人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布を買う

6月19日 火曜 曇り 旧暦 5月6日

昨日、大阪での地震、時間が経つにつれて被害の状況も明らかになりつつあり、お見舞い申し上げます。
ブロック塀はもうやめてほしい、そう思いました。かわいそうです。



麻布を買う_d0101846_04585469.jpeg
麻布を買う_d0101846_04582050.jpeg

ひょんな事から麻布をポチしてしまいました。 (綿麻でした)
ザラっとした見た目と、お値段が可愛らしかったので6メーター買ってみました。
インテリア用って書いてあったので、実際手に取ってみるまで服にも使えるかどうかわかんないけど、インテリア用としても使い道はあるし、買ってみました。

思ったより薄い布で陽にかざすと手のひらが透けるくらいです。
重いかなと、それも懸念してたんですが軽いです。
薄いのでパンツはちと難しいけど、手触りもいいし、いいの買えたなと満足。
シーツにしてもいい感じ。
さて、どう料理しよう。




あ、料理といえば、昨日トウモロコシがもう一本あったのでまたトウモロコシご飯にしたのですが、炊きたてにですね、バターをひとかけら乗せまして、とろけてきたところにお醤油をちょっと垂らして食べましたら、もう、もう、絶品でございまして、2杯も食べて、おなかもたれました。
おおバターの魔力よ〜



麻布を買う_d0101846_04592506.jpeg

この前の服、エプロンにしてみました。
後ろで切り開き、ウエスト切り替えの所で半分に折って、紐をつけただけ。
ピラピラしてかわいいエプロンになりました。
ウエストの所にギャザーを寄せた形のは、なんだか相撲取りのまわしみたいでテンション下がりますが、これなら大丈夫。

最近、ぶかっとした服が多いので料理する時はエプロンはやはり必須なのです。

ここの壁も修繕するので、このポスターも見納め。
ずいぶん長く貼っていたので捨てます。

麻布を買う_d0101846_05000155.jpeg

引き出しの中から洗顔用の真綿、というのが出てきたんです。
前に買っていたのです。その時は真綿で洗顔せずともツルツルだったんですね、さして必要なかったので仕舞い込んでました。
それで、使ってみたら、これがいいのですよ。ひと皮むけた感じになります。
ゴシゴシこすっちゃダメよ。

それで、真綿っていいよね、と思い出して、そうそういつか真綿の肌掛け布団買いたいな、と、思っていたのでした。
薄くて暖かそうなのです。

それで密林でうろうろ見てたんです。
その時上記の麻布を発見して、いいよね、これ買おう、ということになった訳。

真綿の布団もいつかきっとうちに呼び寄せよう。



あの小学校のプールの横のブロック塀ってむごいですね。
あの崩れた写真見ても一体どうなってるのか分からなくて首を傾げてたんですが、ストリートビューで倒れる前の写真を出してくれてる人がいて、なるほどこういうことだったのか、とわかったのですが、どうも、目隠しか何かの為に後から積み増しした部分がドサっと倒れてきたみたいね。
ちょっと常識を疑うようなやり方だよね。
7;58、通学時間。もっと大惨事になってもおかしくない時間だよね。






Commented by bumidayat at 2018-06-19 06:28
おはようございます。いつも興味深く拝見しています。
Sariと申します。

あの倒れた塀の落ちた上半分は、後から付け足したのだと思うのですが・・・
元は上の部分はフェンスだったのではないかと。
塀の向こうのプールの覗き防止対策で、下と同じブロックを安易に積んでしまったのかも知れません。
うちの近所の小学校は上部フェンスに沿って、よしず張りにして、
葉の茂る木を等間隔で植えてあります。

あの画像と別の角度から撮ったのを見たら、校庭側の上部はフェンスのままでした。
あんな重いものを支えなしで、埋め込む鉄の支柱も短くて貧弱な数でしたよね。
自分の通う学校に殺されたようなもので女の子が可哀そうです。

インテリア用の麻布は、縮み率 が大きいと聞いたことがあります。
どちらにしても一回水に潜らせてお使いになると思いますがw
Commented by daikatoti at 2018-06-19 07:20
★sariさん
おはようございます。
落ちたブロック塀、後から継ぎ足したものですね。
元々の高さがすでに大人の背丈くらいあって、その上にブロック8つ分の高さが積み増しされてます。
あれだけブロック塀は危ない、と言われているのに、誰も反対する人はいなかったんでしょうかね。
綺麗にペイントされて絵が描かれていますが、父兄の人や生徒が描いたんだそうです。
誰も危険を想像することができなかったのでしょうか。不思議です。

布、晴れてきたので早速水通してみようと思います^^
Commented by wateyade at 2018-06-19 08:10
おはよさんです。

女の子にはなんの罪もないのにほんまかわいそうでなりません。

しゃて、奮発したね6メートルとはダンボール📦もかなり重かったんでは?w
こで、シャリとして気持ち良さ気な感じやね
手触りもよくて軽いのならええやん、ええやん♪
どう料理するんやろか〜たのちみたのちみ。

この前の綿麻はちと重かった。。。
エプロンか手提げ袋なんかがええかも的
Commented by daikatoti at 2018-06-19 08:24
★wateさん
怖かったやろうね、、親御さんのお気持ちを思うと本当にお気の毒で。
ニュース見るとこういうふうやからやっぱり見ないでおこうっと。。

6メートル、そうなん重いやろうと覚悟してたんやけど、意外にダンボールが軽い。
はい、気持ちいい生地やしソファーカバーにしてもいいし、もっと大量に買ってカーテンでもいいし、はっぴみたいな服も作りたいよ。
少し色糸が織りに混じり込んでるところがあって、それで安いのかも。
3メーター買うより6メーターの方が割引があったんどす。
あ、こないだの重かったん。
そーなんだ。やっぱり見本生地をもらいたいね。注文する時に言えば付けてくれるって書いてあったよね。
Commented by tokohouse at 2018-06-19 09:45
おはようございます。
幼い子に、私、おばあちゃんがご冥福をお祈りいたします と言わなければならないのは、本当に虚しくて悲しいです。
ご挨拶当番だったんですね。早めに”私お当番なの”と笑って 登校、何でと思ってしまいます。

麻布 やっぱり夏の定番・・季節ものは良いです。
真綿 子供の頃 親戚のおばあちゃんが真綿の肩掛けを作って持って来て来れました。
今でも、その軽さと暖かさは覚えています(小学校の時)もう一度、真綿肩掛け作りたいです。
挑戦科目に入れなくては。
Commented at 2018-06-19 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2018-06-19 15:22
同級生にブロックを積む職人がいました。
かの中越地震のとき、自分が積んだ塀は崩れなかったと、よその写真(くずれている)と一緒に持ち歩いていました。
たまたまうちの近所で仕事をしているとき顔が合ったので会釈して通ったら、中学の同級生で、帰りにうちのブロック(二段だけ。予算なくて自家製)をみて「ひどいブロックだなあ、おれに仕事させれや」ということになったのです。
彼、塵肺で、うちの仕事のあとあまり長く生きませんでした。形見になったブロックの地境、いい仕事をしてもらいました。
ブロックで思い出して書きました。
Commented by daikatoti at 2018-06-19 19:29
★tokohouseさん
なんで一人なんだろうと思いましたよ。集団登校じゃないのかと。ご挨拶当番ってのだったんですね。そういう巡り合わせだったのかな。。

真綿、昔は布団だって自分ちで作りましたよ。
ぢっと親の手元見てましたよ。
座布団くらいなら出来そうな気がします。
綿を布団の形に成形した後に真綿をうっすら被せるんです。

肩掛けとか綿入れでんちはどうやるのか見当がつかないな。やってみてください^^きっと楽勝でできますよ。
Commented by daikatoti at 2018-06-19 19:31
★鍵コメさん
わぁありがとうございます。安いですそちらの方が。
10メートルくらいあっても何やかやに使えそうです。
他にもいいキレが安いですね。教えていただいてありがとう。
Commented by daikatoti at 2018-06-19 19:34
★すばるさん
なんというか、お金も必要ですけども、本当に必要なのはそういった仕事に対する誇りみたいなものですよね。
よかったですね、いい仕事してもらえて。
自分の技術に誇りを持ってる職人さんっていいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-06-19 05:38 | 衣服生活 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti