人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ!今日も買い出しドライブ行くの?

1月8日 月曜 曇り
えっ!今日も買い出しドライブ行くの?_d0101846_06254722.jpeg
またツレが買い出しドライブに行くと言う。
ええっ、もうええんちゃう?昨日も野菜買ってきたやん。
福引券の抽選がある、と言う。当たるかも知れんから行かねばならんと言う。
人参だって無かったやん、と言う。

ということで、渋々出掛ける。

冬の川はこんな色。
天気が良かったので遠くの雪を被った山々もよく見えた。
えっ!今日も買い出しドライブ行くの?_d0101846_06315125.jpeg
新年なので前から気になっていた川のそばにある展望台に登ってみた。

白い立派な山は伊吹山である。
お山の向こうは近江の国。手前の山は鈴鹿山系ということになるのかな。

反対の方角には御嶽が見える位置なのだが、ここからは手前の山が邪魔して見えない。

えっ!今日も買い出しドライブ行くの?_d0101846_06352600.jpeg
こっちの方角はにゃごや方面。ぺたっと真っ平らな土地が広がる。

えっ!今日も買い出しドライブ行くの?_d0101846_06350836.jpeg
福引場に行くのに道を間違えて犬山城のそばまで行って川を渡る。
お山の隙間から御嶽山が見えた。写真が小さくて見にくいが橋の右手の小山の上に犬山城。
ここは建て替えてない昔ながらの造りのお城。

えっ!今日も買い出しドライブ行くの?_d0101846_06394413.jpeg
結局また野菜を買ってしまって、1週間5千ガバスで収まるというのは無理になった。

今回の自慢はヤーコンとアピオス。

えっ!今日も買い出しドライブ行くの?_d0101846_06445507.jpeg
上がヤーコンの皮を剥いたもの。スライスしてポン酢を掛けて食べる。
芋なんだけども梨のような食感でほのかに甘い。
これにはオリゴ糖がたくさん含まれているそうで健康食品みたいね。

下の球根みたいなのがアピオス。
これも畑の鰻と言われるほど栄養価が高いんだって。これは塩茹でしてみた。
ムカゴのような栗のような薩摩芋のような、そんな味。



そして、七草粥の日なので、今晩はお粥、魚屋さんは今日は寄らないよ、って言ってるのに、車はスーッと魚屋に入って行く。
ちょっと、魚屋は寄らないって今言ったでしょうがっ、とまた怒れてくる。

ちっ、一旦駐車場に入ったら、店の人にも見られてて、そのまま出て行くわけにもいかんやろう。
もう正月にさんざん食べたから、魚はもういいって言うのに。ブツブツ。

入ったからには何か買わなきゃで、またマグロを買うと言う。

それで結局、山芋も買っていたので、夕飯は山掛け丼とおでん。ひじきの炊いたん、なんていう、ちっともお腹の休息にならない献立でした。

ずるずる長い記事でした。南無。

なんか、朝から眠いなと思ったら低気圧でしょうか。朝日がないですね。

ぁ、福引は見事にハズレでした。
まだ今日も祝日だったんですね。長いなぁ。正月休み。





Commented by pinecone_la at 2018-01-08 12:58
ヤーコン、今マイブームです。
さっとキンピラにしてましたけど、生ポン酢も良さそうですね。
Commented by daikatoti at 2018-01-08 16:31
★pineconeさん
おや、マイブームですか。
世間的にはどうなんだろう、認知されてる野菜なんだろうか。テレビでは話題というふうになってはいるけど。
私も料理法がナマ食ばっかりでもうすこし工夫が欲しいけど、これを作ってる農家らしき人が、ナマでポン酢が一番おいしいと言っていたので、去年からこればっかり。
キャベツのサラダなんかにも紛れ込ませようかなと思っているよ。
なんだか腸内環境にも良いそうで、出回る間だけでも食べてみようっと。
Commented by buribushi at 2018-01-08 23:45
アピオス、植えて置くと絶やすにたやせないほど丈夫ですね。
一本の根に、数珠つなぎに並んでだんだん小さくなりながら芋がつくんだけど、
その芋とも見えないシッポの方の根でも残っておればそこから再生します。
一度アピオスを作った畑には、トウモロコシ植えても里芋植えても、アピオスの蔓がいつの間にか絡まるのでした。
豆科の植物だから、葛の花のような花が咲いて甘い匂いがします。
ネイティブアメリカンが子どもや病弱者に優先的に食べさせていた、そうです。
Commented by daikatoti at 2018-01-09 07:01
★すばるさん
あらら、やっぱり増えますか〜、ふとこれ植えておいたらどうだろうと思ったのですよ。
ドクダミ級に増えそうですね。
飢饉が来たら役に立ちそうです。
取り敢えず地面には植えないで鉢植えにして温存しておこうかしら。
インディアンの食料だったそうで、歴史もある作物ですね。
Commented by m_nonohana at 2018-01-09 09:32
福引の魅力ってあるんよね。
ええのが当たらんかったとしても・・・嗚呼残念って笑って終われる。
お天気もええし、景色がええ寄り道もあって、なんか楽しげですぞ、読んでる方としては^^
渋々でも付き合ってくれる相手があってご主人さんは幸せじゃね。うん。

七草粥の日。
totiさんちは買い出しのお蔭でご馳走じゃ。
私は小さい頃から七草粥を食べる習慣がなくて、一度も食べた事がないんよ。
広島県北の方じゃ、この七草に向けて農家のじいちゃんばあちゃんが忙しいようで、都会に向けて七草セットを出荷。
それ毎年ローカルニュースで見ます。
で、当の田舎のじいちゃんばあちゃんは七草粥を食べないと言う^^
面白い現象があったりします。
Commented by daikatoti at 2018-01-09 17:06
★nonohanaさん
商店街の福引って懐かしく嬉しい思い出だね。
一回洗剤を当てたことがあったなぁ。昔の洗剤って信じられないくらい大きな箱に入ってたのよね。

ヘェ〜、七草粥のセットは広島のじいちゃんばあちゃんが作ってるのか。
四国では料理につける飾りの花とか作ってると聞いたけど、色々活躍だね、じいちゃんばあちゃんも。

そんで、自分らは食べないのか、なんかおかしいね^^
七草粥より、小豆粥というのやらなかったっけ。うちではしなかったけど、七草粥自体もよく考えるとやってはいなかったよね。
でも、7日辺りにお粥を食べるのは正月気分を終わらせるのにちょうどいいよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-01-08 06:59 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti