人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲がったことが好き

11月25日 土曜 晴れ 旧暦 10月8日
曲がったことが好き_d0101846_20394923.jpeg

曲がったものは 真っ直ぐのものよりエネルギーが溢れているように感じていたが、どうやら、やっぱり、そういう事だったようだ。

女子も真っ直ぐ棒のように突っ立っているよりも、くねくねしている方がエネルギーは強そうではないか。

で、この写真は何かというと、屋根に落ちていた錆びた針金であるよ。

曲がったことが好き_d0101846_21035412.jpeg
今日も工事のヒトが来るので慌ただしい。
築48年。
昭和レトロな家である。鉄骨が入った、ごく初期の○○住宅。
どうしたものか長い間思案していて、直して使うか、建て替えるか、っていう選択ね。

我々の頃は景気が良かったので、隣の若いもんが住んでる家も30代で建てることができたのよね。

この家は親が建てた家。

スレート葺の屋根を長年ペンキの塗り替えをして保たせてきたが、もうどうにもならない。
屋根やさんに、よくこれだけ保ちましたね、と言われて、長い間のペンキ塗りの労が報われる。

屋根廻りに薔薇が茂ってるので、それを伐採する作業で少々腰いたい。
薔薇は短く剪定して残念だけど、またこんもり茂らせよう。

あと15年なんとか住まなきゃね。
古いけれど、この家が好きだ。立て替えて新しい家に住みたいとも思わない。
今風の家が似合うとも思えないし。





Commented by nayacafe-2950 at 2017-11-25 07:18
大賛成!!!
新築至上主義から脱却・・・おさらば!を
声をあげてお薦め!しています。(笑)
でも、あの頃の家は30年で建て替えたくなるように
造られていたのです・・・・
思惑にはのらないぞぉ~~~
Commented by daikatoti at 2017-11-25 07:58
★nayacafeさん
お近くだったらねぇ。
最近ね、うちの周り立て替えよりリフォームされるお家も増えてるよ。
けっこういい感じに仕上がってる。
え〜、そうなんだ、立て替えたくなるように作られてる。
でもわかる。今建つ家って30年経ったらどないなるんやろうと考えると、どう考えても建った時が最高であとは右肩下がりだよね。
古くなって味が出るってふうじゃないね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-11-25 06:53 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti