人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵日記

4月23日 月曜 晴れ 旧暦 3月8日
絵日記_d0101846_20433587.jpeg
暖かくなったので、たまには出かけなきゃと出かけましたが暑過ぎました。
道端にはサツキの花がわんさか咲いていて、いい香りです。

夜の明ける時間もうんと早くなって、またすぐ秋になるのだ、というのはせっかち過ぎるかな。




三年前だったか同窓会があって出かけたのですが、内気さんという友達がいて(字はじゃっかん違いますが)当時はウソやろその名前、あまりにぴったり過ぎるやんか、と笑っていた人がすっかり強気なフツーの人になっていて、言うのですよ。
「totiさんってそんなに目小さかったっけ」と。ふぁふぁふぁ。

ニャゴヤに帰ってから、友達にこんなん言われたと言ったら、その友達はいたく同情してくれたのだが、元々目が大きいのはあまり好きではなかったので気にせずにいた。

ところが去年だったかヨモギ摘みをしてる写真の顔が、なぁんかヘンなのであるよ。
どーも目の当たりが寂し過ぎ。
眉毛が薄くなってるのは気がついていて、眉だけは描くようにしていたのだが、どーも目の周りの筋肉も衰えていて、目が昔のように活発に動かない。
昔はじゃっかん三白眼だったのだが、どう頑張ってももう三白眼にはならない。

それでだ、存在を長いこと忘れていたまつ毛ね。
そういえばやたらまつ毛が抜けた時期があった。
抜けてもまた生えてくるのが常だったので、全く気に留めていなかったが、
どうも大量に損失しているらしい。それを見て確かめようにもローガンでよく見えないのであるよ(爆

それでね、まつ毛の問題ならマスカラを買えばいいじゃないかと言われるだろうけども、抜け落ちてしまって少なくなっているまつ毛にマスカラなど塗ってますますダメージを与えてしまうのがこわいので、長いこと買ったことのないアイシャドーをちょいと買ってみたよ。

アイシャドーって最近のブラウン系が多いのね。
しかしだ、ブラウン系なんかつけたらば、余計目が落ち窪んで見えるんでないの、という疑いが晴れず、青系のを買ってしまったよ。
派手すぎたらまたブラウンを一色買って混色するだよ。

ちょっと補う程度にしとかなあかんとは思うておる。決してつけすぎないように。爆。




Commented by demi_zo at 2018-04-23 07:24
totiさんならではの絵日記 最高です!(続投希望)
自転車の時はグラサンなのですね。「カッケーーー!」
昨日は私も山に住む知り合いの御宅まで自転車で行ってみましたが、あまりの上り坂で、押して行きました(電動なのに^^;)
しかもうちに帰ったら足がワナワナでした。どんだけ運動不足なのでしょう。

目元、、気になりますよね。。な〜んか重力に負けた目元が重い。。。^^;
気にはなるけど山奥に住むと、緊張感ナッシングで「ま、いっか」で解決です/イカン
Commented by nayacafe-2950 at 2018-04-23 08:52
totiさ~~ん!
努力家!

っていうか、私なんぞ、同窓会で某高級ホテルのロビーで
みんなと待ち合わせている時、最後に来た友人が
「あら~Fちゃん(ワタシの事)は欠席なの???」ってみんなに言った時・・・
はぁ??ワタシ居るし~~~。って、場所を忘れて吉本新喜劇のごとく
ズッコケました。彼女の中で、昔、どんなワタシだったのでしょうか???!!
余りに変わっていたそうな!横に成長して・・・(汗)
でも今の自分変えられないし。
美しくふくよかに年を重ねてるひともおるし~~~松坂慶子とか・・・と
正当化していますよ。でも元が違うわな~慶子さんとは・・・トホホ。
Commented by mican-lingo at 2018-04-23 09:48
micanのマル秘(笑)情報です。
アイシャドウだと、どうしても幅広になります。
なので、資生堂マキアージュのシークレットシェーディングライナーがおすすめです。
筆式の半透明のライナーなので、自然に目元がはっきりします。
描きやすいしおすすめヨ。
Commented by daikatoti at 2018-04-24 07:03
★demi_zoさん
波に乗ってがぁんばりたいと思います^^
サングラスは人相ごっつう悪くなりますが、風除け、目を守るためであります。

相当な山道なんですねー。快適電動自転車ライフです。バッテリーも一ヶ月はもちますよ、今度の。

アイシャドーつけてはみましたが、田舎道では異様な感じです、はい。
Commented by daikatoti at 2018-04-24 07:05
★nayacafeさん
クラス会の悲劇、いや喜劇^^あるあるそういうの。
みーんな誰だかわかんない。特に男はわからんね。
松坂慶子さんは上手に太られましたよねー。
痩せてるより多少太ってるほうがいいですよ。太れて良かったと思ってます。
Commented by daikatoti at 2018-04-24 07:08
★micanさん
アイライナーですか! ちょっと思いつきませんでしたわ。なるほどね、そのほうがいいかもという気になってきましたよ。
化粧品もすごく進化してるから描きやすくなってるのでしょうね。
わか〜い頃一度買ったけど、綺麗に描けなくて挫折、縁のないものだと思っておりました。半透明ののがいいのですね。よしっ。極秘情報ありがとうございやした。
Commented at 2018-07-09 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2018-07-09 16:26
★鍵コメさん
標高が高いと焼けやすいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-04-23 06:23 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti