人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月シーズンの街に出る

1月6日 土曜 晴れ 旧暦 11月20日
正月シーズンの街に出る_d0101846_06585530.jpeg

図書館で本を借りていて返しに行かなければならない日が来たので行ってきた。

とっても寒いので、今回は自転車ではなくアッシーに便乗する。
アッシーが散髪屋に行っている間に図書館と、駅中商業施設で買い物。

返しに行ったらまた借りる、そういうループに。

前回読み物をたくさん借りたが斜め読みしか出来なかったので、今度は眺めて楽しむのばっかりにした。

一番目立つ顔の本は、顔の描き方の参考になるかなと。
お人形作るときも参考になるんじゃないかなと。なにか顔真似の本みたい。

でね、エドワード・ゴーリーをまた借りた。
この前の「むしのほん」のパロディ、最後まで仕上げようかと思ってね。
もう一冊ゴーリー借りた。
これもパロディ描くのによさそうだったし。
ゴーリーの絵ってイマイチ好きではないのだな。
で、おこがましくもこういう風に描いた方がええんでないか、とか、不届きなことを考えるわけ。ぜんぜん怖いとか深みとか出ないの決まってるのに、おおきいこというよね、コノヒト。

トマトの模様の本、中山千夏の詩のような絵本で「おいる」という本。これも絵がね、、違うふうにできるんじゃないのかな、って、遊んでみようかなと思ってるが、時間は足りるのか。

と、いろいろ偉そうなこと言ってしまったが、しばらく絵を描いてないので、初心者用の「1日10分で絵がうまくなる水彩画ドリル」なんてのを真似して描いて、手を慣らしていこうかなというレベル。


正月シーズンの街に出る_d0101846_06591435.jpeg
靴下のワゴンセールに遭遇してこれが入った袋を一つ買った。千ガバスである。
(ガバスなんて単位はないがむかーし、こんな単位を自分で創作していた)

ね、大変お買い得だと思わない?
1足200ガバスよ。
特に左端のグレーのつま先かかとオレンジのが気に入った。
足首のとこがゆるいのもはきやすいよね。
レースのついてるのはもちろんキャラじゃないけど、いいのさ、取ろうと思えば取れるだろうけど、このまま履くよ。

あと、肉の柿安で鶏肉とあぐー豚を1キロ。
魚屋を覗いたら隅の方にアラのコーナーがあって、見ると鯛の断ち落としがギッシリ詰まったのが200ガバスで出ていた。
猫の餌にもいいな、と買う。
家に帰って見て見ると、案外小骨があるので、そのままでは与えられず。

昔の猫ならこんなの平気だが、骨でも刺さって医者に連れて行かねばならないようなことになると大損害なので、鍋で蒸し煮にして骨を全部取る。
白い身がほこほこして美味しそうだったので全部猫にやるのは惜しくなり、
半分は鯛そぼろにして、手巻き寿司にして食べることにした。



;本日の拾い言葉

ネタは出し続けることで生まれる




Commented by m_nonohana at 2018-01-06 13:17
アンティークなテディベアの本が気になるよ。
中身どんなんかな。

今日は美容院に行ってくるん。
暮れに4日も熱で寝込んでしまったあのアクシデントにより、自分の事が後回しになってしもうとったけぇね。
サッパリとしてもろうて来るよ(*^^*)
Commented by daikatoti at 2018-01-06 16:13
★nonohanaさん
ティディベアの本のタイトルは「愛されすぎたぬいぐるみたち」という本だよ。
要するに、ものすごくボロボロになった縫いぐるみの写真集で、中には溶けてるようなものまであるよ^^;

美容院行くのか、さっぱりしていいよね。
私もそろそろ行きたい。まだ一月ちょっとしか経ってないのによく伸びてしまった。
伸び出すと急に寝癖がつくよ。
Commented by demi_zo at 2018-01-06 20:36
12月の半ばにエドワード・ゴーリーさんの紹介があった時に、むむむ!これは好きかも!
とすぐググってみましたよ^^で、早速3冊ポチりました。その2冊が今日の1枚目の写真の中に/笑。まだこの世界観はわかりかねますが ゆっくり堪能したいと思います。
教えていただき感謝です^^
エドワード・ゴーリーtotiさん風味 楽しみにしております。
Commented by daikatoti at 2018-01-07 07:39
★demi_zoさん
そうでしたか、ポチられましたか^^
あのような美しい田園地帯にお住いの方がエドワードゴーリーを好まれるというのも不思議な話です。
ヒトって、言っちゃいけない、口に出してはいけない、という部分で、相当ブラックなことを押し込めているのでしょうかね。
やたらいいヒトぶる世の中の風潮の反動なのか、とか思ってしまいます。
いいヒトぶった世の中ですよね、そうおもいませんか。
偽善ですよね。 人の為と書いて偽(ニセ)って、よく出来てるわぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-01-06 07:30 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti