人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソース炒飯

10月25日 水曜 雨 旧暦 9月6日
ソース炒飯_d0101846_06300975.jpeg
お散歩アルバムに載ってた崎陽軒の黒炒飯ってのがおいしそうだったので、作る。
本物は醤油味だそうだが、ここはひとつソースでやってみる。

中味もシンプルに炒り卵と玉ねぎだけにした。
最後に鍋肌にソースを注ぎ、ちょっとぶくぶく煮立てて、焦がし寸前まで。
あと、さっと混ぜ合わせて出来上がり。

肉やハムやその他色々具材の追加はその時々だけど、
玉ねぎと卵と残りご飯でさっと作れるので、小腹が空いた時の軽食に便利。
味はソバメシってのが流行ったことがあったのでお馴染みな感じ。

画像途切れてるが、こういう小さい玉ねぎは、こういう時に一回で使い切れるので便利。

ところでまた雨ですのう。
10月といえばあなた、行楽シーズンじゃあーりませんか。
こう雨続きじゃ経済の方もうまく回りませんでしょうね。
そんでも、11月になってパッと晴れたらば、行楽地は一気にすごい人出になったりするんでしょうか。
気分的にはそうなるよね。
晴れたらパッと出かけてやるっ、て、皆んな思ってそう。








Commented at 2017-10-25 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2017-10-25 15:25
早速お作りになられて、美味しそうですね( ^∀^)
ちゃんとキャベツも添えてあって完璧!!

小さい頃何もない時に、母がよく作ってくれた
『卵のご飯』は、ご飯を炒めて溶き卵はしっとり半熟気味に混ぜて
(これが肝心)最後にソースをかけ回し!
でした。ちょっと甘くて美味しい思い出です。
Commented by daikatoti at 2017-10-25 18:37
★鍵コメさん
チャーハンと言うよりヤキメシの方がしっくりきます。
初めて外でヤキメシ食べたのいつ何処だったか忘れたけど、
昭和の家庭では出せない味でしてた。おいしかった。
その後夜食によく作りましたよ。
どうやったらパラパラになるかなど、よく研究しました。
料理のレパートリーの初がヤキメシでした。
Commented by daikatoti at 2017-10-25 19:11
★genovaさん
はーい、早速作ってみました。
添えてあるキャベツがよくマッチするんですよ。
アジアの太いキュウリが3切れほど添えてあれば尚いいのだけど。
日本でも作ってくれないかな、あのキュウリ。

ああ、その卵ご飯、自分で考えておいしそうだなと思いついたのです。
作ってと言ったけど作ってはくれなかったなぁ。
ソースは意外。醤油ですよね、普通。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-25 06:50 | 食べもん | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti