コート掛け、自転車置き場、スタバ

12月7日 木曜 晴れ 旧暦 10月20日
d0101846_20450460.jpeg
やれやれ、やっと屋根の工事が一段落した。
毎日、頭の上でドンドン音がすることや、その他諸々気疲れで、もうガックシ疲れた。

猫もどっちか下痢をしている。

屋根が新しくなって嬉しい。
樋も新しくなった。雨が降ったらちゃんと流れていくだろうね。
とにかく落ち葉がすごいので雨が降るたびにビクビク。
これでずいぶん安楽になるだろう。

d0101846_20453552.jpeg
工事がうるさいので居た堪れず外出。
駅の駐輪場。
ここのレールに乗せるのが1代目の電自くんの時はたいへんだったのよ。
自転車が重いからね。グラっと傾いて、大丈夫か、これ、ということになる。

ところが今度の2台目ちゃんはピタッと収まってくれる。
なんでかなと考えるに、一発二錠ロックという機能で、鍵をかけると、ハンドル部分がカッチリ固定されるからのようだ。
ハンドル部分がグラグラしないので真っ直ぐに固まった形で固定されるので安定がいいのだ。
この駐輪場に入れるのが結構ネックだったんだよね。クリアできた。

ここは有料の駐輪場。
ただの所は広いがとてつもなく満車なので、100円200円掛かっても、これが出来て助かる。
ただね、ここ留め具がゆらゆら動くし、足を取られると危険。
最初、傾斜のある方に重い電動自転車を入れたら、降ろす時に重みがどっと来て、あわや大惨事となる所だった。
電動自転車用のスペースも取ってあるが大概塞がっている。


d0101846_20470143.jpeg
それで、最近出来たスターバックスでひと休み。

スターバックスは何がいいかって空調がいいのよ。
冬暑すぎず、夏寒すぎない。空気が気持ちいい。
ドトー○の跡がスタバになってたけど、ドトー○って暑くて暑くて気持ち悪かった。
ソファ席も4つあってうれしい。

だども、本も何も持ってなかったので時間の潰しようがないので早々に退散。
どうも最近こういうとこでゆっくり腰を落ち着けているということができなくなってきた。
益々せっかちになる。

本屋とマツモトキヨシなど見聞して、あ、図書館にも寄って帰ってきた。

いったい駅までどのくらいの距離があるのだろうと調べると、4キロくらいはあるのか?
普通の自転車で25分、電自で20分弱、車で10分、
これ、京都だったら四条大宮から祇園くらいの距離なのだろうか。
どうも広々した所なのでいつも結構な距離を移動しているのかもしれない。



おっと、トップの写真はセリアで買った金具を壁に付けてコート掛けとした、の図。
これで、スッキリ。



[PR]
by daikatoti | 2017-12-07 06:52 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by 19510909 at 2017-12-07 07:42
おはようございます(^^)

スターバックスなどでディスプレイを見ながら
とか、本(雑誌)などを…と、この強面っぽいジジイがしていたら
営業妨害になりそうなので、遠慮させていただいております(笑)
それと、2輪(エンジン付き)の立ちごけ…体力とか能力に不釣り合いなのに
格好だけで乗ってて信号待ちで“ドタッ”
失礼ながら笑いを噛み殺すのに必死です(爆)
Commented by genova1991 at 2017-12-07 14:46
こんにちは、
新しい自転車ですいすい移動ができて良かったですね。
やはり最新のものは何でも軽くて使い勝手もよくなっているのでしょう。
どしどしお出かけ下さいませ~~♪♪

駅にあるスタバはいつも大混雑で席を確保するだけで
疲れてしまい、のんびり気分に浸れません。
人の来ない時間帯に行かないとね~と思っております(笑)
Commented by nabetsuma at 2017-12-07 14:47
>京都だったら四条大宮から祇園くらいの距離なのだろうか?

大宮から祇園まで自転車で「15分」ってエカキが言ってるよん〜

スタバとか茶店、1人でゆっくりは・・できへん。。。慣れてないからか。。。
Commented by daikatoti at 2017-12-07 17:21
★1951さん
スターバックスは店内装飾もいいですよね。かすかに流れてる音楽もいいかな。
飲み物はどーも、どーでもいい感じ。
最近はおじさん族も多そうですよ^^

二輪、バイクですね、立ちこけってあるんですか、
やたら大きなバイク乗ってるのお金があるおじさんばっかりだもんね。
Commented by daikatoti at 2017-12-07 17:24
★genovaさん
あってもそんなに乗らないんですけどね、無いとなるとものすごう不安で^^
歩いてしか何処かへ行けないとなると、しかもその足が不調ときては、これはいけません。

大混雑のスタバは落ち着きませんね。
飲み物買ったはいいけど席がないとなると困るよね。
Commented by daikatoti at 2017-12-07 17:29
★nabetsumaさん
あ、そうなんだ、祇園まで15分で行けるのかぁ。
ということはうちから駅まで西院から祇園くらいあるのだろうか、あらら、すごい距離じゃん。
確か四条通りの端から端で6キロくらいという記憶があるのだが、、
京都って狭いねぇ。
建て込んだところと、うちみたいにボワッと建物が建ってるところじゃ、ずいぶん距離感覚が違うんだろうなと思っていた。

あれ、一人でカフェに行かない人だったん?
Commented by nabetsuma at 2017-12-07 18:23
うん、行かへん〜
Commented by m_nonohana at 2017-12-07 19:15
電動の自転車で往復40分?
すごいなぁtotiさん。ものすごアクティブじゃ。
しかもスタバ。お洒落じゃわ。
ちょこっと聞いてええかい?
スタバってなんであんなに混んでるんかなぁ?
レジ前行列な感じしか見たことないんよな、私。
珈琲が好評なん?
アレンジ類がぎょうさんあるけぇかなぁ?
うち、数回しか入ったことないけど、特別最高な珈琲と思わんのよ。
あっ・・・こんなん言うたらいけんよな。
だって大人気みたいじゃもんね。
Commented by daikatoti at 2017-12-08 07:41
★nabetsumaさん
自分ちでお茶してる方がいいのかなぁ。
私もカフェは一人で行くけど、近所のモーニングやってるような喫茶店には一人で入れんわ^^
Commented by daikatoti at 2017-12-08 07:50
★nonohanaさん
うん、なんとなく走ってるけど、他都市の定規を当ててみると、すごい距離走ってる。
とても初老の人の走る距離でない感じ。

街のスタバは混んでるかな。
当地はモーニング文化の地だからか、スタバは根付かんだろうね。
ショッピングモールとか駅にあるくらいで、そんなには混んでいない。
コーヒーはね、実はよくメニューが解らんせいもあるが、アメリカン、アメリカーノって言うんだけど、だいたいそれだね。クリーム入ってたりするのはスカンし。
今度、ほうじ茶ってのもあるらしいからそれにしよう。
スタバは席がね、図書館風だったり、ソファが置いてあったり、何かしらそれなりの雰囲気はあるのでよその地方へ行っても安心なのでスタバで休憩ってことはある。

当地で今一番賑わってるのは元町珈琲だよ。いつも待たないと入れない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード