
それを拭いて掃除しなければいかんかったのだが、膝を傷めてるるワタクシ、かなり困難。
この歳でも前屈マイナス15センチの特技があるので、前屈して床を拭いていて、
起き上がった時、机の角だったか、掃除機の柄だったかに思い切り眉の辺りをぶつけてしまったのだ。
弱り目に祟り目って感じで、思わず「ちくしょー」なんて言ってたっけ。

トイレの粗相は一週間程続いただろうか。
そんな打撲までしてしまって、猫本人は腎臓が弱ってきたのかトイレの回数も多くなり、えらいことやのうと、ついツレに愚痴をこぼした。
「今まで安楽に飼ってやったのに恩も忘れて最後の最後にこんなんで人にいつまで迷惑かける気やろうね、この猫」というようなことをぶつぶつ言ってたら、

聞こえたのだろうか

次にトイレに行く時、なにか意を決した感じで、スタスタと猫トイレまで行き、よろっと倒れてしまった。

聞こえてたんだね。

どうも自分は (言わずと知れたことだが) いい人間とは思えない。

だんだん猫の元気の「気」が失せてくると、その姿を見るのが辛くなってくる。
見るたび気が滅入るので、いっそ早く死んでくれないかなとも思う。

いやだねぇ、自分ももう直にそうなって、家族の気を滅入らせる姿になっていくというのね。

でもね、どうだろ、そういう気持ちって普通にあることなんじゃないのかなって。

うんざりする時もあるけど、可哀想で見捨てることなどできないし、
トイレのことは謝ったし、もうどこでやってもいいのだよと言ったし、
二つの気持ちはせめぎ合うわね、こういう時。

長年闘病していた家族が亡くなった時、これで終わった、とぼそっと言ってらした方があるけど、すごく正直な方だと思って、益々好感を持った。




Commented by hitto at 2017-10-19 08:14 x
ぢろりちゃん、幸せで、いい猫でした。
そんな風に思う気持ち、普通にあります。
そんな風になっていて、
なるようになった。
人は自分が一番自分をジャッジしているのかも。
ぢろりちゃんありがとう。
Commented by vibrato74 at 2017-10-19 11:19
具合が悪い時は無意識にカレーが食べたくなるそうですよ。
自分はいつだってカレー食いたい!ってなるけど言われてみればそういう気もするんだよなぁ。
Commented by daikatoti at 2017-10-19 19:22
★hittoさん
100パーセントいい人でいようとすると、きっと苦しいでしょうね。
そうだね、51パーセントいい人であればそれで良しというふうに考えると気が楽ですね。
自分も51パーセントの好意に甘えて老人になっていけたらいいな。
半分よりちょっとだけ上くらいで十分かな。
Commented by daikatoti at 2017-10-19 19:24
★vibratoさん
ああ、そうかもしれませんね。
香辛料いっぱい入ってるし、カレーは体にいいんでしょうね。
実際、温まりました。
Commented by m_nonohana at 2017-10-20 07:22
自分自身の事を誇大評価してる人って・・・どうなん?って思う私です。
最高に善人のように訴えられると、そのような事は決してないですよ?もっと客観的に自分を見つめてみては?なんて^^思ってしまう方・・・多しです。

totiさんのように黒い部分も^^素直に出すの、好きよ。
常に仏のような心でいられる人っておる?
おらんわ。な。
Commented by yasaino123 at 2017-10-20 09:32
51%。 そうですね。ありがとうございます。
夫の両親との同居が始まった時にそれ迄知らなかった自分の一面を知りました。
年老いた姑の事で又もや自分を見る事になります。
これからです。


Commented by daikatoti at 2017-10-20 14:43
★nonohanaさん
はいはい、うまく表現出来ませんがそういう方いらっしゃいますね。
自分自身が善人な自分に酔いしれてるみたいな、、
で、それ皆世間の価値観背負って錦の御旗的で、、
で、そういうのが透けて見えるからね、
鼻持ちならんばい。そーいうヒト。

せいぜい7分くらいホトケでいいんでないかな。
Commented by daikatoti at 2017-10-20 14:51
★yasainoさん
なるほどね、今まで知らなかった一面が出てしまうんですね。
なかなか毎日ニコニコとはいきませんわね。
自分が看取られる立場なら、テキトーにガス抜きしてやってくれていいよ、って気持ちかな。
こういうこと完璧にやろうとするのしんどいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-19 07:20 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti