人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定家葛わんさか

5月26日 土曜 曇り 旧暦 4月12日
定家葛わんさか_d0101846_05413916.jpeg
美容院に行ってスッキリした。
いつも短いのだが、前回は特に短かかった。
今回も短くしたが、サイドを短くして、頭頂部は少し長めにしてちょーと注文。
早速、男性髪型の見本雑誌を出してくれて、イメージ通りのがあって、これだね、という感じでやってもらった。
頭頂部、やや長めの方がやっぱりいい。
よーするにビリケン頭、わかりやすく言うと出川さん。

ゼリーのようなので固めて立たせないとサマにならないのが メンドーだけどね。
整髪料で眼鏡の柄が溶けてしまった事がある。
ぁ、ジェルと言ったっけ、アレ。


最近アメフトのことが話題に出てる。
テレビは今床の上に転がってる状況で、見て喋るのでないので勘違いはあるかもしれない。
面白いなと思ったのは、みんな結構いい人なんだということ。
世の中の人は正しい事を欲しているのだな、財布が落ちてたらちゃんと交番に届けるという人が大半なのだろうな、という、ちょっとした心強さみたいなのを感じる。

ただいつもの事だけども、エエもん 対 ワルモン という 頭良さげに言えば二元論的 とでも言うのか?
クッキリ はっきり エエもんとワルモンが別れてるように見えるのだが、違う意見というのはあるのだろうかねぇ。



Commented by memmon at 2018-05-26 07:26
越後屋、お主悪じゃのう、ウッフッフの世界は見ていてみんなわかるのに、同じ事の繰り返しやってますよね。みんなひっくるめていい人だと私も思いますよ。丸い地球でいきてはんねんからね。
Commented by daikatoti at 2018-05-26 07:40
★memmonさん
はい、あの63歳の人かて必死やったんでっせ。
今まで積み上げてきた既得権益みたなん守ろうしとして。同級生とか皆見てるんやろうなとか、変な事考えましたよ。
はい、今日も廻る地球劇場。

ユトリロだったんですか。最初そーかなと思ったんですよ。当たって嬉しい。今日もいい事あるぞ。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-26 08:09
テイカカズラ満開ですね、きれいだなぁ。
こんなに咲いてると細い実がなった時も壮観だろうなぁとか
種髪飛んで行くときはどんなだろうって想像しちゃいました。
totiさん家の里山ガーデン、羨ましくて羨ましくて(^^ゞ
>同級生とか皆見てるんやろうなとか、
そうそう、やっぱりそういうこと考えちゃいますよね。
結果的にあの若者だけが罪に問われることのないようにと思ってますが。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-26 20:14
私もテイカカズラにうっとりしました。
これくぐって出入りするなんて。。いいだろうなあ。
まさかこれだけの花。植木鉢から生えている?のではないだろうって
思いながらもひょっとして。。
Commented by daikatoti at 2018-05-27 06:56
★pallet-sorairoさん
香りもいいですからね、これ。
実、付きますよね。また木が若いせいか2〜3個しか付かないんですよ。
種髪って言うんですか、中に綿毛みたいなの入ってますよね。
おおお、楽しみだな飛ぶんですね^^

地球劇場面白そうですね。いろんなことが起こっているようで。
籠池夫妻の会見というのも面白かったそうじゃあーりませんか。
Commented by daikatoti at 2018-05-27 07:01
★fusk-enさん
ここから出てくるとちょっと魔女ふうでしょう?
ちょっとばかし伸びすぎですけどね。
花が終わったら刈り込まなきゃ。 夾竹桃科で切ると白い汁が出て厄介なんですよ。
毒だって書いてありました。

定家葛という名前の由来も恋い焦がれた式子内親王の墓まで這いずっていった、とか。
花屋で別の名前、なんとかジャスミンって名前で売られていました。
ジャスミンと言ったほうが雰囲気が合いますね。

あ、根っこは左側にあるのです。軒下なのであまり水分が多くなくて、なかなかここまで育たなかったのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-05-26 06:33 | 庭仕事 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti