電動自転車ライフ

12月6日水曜 晴れ 旧暦 10月19日
d0101846_07174629.jpeg
もうちょい背景をなんとかしたかったが、新しい電動自転車のご紹介。

どーも、ものを買う時のリサーチとかあまり突き詰めてしないので、これでよかったのかどうか分からない。

グズグズしてたのは、どこの自転車屋さんで買うか、というのが決められなくって。

結局一番近い自転車チェーン店で買うことにした。
パンク修理なんかも出張して直してくれるようだ。

この前まで乗ってたYAMAHAが残念な最後を遂げたので、今度はPanasonicにする、と固い決意で店に向かったのだが、
試乗してみる段階で、店の人の言うことにゃ、
Panasonicは最初の漕ぎ出しがちょっと慣れないとこわいですよ、と言われた。
そしたらその通りで、最初の漕ぎ出しが不安定な感じでグッっと出て行く。
慣れればどうってことないかな、と思ったが、ヤマハに乗ってみると、これは今まで乗り馴れた感覚。

迷ったけれども、この前から知ってるというこの感覚が、安全を重視すると、やっぱりこっちかな、ということで、またヤマハにしました。

お陰でなんの違和感もなく乗っております。

機能もずいぶん進化したようで、一回の充電で45キロ走れるそうな。
実際に使って試してみないと分からないので、またレポートします。

電動自転車のいいとこは、走ってる最中は普通の自転車とそう変わりないかもしれないけど、(いや、スピードも出るし、漕ぐのも軽いです)、一番いいのは信号待ちで止まった後、発進する時が非常に楽なことが最高にいいことだ。
当地は平地で坂はない。
冬は向かい風がかなり吹くが、そういう時もへいっちゃら。

私は車は乗らないので、自転車が頼り。
なんとか、この先せめて10年、自転車で何処へでも行けるくらいに身体能力を保ちたい。
車に乗る人って、いつまで乗るつもりしてるのだろう。
あやしい運転のご老人いっぱいいるよね。
案外自転車族の人の方が先々有利かもしれない。三輪車型の電動自転車も出来ているし。
でもねぇ、50、60になって初めて自転車乗るのも危険だよね。
なるたけ、慣れた道を通ることと、暗くなったら乗らない、それと自転車通学の高校生の出没する時間帯は避けるということかな。



[PR]
by daikatoti | 2017-12-06 07:48 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by 19510909 at 2017-12-06 07:57
おはようございます
2輪はステキですよね(^^)
左右の確認もせず(本人は、しているつもり?)わが道のみを行く
そんな高齢者のドライバーに、目を覆いたくなる公道の状況に
あと何年(免許の更新)…と、悩んでおります
「無事これ名馬」
Commented by daikatoti at 2017-12-06 08:23
★1951さん
一つ間違えば自転車もこわいですけどね。
よく道で転んでる高齢者いるんですよ。
タニガキさんにならんようにね。
年取ると車にいつまで乗れるやろ、という問題も出てきますよね。
ちょっとそこまでお買い物くらいは自転車で行けるようにしておいた方が有利かもね。
Commented by itotohari at 2017-12-06 08:48
まぁ〜素敵な自転車!!♪( ´θ`)ノ光ってる!イイですね〜☆
どこにでも連れて行ってくれそう♡
私もいずれ欲しいなぁと考えていたけど、totiさんのお話しきいて(バッテリーのこととか)あと10年位は普通の自転車で頑張ろうかなぁ〜考え直しました。と、言いながら普通の自転車もまだ買えて無い(ノ_<)引っ越しをした事で何かと物入り・買い替えなどがあり…とほほほ
Commented by m_nonohana at 2017-12-06 11:57
私なんて、ちょっとそこまでな時でさえ、車を出してしまってダメです。
組内の配りものとかは歩きますが(^_^;)他は全て車。
数年前までは自転車も乗ってたんよ。
腿やふくらはぎの筋肉をしっかり動かせてる・・・って感覚だったっけ。
いけんね、横着になって、私。
おっと私の事ばかりになってしまった。
そうそ、totiさんのセリアでのお買い物!
かわいいもん買うたね。
男性にはわからんだろうけど、女性は身の回りにちょこっと気分上げるような物があるとプチ幸せ^^
気分が下がってモヤモヤした時、電動自転車に乗ってお出かけしてみる。
そういう意味においても新しい自転車がやって来てくれてよかったね。

Commented by buribushi at 2017-12-06 16:36
新車、いいですね、気分上がるー、ですね。
車も自転車も乗れない身には羨ましいばかりです。
御地は雪、積もるほどは降らないでしょう?それがいいんですよねー。冬の日差しが暖かいし。
こちらは朝から雪です。暗いと寝坊してしまうからカーテンを少し開けたまま寝ていて、今朝の明るさに晴れか!と喜んだら雪が積もった明るさでした。これから長い冬です。ストーブで豆煮たり、柚餅子蒸したり、藷焼いたりして暮らします。
Commented by nabetsuma at 2017-12-06 20:03
おおっ!こやつか!?
頑丈そうで、すっごくりっぱだ! PAS ナチュラM?

昨日ここで電動自転車のことを読んでから、価格コムに出かけて調べてきたが
2強みたいだね、電動アシストのジャンルって。ヤマハだったんだね、これは。
いいな〜〜
Commented by daikatoti at 2017-12-07 07:16
★itotohariさん
前よりデザイン良くなったよね。色も豊富だよ。
バッテリーは今度のは相当保つような説明だったよ。
一回の充電量が多いということはそう頻繁に充電しなくて良いから保ちもいいんだって。
まだ若いから普通自転車でいいよ〜
Commented by daikatoti at 2017-12-07 07:21
★nonohanaさん
車に乗る人は、ちょっとそこまでも車になってしまうね。
自転車で使う筋肉と歩いて使う筋肉と違うみたいだけど、自転車でも乗っていると、足の調子いいのよ。やっぱり筋肉は使わないといかんのだわ。

プチ鬱にはカッパえびせんバリバリとか、こういう可愛い系のもの買うとかが効果的。
うん、自転車乗ってスタバに行って気分転換したよ。昨日は風も強くて自転車日和じゃなかったけどね^^
Commented by daikatoti at 2017-12-07 07:26
★すばるさん
はーい、ブラウンの色気に入ってます。気分上がります。
後ろにカゴ取り付けなきゃいかんですけどね。

当地は雪は、時々よく降るなぁという年はありますが、普通は年に三回くらいですね。
雪が降ると喜んでしまって雪国の方には申し訳ないですが、うれしいです。
雪の積もった朝って独特の光で明るいですよね。そして音がみんな吸い込まれてシーンとしてる。
春まで長いですね^^
Commented by daikatoti at 2017-12-07 07:36
★nabetsumaさん
なんで本人が知らん車種名を知ってるんや。どうもそうみたいけどね。
2強っていうと、パナソニックとブ社でしょう?
ブとヤマハって提携してるとかどっかに書いてないかったっけ。
あんまし書いたくなかったんだけど、乗り馴れてる癖みたいなのが、どうしてもこっちの方がよかったんよ。ブのはちょい高かったよ。
Commented by nabetsuma at 2017-12-07 10:13
今の2強は・・パナとヤマハみたいだよん〜(人気上位はこの2社だ)

確かにヤマハとブは提携はしているみたいだけど、電動アシスト自転車は
ヤマハが1993年に世界で初めて開発販売したらしい。
そもそもヤマハは昔からバイクを作ってるからその技術を使ってるんだろう〜

うちも・・ブの選択はもうない!!!ヤマハにするわ!!
(いつになるかは・・わからんが)
Commented by daikatoti at 2017-12-07 17:34
★nabetsumaさん
あれ、パナとヤマハが主流だったか。
そうか、ヤマハはバイクも作ってたか。

パナソニックって決めてたけど、試乗して思わぬ相性の悪さ。
ハンドルがゆらゆらする感じがした。比べてだけどね。
慣れればあれでいいんじゃないかな。始めて電動乗るときはぐわっと動き出すのでびっくりするけど、これは割とスムーズに発進できるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード