人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいる おいる わたしはおいる

1月20日 土曜 晴れ 旧暦 12月4日
おいる  おいる わたしはおいる_d0101846_06225400.jpeg

昨日は歯医者に行くことができた。

(歯医者に行く? 医者に行く?ってふつー使うけど、ヘンだね、でも歯医者に行った)

今度、歯医者を変えたのだ。というより前に戻った。
しばらく若造の歯医者に掛かっていた。いい先生だったが、いつのまにか拝金主義に汚染されたふうに見受けられたのでやめた。

昔の診察券見て予約入れたのだが、どうも話が通じないなと思うたら初診日が8年となっている。平成8年なのか?
22年前ではないか。

行くと驚いたことにまだ同じ人が受付に座っている。
せんせーも、受付もビジュアル的には様変わりしてるが、患者である私も同じく経年。

おいるおいる わたしはおいる

こちらのせんせーは職人肌で歯のことに興味を持っている。

心配していた歯は虫歯になってはいなかった。
使いすぎで負荷が掛かっている、ということだった。

思い起こせば硬いものを噛みすぎた。

ピーナッツ、沢庵漬け、ゴボウ、などなど。

ストレスを歯で噛み砕くことで発散するタチなので、これは困りましたね。



;今日の拾い言葉 中山千夏の詩の一部 「おいる」より

いま
このときに
わたしはおいる

花の盛りに
小鳥たちの
さえずりに

おい
じゃなくて
おいる

わたしはおいる


......


ふわりと浮いて
ゆるゆる落下


......



どきどきわくわく
魅惑のトラベル

終点はどこ?

何がある?
たのしみでたのしみで

どきどきわくわく
わたしはおいる







おいる  おいる わたしはおいる_d0101846_06452869.jpeg
スタンドのスイッチの玉が気になって気になって。

おいる  おいる わたしはおいる_d0101846_06481068.jpeg
おいる  おいる わたしはおいる_d0101846_06483614.jpeg





中山千夏 検索してたら、中村晃子さん発見。
今までで一番誰々に似てる、で言われたのがこの人でね。
ああそうだったか、こんなだったんだ、とか、思えば遠くへ来たもんだ的感傷に浸る。
その次に誰々に似てるで言われたのは、范文雀さんね。
あの方はもう亡くなったっのだっけ。

格言; 過去は思い込みで出来ている






Commented by 19510909 at 2018-01-20 07:33
おはようございます

なにごとも相性!だと、最近つくづく思う(思わせられまする)
技術も大切でしょうが…
歯科医院も飲食店も従業員さんが長期間おなじ顔
これって、すごく大切なことでは?

「浮気性のお前が言うな」と、お叱りの声が(笑)
Commented by daikatoti at 2018-01-20 07:49
★1951さん
はい、私もそれ思います。
長年同じスタッフで営業してるってことは、やはり何か優れているところがあるのだと。
Commented by buribushi at 2018-01-20 09:30
80ともなると、日々これ、おいるしょっくでございます。
私も歯科医院、インプラントを繰り返し奨められて断っていたら、いろいろありまして。いまは余計な事いわない余計なことしない、と娘のいう所に変えました。
中村晃子、ハンブンジャク似っていいないいな。私が一番、似ていると言われる事が多い有名人は養老孟司せんせーですもん。
Commented by genova1991 at 2018-01-20 10:24
totiさん、中村晃子似でいらっしゃるのですか!!
ワタシは歌がヒットする前に「魔女のジニー」というTV番組で
ジニーの声をされていたから、中村晃子=ジニーなんです (^^♪
これから、こちらのブログを拝読する時はジニーの声で再生することにします。

固いものを食べ過ぎても歯が弱るのですね。
おいる=よわる なのでしょうか?
もう送る人がいなくなった時、次は自分の番だと思ったら
ぐっと老け込んだような気がします。
まだ夫がいますが、どちらが先になるかは
神のみぞ知るですから、、(´・ω・`)
Commented by m_nonohana at 2018-01-20 10:33
うん、うん。
猫さんはこういうの好きよな。
目の前にぶら下がってて・・・
ゆらゆらってなってるん・・・
ガマンできんわ、そりゃ~ね^^

バリバリ、ボリボリ、パリポリ。
発散できるんよな~ほんま。
Commented by tokohouse at 2018-01-20 13:51
こんにちは
私は歯医者嫌い 嫌い人間
いつも歯医者に行く時は、一大決心 次に歯医者さん歯が痛くなったら、何を基準に歯医者を選ぶのかなぁ・・
でも虫歯でなくって、良かったですね。
Commented by daikatoti at 2018-01-20 16:14
★すばるさん
オイルショック! パチパチ 拍手でございます。
なかなか歯医者選びも難しゅうございます。

あははは^^、、そうでした、この、私が一番似ていると言われることが多い有名人っていうフレーズ、すばるさんとこで見たんだった。
中村晃子だとか范文雀だとか言ってますが、そんなもん言ったもん勝ちですがな(笑

きっと髪型と、邪悪そうな目つきとかが似てたのでそう言われたんだと思います。
Commented by daikatoti at 2018-01-20 16:21
★genovaさん
あはは、ほんとは佐良直美かもしれません、うふ。
言ったもん勝ち、言ったもん勝ち。

ほう、それは光栄です。
声ってなんとなくイメージしてブログ読みますよね。
genovaさんの声もなんとなくイメージしてる声がありますよ。
どんな声って言われても言葉にはしづらいのですがね。

歯はひどい状態で一箇所に負担が掛かるのです。どないしましょう、これから先。。

この詩のおいるは油のオイルと掛けてあるみたいで、オイルのように滑らかに老いていきましょう、というようなメッセージです。
ですね、一段落つくとぐっと来るのかもしれません。

ほんとにね、お宅さまもなかなかのお方のようで心配ですね。
案外死にそうにない方から先にいきますからね。なむ。
Commented by daikatoti at 2018-01-20 16:27
★nonohanaさん
もう散々これで昨夜遊びました。倒れんように囲ってあるだよ。
ニトリさんも、こんな猫の喜ぶデザインは如何なものだろう。スイッチ式にしてほしかった。

柿の種は固すぎるので、今度からかっぱえびせんにする。
Commented by daikatoti at 2018-01-20 16:31
★tokohouseさん
歯医者に喜んで行く人はひじょうに少ないと思いますが、たまにはいますよ。
歯医者大好きって人。
いい歯医者さん見つけて置いて悪くなる前にケアされた方がいいですよ。
歯石を取りに行って色々試されたらいいかも。

医者選びや美容院選びって、運ですね〜
Commented by africaj at 2018-01-21 01:59
みみちゃんがかわゆーて、ついついもう寝ようとしてるのに、コメントをw
こんな瞬間、まだまだ子供な顔ですね。

どんな顔だっけ?とリンクみました。
かっこえーーーーーー。
Commented by daikatoti at 2018-01-21 07:24
★africajさん
33ちゃん、まだまだ子供ですよね〜かわいいかわいい。

カッコいいでしょう?^^って、自分じゃないんだけどね(笑
きっと目つきと髪型よね、人にはよく言われた。
同窓会で目ぇ小さなったね、と言われたけどね(爆
目って目の周りの筋肉が衰えると小さくなるんだってわかったわ(苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-01-20 06:49 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti