人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年11月19日午前7時模様替え進行中

11月19日 日曜 晴れ 旧暦 10月2日
2017年11月19日午前7時模様替え進行中_d0101846_07090009.jpeg
キーボードにコーヒーをこぼしたあり得ない、いやあり得る事態。
消えてしもうたので書き直しね。

えー、模様替えは着々と進行中。

今回は、この部屋の中で何でも完結したいという目的もある。
ほら、これから、寒くなってあの部屋もこの部屋も暖房って難しいじゃない。
だからここで、洋裁もやり、お絵描きもやり、小物作りもやれればいいな、ってこと。

隣の家人が入ってきて、いったい何処でご飯食べるんや、って言ってたけど、ここで食べるのさ。

それで、昨日は、この引き出しのいっぱいある薬箪笥ね、この中身を整頓。
約半分の引き出しが空になったので、ここをどう使うかに今後が決まる。
上の飾り棚のとこも大幅に空けたので、ここも勝負所であります。

ソファは、手前側に変えた。
流し台と並行してどうかなと思ったが、ちょっとお湯が沸く間とか、何気に背もたれにもたれられるので楽。


写ってないがこの部屋には合計3枚の鏡が吊ってある。
昨日どこかで拝見したが、

「鏡を見れば感情がなぜか小さくなる、それだけで宇宙とつながることができる」

と、書いておられた。

そうそうそう、そうなのよ、言葉にしていただいて有難い。
感情が泡立った時とか、ダークサイドに落ちた時とか、鏡を見ると案外間抜けな自分の顔が写っていて、あれ、この内面のブラックな気持ちはなんなんだ、という事に気がつく。

「かがみ」の真ん中の「が」を取れば「かみ」だからね。
が=我 ということでね。



Commented by Kcouscous at 2017-11-19 09:32
かがみの「我」をとれば「神」って、すごいね。考えると深いね。
まあそこまで神がかってはいませんけど、たまたま昨日、太極拳教室で一日に何度も鏡を見て自分の姿勢を直すことがものすごく大事と言われました。骨格や呼吸機能を正しく維持することになるんだって。
うちには小さい鏡が少ししかなくて、ほとんど見ることがない(見たくない^^)ので、ニトリにでも行って大きな鏡を買ってくるかなあと思っているところ。
Commented by itotohari at 2017-11-19 11:50
この引き出しがいっぱいある箪笥、最高にイイですね〜ヽ(*^ω^*)ノ
手仕事には欠かせない細々した物を収納するのにぴったり!!こうゆう箪笥欲しい!!
じつは私もミシンをリビングダイニングに持って来るかで大分迷っている。。。
私専用の部屋(アトリエ)として8帖の畳部屋を陣取ったのですが、日当たりがイマイチで薄暗いし寒い‼︎(エアコン無し)ミシンは明るい場所がイイなぁ〜と今思っていたところ。手仕事全般みなそうですが…。
鏡といえば…私どうゆう訳か?鏡を見ると百面相をするクセがあります。このクセは子供の頃から(^_^;)
なるほどねぇ〜「カ・ガ・ミ」勉強になります。
Commented by さとちゃん at 2017-11-19 22:29 x
こんばんは!
「鏡を見れば感情がなぜかちいさくなる」
イヤーぁ
すご~く納得です。
Commented by buribushi at 2017-11-19 23:05
そうか!感情が何故か小さくなる、ね。いいことを聞きました。
か・が・み ねー。
わたしも鏡を話題にしたばかりで、それは、毎日鏡を見てにっこり笑って、「ダイジョウブ。」と言うことにしている、という話なんですけど。
薬簞笥羨ましいです。
Commented by m_nonohana at 2017-11-20 07:59
totiさん おはよ。
模様替え!大好き!!!
配置を変えるのって新鮮(^^♪
食卓とソファーの移動かぁ。
こんなに部屋の様子が変わると気分も変わるわ。
totiさんの使い勝手のええようにして快適空間に。
暮らしながらまた改善点も見えるし、楽しい、楽しい。
Commented by daikatoti at 2017-11-20 08:35
★kcouscousさん
はい、ある説によると、どうも我らは宇宙の中心のモノからフラクタル構造体でずずzっと繋がっているのだとか。。。はて?

このコメントを読ませていただいて、さっそく二階で埃を被っていた姿見を下に下ろしてきました。
やっぱり、全体を見てみないといけませんね。
足がまだ曲がってるの丸わかりで、まぁ普通だろうと思っていたけど、しっかり太ったオバさんじゃあーりませんか。
この下の貼り付けた動画のおにいちゃんも、服を買う前に全体が映る鏡を買えって言ってましたけど、その通りだと思います。
半分だけ見ててもあきませんわ。

>見たくない、いややご謙遜を。私もぢっと自分の手を見てしまいました^^
Commented by daikatoti at 2017-11-20 08:41
★itotothariさん
それがね、どこに何が入ってるのか覚えるのがたいへんなんですよー。
ラベルでも貼っとかないと覚えられそうもない。
でもラベルはちょっと。。
で、最終的には写真に撮って、何がどこに仕舞われてるかポスターにして貼っておこうかなと(できるかどうかわかりませんが^^

八畳あれば最強じゃないですか。いいなぁ。
百面相、顔の筋肉の運動に良さそうですね。
Commented by daikatoti at 2017-11-20 08:49
★さとちゃん
ほんとですよ。
納得でしょ?
マイナス思考に落ちそうになったら即鏡を見よう。
(鏡を見て悲しくなるような場所に鏡を置かないようにして、できるだけボロがでない光線など配慮しておりますよ)
Commented by daikatoti at 2017-11-20 08:53
★すばるさん
毎日鏡見て大丈夫、と言う。いいですね、私も言おう。
私は朝起きて鏡に向かって「◯◯ちゃんおはよう」なんて言ってますけどね^^

薬箪笥、長年有効利用できてなかったみたいですので、今回上手に使いこなしてみようと思ってます。
何せ中身が見えませんから、記憶力の鍛錬にもなると思います。
Commented by daikatoti at 2017-11-20 08:55
★nonohanaさん
模様替えすると気分も変わるし、要らないものの存在にも気がつくからとってもいいよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-11-19 08:00 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti