人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錆びもの

10月21日 土曜 雨 旧暦 9月2日
錆びもの_d0101846_06434338.jpeg
散歩に出て、これを拾った。
なんだか解らないが、道端に落ちていた。錆びたものに惹かれる。
鬱陶しい天気の中、少し気が晴れる。

午後の映画タイムに (勝手にこしらえた時間で、映画など観ながらグダグダしている)
「海街diary」というのを観たのだが、
おそろしくスタイルのいい娘さんが出ていて、それがあの甘えた顔の長澤まさみであると確かめて、へぇ~っとおどろいたのである。
もう大昔か、しつこく流れるコマーシャルに出ていたくらいしか知らないけど、こんなにスタイルのいい人だったのか?
足も腰も腕も長くてスッキリして、見ていて気持ちがスッキリした。

ああ、あんなカモシカのような足でもう一度颯爽と歩きたいものよ。

足は順調に回復していて、今日は正座も無理したら出来るようになった。
整形のリハビリに通いだしてひと月経った。
一ヶ月目の検診があったのだが、待たされた挙句、診察は10秒、医者が一言「自分で伸ばそうと思わないと伸びませんよっ」と不機嫌に言う。

なんなんだ。不愉快であるが、考えてみればそーいうことだ。
リハビリなんかに通っててもラチあきませんで。
あの医者は暗に、こんな程度でリハビリになど通うなといってるのだろうか。
まぁそんなことで、あと一回行って、あとは自力で運動を考えて治していこうっと。


錆びもの_d0101846_06440225.jpeg
生ピーナッツがアタリであった。
大きくておいしい。
今までも季節に一回はこれを食べていたが、こんな美味しいのは初めてであった。

はやしさんという生産者の方のだ。覚えておこう。



↓ 最近よく画面に登場するこれ、コースターにして使ってるのだけど、なんだかわかるかな?

錆びもの_d0101846_18291316.jpeg



Commented by buribushi at 2017-10-21 14:17
えーっと・・・これおもしろいですか。なるほど人はさまざまじゃ。私が面白くて人に解らないかも知れないもの、何があったっけ。自分じゃ当たり前と思ってるから、すぐに思いつかないんでしょうね。
今日は知人の「木の手づくりおもちゃ展」に行って大いに面白かったです。童心に帰って、と言いたいけど、童心が完治してないかも(二度わらしとは言うな!)。
Commented by daikatoti at 2017-10-21 18:26
★すばるさん
えーっと、面白くないと思います^^;
私は地面に錆びた鉄クズが落ちてるとなんだか嬉しくなる安上がりなヒトです。
踏みつけられてぺったんこになって錆びた缶コーヒーの缶とか、身元の知れない、なんだったんだろうというこういう鉄クズが大好き。
錆びた針金も好きだなぁ。
Commented by vibrato74 at 2017-10-21 18:44
これはちゃぶ台かなんかの足を取り付けるための金具ですね。真ん中の穴にボルト付きの足を取り付け外側の3つの穴で天板に木ネジで止める。あと3つ金具を見つけて足を買ってくれば小さなテーブルが出来ますね。
Commented by buribushi at 2017-10-21 22:03
下の写真のコースターね、私は缶の蓋に一票。塗料の缶。
Commented by m_nonohana at 2017-10-21 23:18
おやま、これ拾ったん?
ぶははっ^^

整形リハビリ・・・一ヶ月経ちましたか。
で、検診な。
はい、はい、はい、私も同じような事いつも思ってます。
マジ上から目線で言い放たれますよ。担当は院長先生なのですが、とっても威張った態度です。
超感じ悪いな・・って毎度思って帰ります。

コースター。
ジャムの蓋?
Commented by daikatoti at 2017-10-22 07:19
★vibratoさん
よーくわかりました。
そう言えばなんんとなく見覚えがあるような。
なるほどね、こういう金具を使うと テーブルの脚もかっちりくっつけることが出来ますね。
金具やさんに行けばこういうの売ってるのかもね。
テーブル作りたいって時まで覚えておこうっと。
Commented by daikatoti at 2017-10-22 07:20
★すばるさん
正解です‼︎
ペンキの缶の裏側です。表側はつまんない^^
Commented by daikatoti at 2017-10-22 07:23
★nonohanaさん
そうなんです、ひろいましてん。

おや、そちらの整形の先生もこういうふうですか。
整形ってやめ時がわかんないですね~
いつまで行けばいいのやら。勝手にやめてもいいものなのか、悩むところです。

コースターはペンキ缶のフタでした^^
Commented by bacuminnote at 2017-10-22 13:24
雨ざあざあで、こういう日はイタイとこ(わたしもひざ)にきます。わたしは二年前の12月あたりからですが、医師の反応は、ウチとこもおなじようなものです。手術が必要なほどではないからか「イタイ」というても「痛み止め出しますか?あ、湿布と塗薬(湿布を連続して貼るとかぶれるので)ね。はい。おだいじに」で3分より短い診療なり。医院が買い物のコース途中なので、なんとなくリハビリは続けて行ってますが、やっぱり人任せ(薬任せ)だけではあかんなあ~と思います。自分でもエクセサイズせんとね。(最初ものすごく痛かったときは毎日時間決めてやってたのに、喉元すぎれば・・で、反省中)「やめどき」←ほんま悩ましい。
Commented by daikatoti at 2017-10-23 07:02
★すばるさん
具合優れずは雨のせいもあるんでしょうね。
医者としても結局どうしようもないんでしょうね。どんな時も湿布しか出さない整形外科もありました。。
家で自分でエッサエッサストレッチするとその日はいいいのですが、次の日から、運動したことによる筋肉痛が出て、なかなか毎日できません。
歩くのが一番かもしれません、私の場合ですけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-21 07:04 | 今日の美しいもの | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti