人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の星は どあぁ の星になった

11月23日 木曜 曇り 旧暦 10月6日
海の星は どあぁ の星になった_d0101846_05442019.jpeg
海の星は どあぁ の星になった_d0101846_06585196.jpeg
夜が明けたら縫うんだ。
またキレ買ってるぞ。 もこもこのニットはカーディガンを縫うんだ。

藍色のはいつもの形。シャツ。

曇ってるね。
雨はもう止むのかな。



Commented by ウンベラータ at 2017-11-23 22:10 x
今「日韓2000年の真実」著名越二荒之助という本を図書館で借りて読んでいます。P.106に「アンドレ・モロアの警告」というコラムがあります。
朝鮮人が書いた「懲ヒ録」とフランス人のアンドレ・モロアの書いた「フランス破れたり」という本について書いています。暇な時でもどうか読んでみて下さい。

こういう類の本を読んでみると日本の教科書がいかに偏っているかしみじみ感じます。学校の教科書や先生の話、親族の戦争体験を聞いて私も戦争はいけない、だから憲法9条はずっと守らなければならないって小学校以来、何十年も信じてましたから。もちろん韓国というか朝鮮を併合したいきさつについても書かれています。韓国の教科書はもちろん韓国の視点で、しかし日本の教科書は日本の視点で書かれていないんですよね。もちろん客観的な視点でもない。只管批判的に書いている。そういう比較と解説も書いてあるので目から鱗がばさばさと落ちると思います。
Commented by m_nonohana at 2017-11-24 07:17
totiさん おはよ。
机とソファーの位置、どう?いい感じ?^^
ベランダのリフォームもあるし、新たな暮らしな気分じゃね。


Commented by daikatoti at 2017-11-24 08:26
★ウンベラータさん
ううん、あんまし興味ねえだ。
それに、匿名の方のそういう難しめのコメントには、ちょい答えられないだ。ごめんね。
バタバタしてるしね。
Commented by daikatoti at 2017-11-24 08:27
★momohanaさん
おはようさん。
机をここにしてから作業が捗るよ。
机の上が何も置いてないという状態にキープできるように頑張る。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-11-23 07:29 | 簡単洋裁 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti