人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベレー帽

11月10日 金曜 晴れ 旧暦 9月22日
ベレー帽_d0101846_18445667.jpeg
帽子を作りました。変形のベレー帽です。

ベレー帽_d0101846_18452500.jpeg
じゃん! なぜだか帽子掛け人形の顔が顔認証され大きく写る。 こわい?


ベレー帽_d0101846_18454748.jpeg
なんだ、うわさのカメムシか?

ベレー帽_d0101846_18460986.jpeg

去年拵えたワンピとセットアップ。

ええでしょう、うれしいな。


この帽子の型紙ね、この前生地買いに行った時、生地屋さんで出会った方が被ってらしてね、お洋服もおそろいだったん。
それで話し掛けて意気投合?して、型紙送ってもらえるということになって、
本当に送っていただいて、感謝感激。

すごく洋裁も出来る方みたいで、お帽子は専門に作ってらした方のよう。
Mデパートに卸してたって位の方だから、弟子入りさせてもらいたいわ~と夢想。


ベレー帽_d0101846_18463463.jpeg
そんでこれはいつものワイルドベリーさんのインナカットソーのパターンで。
Aラインに変形してあるけどね。
グレーのしっかりした天竺で、地味だけどあたたかい。
昨日のコートの下なんかにもちょうどいいかな。

昨日のはガウンフーディというパターンで作ったが、もう一度生地を変えて同じのを作る予定。
今度はキャメルのHorse cloth という生地でオールシーズン羽織れるのを拵えよう。

作りたいものが目白押しで気が焦るぅ。





Commented by africaj at 2017-11-10 08:10
帽子とセット、いい!
この生地も素敵ですね♡

で、マネキン、手作りですか?
これがめちゃめちゃ素敵!
totiさんの顔?
Commented by hitto at 2017-11-10 09:00 x
ちゃんとその方がtotiさんにとって出会うように
なっていた。と思いました。
よかったですね^0^
ベレーよく被りますがこれはカメムシっぽい形が
ポイントなのかしら。作ってみたいわ。
Commented by m_nonohana at 2017-11-10 11:22
ぅわ!
ベレー帽とお揃い。
なんか嫉妬するほどステキ。
生地の色合いも風合いもそしてデザインも全て。
どストライクで好みでっす。
いいな、いいな、totiさん いいな。

生地屋さんでの出会いの話も興味津々。
そういう出会いこそ運命よな。
えかったね、totiさん。
世界が広がる。
Commented by naco at 2017-11-10 14:45 x
こんにちは(^ ^)
わぁ〜〜〜すごく素敵!!!!! 生地もデザインも好きです♡
そしてそのご縁が素晴らしいです♪ 必然で出会ったご縁、大切になさってください。
マネキンも雰囲気があって素敵だし、洗濯バサミで留められている人形も好きですww
というか、totiさんがお作りになったりお持ちになっているものが結構ツボです。
Commented by uchi-mame at 2017-11-10 22:10
やだぁ~、カメムシだなんて・・・ギャハハッ!
Commented by daikatoti at 2017-11-11 07:40
★africajさん
そうなんよ、帽子とセットにするとグレードが上がりまっせ。
生地も好きな生地。

マネキンはもう随分前の作だけど、普段も帽子掛けに使ってるよ。
小学生が来ると怖がるけどね^^;
誰の顔でしょうね、はは、こういうのは多少作る人に似て来るものだけど、ケイト ブランシェットに似てるなぁなんて思ってます。
Commented by daikatoti at 2017-11-11 07:43
★hittoさん
この世に偶然というものはない、の世界で、全てのことや出会いは偶然ではない、私もそんな気がします。
ハンチング帽っていうのか、あれとベレーのハイブリッドみたいな形で、被り方でニュアンスが出るいい形です。
作る生地に寄っても雰囲気がごろっと変わるよとおっしゃってました。
Commented by daikatoti at 2017-11-11 07:48
★nonohanaさん
去年作って、あまり着なかったんだけど、一年寝かせると馴染みが出て今年はこれの出番が多そうです。
このグリーンという色、今まで着たことのない色だったから難しかったのかな、
下に着るカットソーをカーキ色で作ったら着やすくなって、後はピッタリくるパンツがあればワンセット仕上がるね。

でしょ?人の出会いって何かあるよね。

Commented by daikatoti at 2017-11-11 07:54
★nacoさん
ご縁を膨らませていかないと、ちょっとプレッシャー^^;
帽子って便利よね、こういうつばのない形だと屋内でも外さなくていいから、一種ウイッグ感覚で使えるので、アクセサリーとしてもっと広がるといいと思ってる。

洗濯バサミで止めてある人形、いつも同じ背景でアレなので、過去作をそっと登場させようかなと思ってやってみました^^
Commented by daikatoti at 2017-11-11 07:56
★uchi-mameさん
はは、カメムシっぽなぁって。 ほんとに触角とか付けて虫みたいにしても面白いよね。せめててんとう虫でね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-11-10 07:42 | 簡単洋裁 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti