人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴を干して室内ばきも干す

11月1日 水曜 晴れ 旧暦 9月13日
靴を干して室内ばきも干す_d0101846_21030675.jpeg

やれやれ、このブログもそのうち 人はどういうふうに老いていくのか、という実況中継になるかもしれない。

昨日は急に冷え込んだので、厚着して大きいスーパーに行くと、もうすでに暖房地獄が始まっていて、汗だくになり、こっそり着込んでいたヒートテックを脱いだのだ。

去年買ったワコールのヒートテックは、2年目に入ったが、まだそう毛羽立つこともなく、綺麗なままで さすが値段だけのことはあると納得するが、
家にいる分にはいいが、これ暖房が効いた車内とかだと、きっと暑過ぎて汗をかきその後、冷えて風邪をひくというパターンだろうな。

体が弱ってくるとそれを補うための品物が必要になってくるが、そもそも足がおかしくなったのは、夏場に愛用してたケロッグだった?の偽物ふうのゴム草履を室内ばきにしていたのだが、素材が硬いもので足の小指側の突起が擦れて、痛くなったのが始まりのような気がするのだ。

それで急遽、室内ばきに投資することにし、とりあえず、手軽に見つかる室内ばきの定番的 HAFLNGER(ハフリンガー)のこれを買った。
ニトリのゴム草履は300円でお釣りがきたが、これは痛手な値段であるが仕方がない。

本当は10年前に使ってた通販生活で売ってた室内ばきがよかったのだが、メーカー名が思い出せない。
以前高島屋の生活用品のコーナーにあったが、いまもあるだろうか。

このハフリンガーははき心地は柔らかくて良いが、素材がフェルトなので、すぐに汚くなるのが難点だ。
底ももう少し分厚ければなお良い感じはする。

最近似たようなのが安く出てるみたいだが、この足裏にフィットする感じが肝心なのであって、安価な代用品で済むのかどうかは、はいてみないとわからないのだ。



Commented by nabetsuma at 2017-11-01 09:15
ユニクロのヒートテックねえ・・
やっぱ2年目になるといろんなところが伸びてきちゃうんだよね。だら〜〜んと

室内履きといえば・・パンジーかな? パンジーならデパートにあるけど・・
無印のスリッパをシーズン終わりに安く買って使っているが・・
洗って次のシーズンにも使うけどやっぱ何年もは使えないわ。
Commented by tomoakishimizu at 2017-11-01 12:42
クロックスですね(笑)。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 15:57
★nabetsumaさん
そうだ、だらーんと伸びる。伸びるけども決して破れないもので、ああいうのは捨て時が悩ましい。
いっそ、電化製品みたいに時期が来ればバラバラっと穴があいて解体して行くように作ったらどないやろ。

前にも室内ばきは話題にしたことあってnabetsumaさんもなにかしゃべってた2おぼえがあるけど、ドイツ製や。パンジーというのにも似てる。
あれは長いこと使えましたわ。3年は使える。使おう思うたらもっと使えるけどさすがに捨てる。これもヒートテックと同じで劣化するが壊れない。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 15:59
★tomoakishimizuさん
クロックスか^^、ついケロになってしまう。
タビックスなんとか研究所は覚えたんやけど。
Commented by m_nonohana at 2017-11-01 17:23
10年前のサンダル。
berkemann(ベルケマン)ってブランドのサンダルじゃない?
よぉわからんけど、そうかな?と思ったんで、書いてみました。
ブランド名はなかなか覚え切れんよね。
私もいつも使ってよかったとか言う時
なんちゃらかんちゃら言うとこの。って説明で^^
一体どういうブランドなんかさっぱりわからんわ!と友だちから突っ込まれてます。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 18:39
★nonohanaさん
どうもそれっぽいよ。
デザインは違ってるけど、昔通販生活で人気と書いてあったし、足裏にぴったり吸い付く感じがよさそうだ。
ベルケマン、手帳にメモしておきました。絵付きで^^ ありがとね。
Commented by tomoakishimizu at 2017-11-02 13:40
タビストックでしょうか。一度間違って覚えると、どうしても間違った方に引っ張られますよね。特に人の名前だったりすると神経使います。で、結局ケロッグでもクロックスでも無かったんですね。なんだぁ(笑)。
Commented by daikatoti at 2017-11-02 17:11
★tomoakishimizuさん
あはは・・またやっちゃってますね^^;
タビックスではまるで足袋の商品名でした。
人の名前は気をつけないといけませんね、それもよくやらかしますが・・
はい、クロックスのニセモノで足の小指の骨の上が擦れたので柔らかい当たりの室内ばきを欲したということです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-11-01 07:47 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti