人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップスの製作と、歯間ブラシ色々

1月23日 火曜 曇り 旧暦 12月7日
トップスの製作と、歯間ブラシ色々_d0101846_07044323.jpeg
布団に感謝の辞を述べる。
雪は当地は降らず。

ミシンついでに黒糸を白糸に取り替えて、買い込んであった天竺でこんなの作っておきました。
久しぶりに明るい色なので気分いいです。
今季、ネズミの皮ごろも的な生地が多かったので。
こういうのの方が顔映りはいい。
タートルネックの上にこれを着たいのだが、ちょっとまとわりつきがある生地なので、春に薄着になってから着た方がいいかもしれない。

襟ぐりだけは見返しがあってやや複雑な工程だが、あとは真っ直ぐの形。
脇にスリット入れてある。
こういう生地はほつれてこないので、ロックミシンは省略。キリッパー。

だもんで、これもすぐに完成し、そのあと昼寝を爆睡して1日が終わってしまった。


トップスの製作と、歯間ブラシ色々_d0101846_07050857.jpeg
奥歯の一番奥が磨きにくいよぉ、と言ったら、亭主が隠し持っていたこんなのを引き出しから出してきた。
隠しておかんとはよう出せよ、ったく。。

右端のは歯と歯の間を磨くのに気持ち良い。
隣は糸ようじね。
あと3本は歯間ブラシ。太さが各種。

歯科の問診票に毎日の歯ブラシタイムは何分ですか、という項目があったのだが、2分と書いたが、多分サバ読みだっただろう。
全然やる気なかったので、反省してしっかり磨いて現状を維持しよう。

また次予約を取らされたが、次はどうするつもりなのだろう?





Commented by uchi-mame at 2018-01-23 19:46
アラッ!?
この歯磨きセット、まるっきり同じものを使ってるチョビりく家です。
歯医者さんでススメられたものを、そのまま素直に使ってます(笑)。
Commented by m_nonohana at 2018-01-23 19:51
タブレットでコメントしようとすると途中でぶちって消えてしまう事態に・・・
心折れるわ。

明るめのトップスは顔がぱっと明るくなってええよね。
今日やる気出なくて活動停止してたのですが、こたつに入って気分変えたくてオフホワイトのシャツ一枚ネットで注文しました。
春に向けて夢膨らませてみました。

歯医者さんは歯の掃除屋さん。
うちのおっさんはいつもそう言います。
痛くなってから行くのが普通になってるけど、本当は定期的に掃除してもらうのがええそうです。
Commented by koro49 at 2018-01-23 21:19
歯は、どんな歯でも大切にしてね~♪
歯に関しては、色々後悔あるもんで・・・(:_;)
Commented by m_nonohana at 2018-01-23 21:30
追伸
何もトラブル起きてないのに、掃除してもらいに歯医者さんに行く?
行かんわ、うち。
ちなみに、うちのおっさんも定期的には行ってないです。
Commented by daikatoti at 2018-01-24 07:21
★uchi-mameさん
そうなん?おんなじのなのか。
ずっと使い続けられるといいんだけど、素直がだいじだね^^
痛くなった時はたいへんだ〜って頑張るんだけどね。。
Commented by daikatoti at 2018-01-24 07:27
★nonohanaさん
あらぁ、調子悪いんね。消えるとガックリだよね。

2月に入ると日差しも急に春めいてくるから、暗い色の服が合わなくなってくるよね。
いいじゃありませんか、シャツポチしたんね。
服って気分上がるからいいよね〜
おしゃれって薬より効くよね。

Commented by daikatoti at 2018-01-24 07:31
★koroさん
ほんと歯は大切よね。
koroさんの歯の不具合がどんなだか、よく知らないのだけど、
なんとかならないのかねぇ、
私は最終的には覚悟はできてるよ。
いっそない方がスッキリする場合もある。
歯が悪いと肩凝りしたり、腰に来たりする。
Commented by daikatoti at 2018-01-24 07:34
★nonohanaさん
それが行けないのよね(笑
半年に一回歯の検診に若い時から行くことをお勧めするわ。
半年に一回行ってれば虫歯にはならなくないかね。どうだろう。

しかし、歯石をとるのはいかんという説もあるしね。
歯だけ丈夫でも歯槽膿漏ってこともあるしね。
まぁなるようになるんでしょうか。歯が三回生え変わるといいなと思う。

そのうち三回でも4回でも再生するようになるよ。あはは。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-01-23 07:27 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti