人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回の生地買いとニットの種類

10月30日 月曜 晴れ 旧暦 9月11日
今回の生地買いとニットの種類_d0101846_07291766.jpeg
今回の生地買いとニットの種類_d0101846_07311903.jpeg

ただ今、吹き返しの風がキツク吹いております。
何も被害はないよなと、点検すると、何もないつもりが、植木鉢が落ちて割れておりました。油断。
雨は降れども風はスンとも吹かなかったもので。


先日生地買いに行った時、やはり前回同様こういったメモを握りしめて行ったのですが、理想通りの布地が買えたかというと、ぷぷ、笑ってやってくださいまし、という自虐もの。
第一に、発送お願いして家に帰ってみて、どんな生地買ったのか記憶もおぼろ。

届いた生地を見たなら、随分とネズミちっくな地味な色ばかり。。

だども、冬用のインナーにするには暖かくて良いんじゃないのと、自分を慰めておく。

だども、いくらインナーだとしてもちと寂しい色だった。
先週 整形リハビリの待合室にいた時、テレビで白髪を染めるのもうやめました、ってのをやってて、白髪は染めないが赤い服着たりしてパッと華やかにするざますっ、
てな事を言ってた。
待合室の老人の会話、
そうそう、私も孫にも言われるのよ、もうちょっとパッと綺麗な色の服着ててよって、
そうそうそう、うちも言われるのよ、

ってな会話が聞こえてくる。

だよね、家の中に暗い色着た老人が居ると、なんだか陰気だよね。

だもんでまたリベンジしなきゃ。

生地のことも分からない分からないと言っておらずに、お勉強しなきゃ。
ニットだとかジャージーだとかあやふやな事言ってないで、こういう種類に分類できるのだそうだ。
ということをメモっておいたので情報を共有。







Commented by itotohari at 2017-10-30 12:20
totiさん、どうもどうもこんにちは♪( ´θ`)ノ
そう言えば私もロックミシンを購入したときに色々調べました。でも今ではすっかり忘れている(~_~;)とくにネットショッピングでニット地を買うときは実際に手に触れて買う訳では無いので半ばギャンブルでしたよ‼︎失敗も何度かしました。それで勉強したってところもありますが(^^;;(←言い訳)
早く寝た子を起こさねば‼︎(←ミシンの事)
カーテンもまだだったりしますが、カーテンテープを先日やっと買って来ました。でも後でよ〜く調べたらソレはフラットタイプのテープで私が作りたと考えていたカーテンには使えない品物だった(>_<)しょうがないからギャザーもヒダも無しのフラットで作るしか無いなぁ〜と(^^;;相変わらずツメが甘いと言いますか〜アホなことしています。それからヒダ有りのカーテンはテープ無しでも作れることを今更知理ましたよ。
部屋の荷物開き着々と進んではいるのですがここのところ毎日オットと喧嘩です(~_~;)
この人、自分の所定位置(TVの真ん前)周りに何でも物を置くクセがあるので…私が適当に片付けると怒るし…毎日この繰り返し(ノ_<)何だかなぁ〜です。愚痴ですいませんm(_ _)m。
グレー(灰色)はイイじゃ無いですか〜私も冬物は紺やグレーが多いです。
差し色に明るい色を持って来てはどうでしょう⁈バックやマフラーや帽子・手袋などを真っ青や真っ赤な物を持つとか…ってコレ私が目指している事。
どうしても小物類って黒や茶系になってしまうから、ふっと気がつくと全身暗い色(^^;;アハハハハ 長くなってごめんなさい。
Commented by daikatoti at 2017-10-30 17:16
★itotohariさん
荷物の荷解きって、、、引っ越されたのは夏でしたよね。
ビックリよ、そんなんでは生活がうまく運ばないんじゃないの?

最低10日で荷解きはして、ダンボールはゴミに出すってふうじゃないの?
ま、ヒトノコトデスから好きにしてちょ。
ひょっとして片付けられないヒトなのかなぁ。
うん、カーテンは別にテープがなくても作れるよ。シャキンとしないだけ。

差し色は暗い色の場合必須だけど、年齢にもよるけど、ベースが鼠色ではいくら差し色しても雰囲気暗い^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-30 07:51 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti