人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと作りたいっ!

2月11日 日曜 晴れ 旧暦 12月26日
もっと作りたいっ!_d0101846_19452587.jpeg
もっと作りたいっ!_d0101846_20243226.jpeg


世の中の価値観が潮目に来ている。
隙間から覗くオバさんは最近この流れをヒシヒシと感じている。
もうほんの少しでオセロ盤の黒がバラバラバラっと白に反転する時が来る。
もうその時は来ているのかも知れない。


赤糸刺繍を発展してみた。
毛糸でベタ塗りをした。毛糸をチクチク縫い付けた。

すそ幅が小さ過ぎて着ていない服の裾に刺繍してみた。
生地は先日のポットの模様のと同じウールの生地であります。

写真見づらいが、昨日買い出しドライブに行く時のコーデである。
ズボンは三枚ばきなので割増増量している。

買い出しは、魚屋では生めかぶ、大きな笹ガレイの干物、ジャコ、などを買う。

ジャコは大量にあったので縮緬山椒にする。
ところが、冷凍しておいた山椒を間違えて捨ててしまっていて、3年前の山椒しか残っていなかった。

今ある作り置きおかずのようなのを並べてみたが、最近解せんのは、1週間作り置き、とか言って、こういうひじきの煮たのやなんかがあちらこちらで登場するが、あのー、ほんとに不思議でたまらんのやけど、ひじきの煮たのなんか1週間も冷蔵庫で保ちますか?
最近の冷蔵庫って機能が進化してるのだろうか?
え?冷凍保存なのかな?
第一に、第一に、こんなの1週間も食べ続けるのが嫌だ。飽きる。
縮緬山椒なんかはいいよ、これは毎日でも食べられるし保存だって大丈夫。乾いてるからね。
佃煮の豆だっていいよ。

青ものを茹でて保存ってのもわかんない。
野菜というのは生のままだと生きているが、茹でてしまえば、それはもう死んでいる。
死んでいる野菜を保存して食べてどーする?

もっと作りたいっ!_d0101846_07294592.jpeg

もっと作りたいっ!_d0101846_07395231.jpeg




Commented by m_nonohana at 2018-02-11 09:25
あっ totiさんだ。
うち、前から思ってたんだけど
・・・totiさんが嫌がったりしたらいけんしって我慢して言わんかったけど、
言うで!
今日鏡の中の見てはっきりした。
totiさんと大橋歩さんが重なってるんよ、私の中で。
イラスト描いたり
デザインしたり
オリジナルに生きてるって言うか。
型に嵌まらず柔軟にってとこ、totiさんと重なってるんよ。

あっ 大橋歩さんが苦手だったら・・・ゴメンよ。

Commented by demi_zo at 2018-02-11 09:53
わー!!すごいです!すごいです!
刺繍も、刺繍入りのお洋服も!!自由で!!!

自分でやったわけじゃないのに、小踊りものです^^
Commented by africaj at 2018-02-11 13:30
わあ、この刺繍好き!毛糸で洋服、いいアイデアですね♡質感出て。
これは、すごい刺激押されたー。私も刺繍熱来たかもw
猫の刺繍、あと一個シャツ裾に入れたいままだったの、入れよ♪

潮目きてますよね。
平成ももうすぐ終わりですもんね。
昭和への憧れがリメイクで復活してるのはいいことかも。勘違いもあるけど。

ひじき、味変わると思います。
一週間分をタッパーにぎっちり作る人が、どんなペースで食べてるのかが一番気になるところです。うん。
Commented by koro49 at 2018-02-11 16:02
私もこの刺繍好き。面白い。

ヒジキの煮物、色々入れると一週間はもたないよ。
戻して余ったヒジキは、ヒジキだけで味付けしてちっさなチャック袋に一回分ずつ小分け冷凍。
玉子焼きとか、何かに入れたい時重宝。

ちりめん山椒好き♪
山椒の実は下処理して小分け冷凍。
totiさん見習って、冷蔵庫をスッキリさせ中。
気持ちいいね♪
Commented by daikatoti at 2018-02-11 19:35
★nonohanaさん
大橋歩さん、大好きですよ、というかもう神的存在。
平凡パンチの表紙描いてはったころ、本屋さんに今週はどんなんやろうと見に行ったもんです。
洋裁で作ってる服もa.のラインに似てるかも。
重ねて見てもらえて、嬉しいです。
Commented by daikatoti at 2018-02-11 19:37
★demi_zoさん
この刺繍は面白いです。毛糸やし早いこと出来上がります。
これを刺繍糸でやってると、出来上がる前に必ずいやになる^^
ご一緒に踊りませう。ヨイヨイっ!
Commented by daikatoti at 2018-02-11 19:43
★africajさん
また刺繍熱出してください。黄色いバッグ素敵でした。
猫の刺繍ってどんなんやったか、あのすごい人のつい連想してしまうけど、あの人の刺繍はすごいね。シャツのポケットから猫がのぞいてるの。
で、第2作、うちも猫なんですよー。

そうやった、平成ももうすぐ終わるんだった。ねー、変わっていくよね。
自分が冷蔵庫の整理し始めるなんて思いもしなかったしー。

ひじきこれ今日でほぼ2日目なんだけど、もういやになってしまいました。
味行け薄くしておくと一気に食べられるんだけど。
1週間分タッパーにいっぱいって、、ムリやろ、、、捨ててはるのちゃうのか(ヒソヒソ
Commented by daikatoti at 2018-02-11 19:49
★koroさん
図柄も楽しいよね(自画自賛)

ひじき、油揚げなんかがまずやられるね。夏なんか直ぐ腐る。
そうだよね、ひじきだけなら保つよね。そうか、そういうふうに戻したのを小分け冷凍しておくと何かと使えるね。
山椒も今年から小分けして冷凍しよう。またセリアで適当なの見つけておかないと。
袋に入れてるとゴミと間違えて捨ててしまう。
そうそう、冷蔵庫掃除してた時、よく見ずに捨ててしまったんだわ。
前パンも間違って捨ててしまったことある^^
気持ちいいね、冷蔵庫がきれいだと。
Commented by buribushi at 2018-02-11 23:45
大橋歩、連想してたけど言わなかった。言っといたらよかったかなー^^
そう、新鮮な野菜を茹でて、冷凍して置く、って、する気になれないです。せっかく美味しい盛りの、畑のトウモロコシを冷凍して懲りました。作り置き保存食も必ず飽きますね、ひじき、切り干し、煮豆なんかも、面倒でも少なめに作って早く食べちゃった方がいいです。五目寿司のタネの椎茸やなんか、煮て冷凍、も一度で懲りてしてませんね。
ちりめん山椒は私も大好き、山椒の実を友だちのうちから沢山貰って、これは冷凍です。自分で煮ると好みの味に出来て実にうれしい。
Commented by daikatoti at 2018-02-12 07:51
★すばるさん
そうでしたか^^やっぱり影響受けてるのかなぁ。

新鮮な野菜を冷凍、ですよね。
せっかくの瑞々しいもの、新鮮なうちに食べればいいのにって思います。
新鮮というのが何よりの味なんだけどなぁ。
みんな、もっと五感を研ぎ澄まさないといかんよ。

そうそう、煮豆とかこういうヒジキだとか大量に作ると必ず嫌になってしまって、少量で、ああもうちょっと多く作っておけばよかった、くらいが丁度いいですね。

作り置きもいいけど、何を作り置きするかってことよーく考えてやってほしいです。
本屋さんの店先にどーんと作り置き関係の本積まれてましたよ。
流行に流されず自分の頭でよーく考えないとね。
縮緬山椒はいいです。ジャコもそのままの半生では日持ちしないけど、ちりめん山椒にしてしまうと安心。
あっという間に食べ尽くしてしまいますけどね、美味しいので。
Commented by きさらぎ at 2018-02-12 11:09 x
totiさんは、周りにあるひとつひとつのさりげないできごとに目を向け、見つめて、感じて過ごしていられるんだな~と、、、、
私は周りに目を向けているのかと反省しきり、おおいに刺激をうけています。五感を研ぎ済ますという言葉忘れていました。

赤いリンゴのバッグもアップリケされたのかな。刺繍も気になるなぁ~私の衣服自給自足計画にバッグも入ってきました。
Commented by daikatoti at 2018-02-13 08:07
★きさらぎさん
よく相方と比べて、へぇ〜っと思うことがあるんだけど、どうもカメラに例えるとギガ数が違うんちゃうか、と思う時があるんですよ。
ずーずーしい言い方ですが、相方よりはかなりギガ数が高く物事が鮮明に映し出されている、そんな気もしています^^
五感って大事だと思いますよ。ついでに第六感も(笑 鍛えていかんとね。

赤いリンゴのバッグは、雑誌の付録だそうですよ。貰い物です。コンビニ行くときのバッグです。
バッグも手作り出来ますね。靴はちょっと無理だ〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-02-11 07:49 | 雑貨アート | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti