人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYで門扉

11月13日 月曜 晴れ 旧暦 9月25日
DIYで門扉_d0101846_07201568.jpeg


先月台風で壊れた門扉、作り替えてもらいました。やっと完了。
前とは違ってデザインがモダンになりました。
これは流石に造れませんので、器用なムスコさんに発注。
丸くえぐった分、低くなって、前よりオープンな雰囲気です。
(庭の中が覗かれ易いということでもあります)
流木を加工したもので取っ手が出来ております。



野菜の買い出しに行きましたが、長雨の影響が出ているようです。
ほうれん草は全滅だそうで、
白菜も株に中に水が入ってアカンそうです。
この前、瑞々しい採れたてキャベツだって喜んでいましたが、あれも水が入ってたんですね。柔らかくて美味しかったけど、傷みが早くて困りました。
そんなことで大根も元気ないし、野菜売り場は活気がありませんでした。





Commented by quunuu at 2017-11-13 07:51
おはようございます

素敵な門扉ですね(^^♪
とってもセンス良くておしゃれ~~~
流木を使うとは~~~すご!!
Commented by demi_zo at 2017-11-13 08:00
ヤン!素敵!!
息子さんに弟子入りしたいくらいです^^
Commented by anemone3-anemone4 at 2017-11-13 08:17
おはようございます
ほんとうに素敵ですね
わ〜〜〜と声が出ました
開け閉めのときは
どんな音がするのでしょう
Commented by buribushi at 2017-11-13 08:17
オー、素敵な門扉。木目、カーブ、流木、赤い花。
うちもお願いしたいくらい(しまった、門がなかった;)

長雨ね、干し柿の失敗、大根白菜の成長思わしからず。ま、大根は、じじばば向きに小型の沢庵が漬けられるでしょう。菜っ葉物は元気です。
Commented by itotohari at 2017-11-13 09:57
門扉、まぁ〜おっしゃれぇ〜!!めちゃめちゃステキです!!♪( ´θ`)ノ
流木の取っ手もニクイくらいステキ☆(*^^*)v。
いいなぁ〜じつは昨日HCに出掛けラティスの値段だけ見て来たんです…流石に高い‼︎(ー ー;)作れそうだけど工具無いし…オットは口先ばかりでまったく作ってくれそうに無い…自分で作るか⁈と考えていたところ。
外からバルコニーが丸見えなのがちょっとねぇ〜野良猫に餌やりしているのも丸見えだし(^^;;
Commented by naco at 2017-11-13 12:25 x
こんにちは(^ ^)
すごく素敵な門扉!そして写真がとてもいい感じで最初イギリスかどこかの写真かと思ったほどです。
息子さんにもtotiさんのセンスが受け継がれているのがわかります。

お野菜打撃を受けていますね。こちらでも大根が細くて短いです。
Commented by genova1991 at 2017-11-13 16:46
まあ!素敵!!
手作りというのが素晴らしいですね。
器用な息子さんがいらっしゃって羨ましいです(^^♪
中は覗けるくらいの方が安心ですよ。
何も見えない所にはドロボーが来ますから(´・ω・`)

雨が降らなくても降り過ぎても厄介ですね。
何事もほどほどが望ましいです。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 07:46
★quunuuさん
おはようございます。
手造りのものに変えるまでは市販のアルミで出来たものだったんですよ。
どーもあれが気に入らなくってね。
やっぱり木で出来たものはいいです。台風で壊れてもね^^
前の9年くらいは保ちましたよ。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 07:47
★demi_zoさん
おほほ、お抱えの大工さん抱えて便利便利。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 07:49
★amemoneさん
いらっしゃ~い^^
開け閉めの時は、止めの金具がカチャと小さな音をたてるくらいかな。
この前のは重かったので、重厚な木が当たる音がしてましたけどね。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 07:53
★すばるさん
ガーデンシクラメンを入れてみました。日当たりがイマイチなので選ぶ植物が難しい。華やかな花で育つものがない。

干し柿残念でしたね、カビちゃったんですね。
うちは先週作り始めました。
ちょうど長雨になる前に椎茸を干したんですけど、半分ダメになりました。
吊るす干し器が大活躍です。
柿の皮も沢庵用に干してます。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 07:56
★itotohariさん
色を塗ったらしっくり落ち着いてきました。
前がもっとクラッシックな形だったから戸惑いましたが、開放的でいいかなと。
DIYも楽しいですね。
ホームセンターもいろいろ見て回ると楽しい所です。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 07:59
★nacoさん
ひゃ~、イギリスに見えました?! やった^^
でも完璧和風です^^

あれだけ雨が続いたらうまくいかないですよね。
値段の方は、高いものは高いけど、高いものは買わないので、なんとかいつも通りに手に入って助かりますけど、大きいスーパーなんかは高くなってるのかな。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 08:03
★genovaさん
みんながあれもやってこれもやってというので、この前怒ってましたわ、こわいこわい^^;
中が覗けるくらいが安心、ほんとそうでしたわ、見えないと危険ですよね。
ただ草ボーボーの庭なので覗かれると具合悪いなぁ、なんて気も。
見えてもいいようにがんばりますっ。

本当にね、野菜が腐るほど降りましたね。
Commented by m_nonohana at 2017-11-14 08:39
出来たんじゃね。門扉。
木製の・・・ってところが超ステキ。
かなり幅があるにも関わらず水平に吊ってある辺り・・・腕がええんじゃね、息子さん。
流木のところもええわぁ。
鉢植えの赤い花.
totiさんのセンスが好き。
Commented by daikatoti at 2017-11-14 14:27
★nonohanaさん
背丈が短くなったもので幅広に見えるが、そうでもない。前のは横の塀と同じ高さだったから。
鉢植えの花はもう少し工夫してみたい。
冬はやっぱりガーデンシクラメンかなぁ。緑のものならたくさんあるけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-11-13 07:14 | 日々のこと | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti