人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンジンジャー紅茶の朝 品物神社紅茶の朝?

10月20日 金曜 雨 旧暦 9月1日
シナモンジンジャー紅茶の朝   品物神社紅茶の朝?_d0101846_06302119.jpeg
今日は新月であるのか。
なんだかメンタルやられそうな天気だね。
写真撮ろうにも、こう暗くっちゃね。

今朝は珈琲をやめて生姜とシナモンを入れた紅茶にした。
葉付きの生姜を何に使うか、余計なもの買ってしまったと悔やんでいたけど、すり下ろしてみるとジューシー。汁を絞って紅茶の中に入れる。
生姜と蜂蜜だけでもよかったが、シナモンを加えるとパンチのある味になった。

メンタル面だけじゃなしに、タオルとか衣類もジトッと湿っていやでござんすね。
こういう時は何か楽しいことを見つけなければ。

気晴らしに庭に出てみたら秋明菊は横向きやら斜めやら、この季節は夕方庭お茶の時期なのだが、これまたさっぱり。

ガマズミの実はじつに赤く色づき目のなぐさめとなる。

シナモンジンジャー紅茶の朝   品物神社紅茶の朝?_d0101846_06552195.jpeg

Commented by m_nonohana at 2017-10-20 07:32
あっ!グーフィーの缶かん!
缶かんに目がいってしまった^^
ディズニーのキャラクターの中でグーフィーを一番推してます、ののはなでっす♪
かわいい缶じゃね。
そして偶然にも今朝私も紅茶を飲みました。
牛乳とシナモン入りです。おいし。

「わろてんか」・・・
タイトルバックのん見てくれたんじゃね。うれし。
Commented by itotohari at 2017-10-20 09:44
totiさん、それに牛乳や豆乳を入れればまさにチャイですね(*^^*)v。
じつは膝や指の関節痛のため生姜を甘酢漬けにしアホのように食べていましたが、少々飽きてきまして(^^;;今は生姜を細切りにし蜂蜜漬けにし毎朝のチャイに多めに入れて飲んでいます(食べていると言った方がいいかな⁈)生姜を沢山食べるようになって一年以上経ちますが、膝や指関節の痛みが気にならなくなって来ましたよ!
庭仕事で指の関節痛が少し出ましたが、直ぐに回復しました。疼く感じもなくなったし…ちょっとは軟骨再生しているのかな?なんて思っています。。。

ガマズミの真っ赤な実が雨水をまといキラキラ美しいです╰(*´︶`*)╯♡
Commented by buribushi at 2017-10-20 13:36
風邪のほうは如何ですか?
品物神社紅茶、私も飲もう。生姜を細かく切ってはちみつ漬け、即、真似します。
紅茶は、土佐の高知から妹が送って呉れたお茶の葉をナマで揉み、自分で作った紅茶がまだ少しあります。品物は、棒が少し、粉がかなり、あります。
ガマズミ、キレイですね。赤い実、大好きです。家にはカマツカが熟しています。鳥の置き土産と思われる一人生えですが、見上げる様な木になり、いまは鳥たちが来て食べます。
Commented by daikatoti at 2017-10-20 14:47
★nonohanaさん
この狼はグーフィというのかい。
ディズニーランドのお土産だぞなもし。
最近33こが針山を咥えて針を撒き散らすので缶の中に入れておかねばならぬ。

シナモンってどこの台どこにも常備されているのかしら。
健康にはいいらしいが。
Commented by daikatoti at 2017-10-20 14:56
★itotohariさん
最近牛乳がまったく受け付けずでチャイはパスなんですよ。
生姜が関節にいいってことで、それに温まりますからね、これからの季節いいですね。
たくさん食べて関節痛が改善されてよかったですね。

そろそろ赤い実がなる季節。はやく晴れて欲しい。
Commented by daikatoti at 2017-10-20 15:00
★すばるさん
風邪はカレーのスパイスでやっつけました。
品物神社、ふふ、神社エール というジンジャエールが売っておりました。受験などに霊験あらたかなのかな^^
この前の手作り紅茶ですね。
うちは少し作って娘に持たせましたが、微妙な紅茶だったようです^^;
カマツカ、そちらで拝見しました。
あまり馴染みはありませんが、鳥が喜ぶでしょうね。
Commented by m_nonohana at 2017-10-20 15:16
totiさん あのね
グーフィーは狼じゃなくて犬なんよ
ミッキーマウスと仲間たちのキャラクターのひとりでな。
プルートって名前の犬もおるけど、
グーフィーは人間の言葉を喋る設定になっとって、おとぼけで優しいんよ。
どうでもいい情報じゃけど^^totiさんに伝えたくてコメしました。
すんません、ディズニーの事となると突っ込んでしまうわ(^^;)))
Commented by daikatoti at 2017-10-20 15:47
★nonohanaさん
うう、犬だったか、それは失敬こいただ。
どうもミッキーマウスとドナルドダックくらいしか識別できんもんで^^;
あ、でも昭和30年代のディズニーアニメ映画はみんな映画館で観ただよ。
ディズニーランドが出来た時の実写版の映画も観たよ。
Commented by nobukoueda at 2017-10-20 16:24
私もいつも朝はコーヒーたっぷりなのですが、最近安く手に入れたアップルティがおいしくて紅茶にはまってますが、ジンジャーはいいですね。
また最近急に寒くなったのでちょっと風邪気味だったりだから、屋tt今日籐ののカーペットから古野ホットカーペットに変えました。
お互い寒くなると膝も調子悪くなるので気をつけましょうね。
Commented by daikatoti at 2017-10-21 07:14
★nobukoさん
アップルティーなど、時々美味しいのに当たるときありますよね。
もう、ホットカーペットがあるといい季節ですね。アレよアレよでもう冬支度ですね。
寒いのもだけど、湿気も膝にはよくないですよ。
お互い気をつけましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-20 06:52 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti