きつねさんがうちに来る


12月17日 日曜 曇り 雪舞う 旧暦 10月30日
d0101846_07254443.jpeg

かいらしなぁ、このきつねさん。
昨日はいつもの食材買い出しは行かず別コースのホームセンター、ドラッグストア、ニトリのコースで回る。

このきつねさん、ニトリの隅っこで忘れられたように佇んでいた。
クリスマスのオーナメントなんだろうかね、すでに売れ残りっぽく、値段も98円だったか、そんなとこ。
シマシマのマフラー巻いて、なんて可愛いこと。
ここに飾っておきたいが手籠めにされること必至なので棚の中に飾る。

ホームセンターの裏に大工さん用の資材の店があることに ちっとも気がつかずにいた。
木材など点検した。
ありとあらゆる部品や道具、ネジやら釘やら見たこともないようなものばかりでコーフン。

なんだか最近、こういう店だとか、キャンプ用品だとか、今まで縁のなかった店の商品がすごく魅力的。

ツレにうぉ〜、ワクワクするね、こういうとこ と言ったが同意は得られなかった。
ぜんぜん、ということらしい。なんやねん。
こういうの見ておいて、何かの時に、あ、あそこに売ってたあのアレが使える、とかひらめくんよ。あんたひらめかんシトやったね、とここでも温度差あるよ。

あ、ニトリでマイクロファイバーの毛布売ってるのかなって見たけど、どうも見当たらなかった。
最近寝具は、薄いこと、軽いこと、洗濯機で簡単に洗えること、というの基準に選んでいる。
持ち上げるに重くて嵩張るようなものはこれから先ダメだ。

肌掛け布団でシャーリングを施したタイプのがあった。
あれよさそうだ。
通販生活でも見たな、あのタイプ。
ニトリのは通販生活の三分の一くらいの価格だったが、見本の商品がすでに毛玉になりかかってるのを発見したので、これはちょっと困るな。

将来的に羽毛布団も辞めたい。
羽毛自体はいいのだが、家事の中で何がいちばん嫌いかって、あの掛け布団のカバーを掛けるという仕事が非常に苦手なのであるよ。
だからカバーなんか付けず布団ごと洗ってしまうというのが理想。
だから薄い肌掛け布団を何枚も重ねる、というのを考えている。

マイクロファイバーの毛布は今朝は暖かすぎて蹴飛ばしてしまった。
布団を減らすかして調整してみよう。

キャンプ用品の寝袋も広げてベッドカバー的に使っているよ。
大活躍だ、寝袋。
水が染み込まない。
‥うん、うちには悪い動物がいるのだよ。



d0101846_07523640.jpeg

だれだ! こんなことしたの!

よもや乾麺にまで手出しをするとは。
お歳暮置き場の惨劇。

d0101846_08154965.jpeg
m(_ _)m




by daikatoti | 2017-12-17 07:55 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by Kcouscous at 2017-12-17 08:30
はははは。ミミちゃんが反省してる^^
本当にすべてを薄く、軽く、コンパクトなものにして、自分で扱えるものに換えていきたいです。このマイクロファイバー毛布もすごくよさそう。うちにはごく薄い羽布団があって、こないだ洗濯機で丸洗いしました。
昨日はDIYショップでアイロンで接着するふすま紙を見つけて、破れがあったふすま一枚を自分で貼った。便利もの情報を交換して、DIYで行こう!
Commented by genova1991 at 2017-12-17 09:51
ミミちゃん、深く反省 (笑)
小麦粉製品が大好きなのですね~~

DIY屋さんを見るのは楽しいですね。
こんなものがあるのか!!と仰天することがあります。
当地は東急ハンズ発症の地で(でも逃げられた)出来た頃は
楽しくてへぇ~へx~~と感心ばかりしていたのを思い出します。
40年以上前、その後ホムセンが花盛りとなり有難みが減りましたけれど、、
寝具は洗濯機で洗えるものがよろしいですね。
毛布は綿毛布を洗って使っていましたが、へたってきたので思案中です。
冬場は乾燥していて、洗濯物もよく乾くからありがたいです。
Commented by daikatoti at 2017-12-17 16:07
★kcouscousさん
反省してるふりをしてますが、じつはストーブにあたってるだけなんです。

ですよね、体力落ちてきてるし、今まで通りにはいかないですよ。
羽布団、うちも洗ってみようと思ってますよ。ダメ元ですからね、もう。

ほうっ、襖も猫がビリビリにやぶっちゃって。そういうのだと張替えも手軽ですね。
そうですね、情報の共有といいますか、こういうのわりとお互い役に立ちますね。
よろしく。
Commented by daikatoti at 2017-12-17 16:13
★genovaさん
反省するふりもうまいもんです^^
今までこんな乾麺に興味を示す猫いなかったので、つい油断して困ってます。
そうめん茹でようとしてお湯沸かして、何気にその辺にそうめん置いておくと、こういう状態になっててきぃ〜っとなりますよ。

初期の頃の東急ハンズ、面白かったですね。そちらが発祥の地だったのですね。

寝具、もう洗えるというのが常識化してしまうでしょうね。
でもありがたいことです、寝具どんどん進化してきて。
空気乾燥してますね。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-12-17 20:36
犯人、現行犯逮捕!!!??でしょうか・・・・(笑)
Commented by nunokichi at 2017-12-17 20:40
こんばんは totiさん
ご主人とうちの亭主、いい勝負してます^^
ひらめきが出てくるのは日ごろのアンテナの効果ですよね
食材も一緒に買いに行くと、『そんなにいらないじゃないか』と言いますが
一体誰が食べるんやねん!! と言いたくなります 
羽根布団、夏に一気に洗濯機で洗ってしまいます。
最近の羽根布団は軽いので洗えますよ
33ちゃん、かわいい 
うちのワンコも悪いことしたらキュッと目を瞑ってお座りしてます^^

Commented by buribushi at 2017-12-17 21:47
ハンニン、深く反省中。アハハ
ピースは、おもちもうどんも興味がありません。それどころか、ぽりぽりごはんと鰹節があればそれでいいヒトで、テーブルに上がったこともなく、刺身をやってもササミをやっても、ニオイをかぐだけです。ラクのような、張り合いが無いような。
先々代のオジなんて、神棚に上げた「一の鰭」(歳取り魚、塩鮭の、アタマのすぐ下の切り身を供える)が欲しくて1メートル50?もっと?飛び上がりました。
Commented by daikatoti at 2017-12-18 07:40
★nayacafeさん
そく逮捕ですよ〜
前に必ずパンの袋を齧る猫がいましたけど、ついつい忘れてテーブルに置いたままにするんですよねー。
Commented by m_nonohana at 2017-12-18 07:41
おはよーtotiさん。
色々書きたいのだけど今日は朝からアクシデント有りで、ローテンション( ´ー`)
シーツの件だけ書いて帰ります。
まず、シーツをひっくり返して裏側にするん。
次に羽毛布団を重ね四隅を紐で結び合わせ、ええ具合に固定出来たらそのまま表に返しファスナーを閉じたらシーツ交換完了。
あっという間に終るで?
やってみてな。
Commented by daikatoti at 2017-12-18 07:45
★nunokitchiさん
似たような方もいらっしゃるのですね^^
男の人って工具とか好きじゃないのかねぇ、と思ってしまいますね。
アンテナないんでしょうか^^

あはは、うちもそんなに食べんでもいいんじゃなかろうか、と思いますが三食時間が来れば何があろうと食べてますね。。

羽布団洗えるけど、乾かすのがそれなりに大変ですよね。
薄っぺらいすぐ乾くのを買おう。
猫は反省はしません。これもただストーブにあたっているだけなのです。
Commented by daikatoti at 2017-12-18 07:49
★すばるさん
おや、ぴーすちゃん、それは楽ですね。
この乾麺はどうもこういう形態のものに興味があるみたいです。束ねて紐でくくってあるという、これが猫ごころをくすぐるんでしょうか。
あはは、1メーター50も飛び上がりますか。張り合いがありますね。そういう猫。
Commented by daikatoti at 2017-12-18 07:58
★nonohanaさん
わかった!そういうふうにすればいいんだ。
今度はそれでやってみるだ。 ありがとう。
早よハイテンションに持ち上げてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード